スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
モーリス・ホワイト(笑)
Sun.12.06.2005 Posted in 宿根草
acanthus_marie.jpg

 関東がいよいよ梅雨入りし、花壇の植物が一気にモサモサと育ち始めました。
 中でもアカンサス・モーリスの生長は素晴らしく、ギリシャ、ローマの古代建築の装飾のモチーフとなった、深い切れ込みと艶やかな緑が見事な葉を、次々に展開しています。

 このアカンサス・モーリスはセンチュウに弱く、予防にはマリーゴールドとの混植がいいとのこと。でもアカンサスを植えているエリアはブルーの花でまとめているので、黄色やオレンジのマリーはちょっと考えもの。

 そこで白花のホワイトバニラを探しましたが、なかなか売っていません。種も高くて断念。しかーし、神様っているもんですね。

 先日、これが近所のお花屋さんに「クジャクソウ ¥150円」って札を付けて売られているのを発見。アフリカン種だから本当はマンジュソウとかセンジュソウが正しいんだし、この名じゃ売れないだろうなあ、と突っ込みたい気持ち山々で即ゲットし、一週間程前にアカンサスの根元に植えました。

 アカンサス・モーリスとホワイトバニラ、この組み合わせは「宇宙のファンタジー」です。(笑)縮めて呼べばモーリス・ホワイト。アース・ウィンド&ファイアーのリーダーね。
 たとえ一時的でも難病のパーキンソン病から回復した彼のこと。病気にかかってもご利益が期待できそうじゃないですか!

 表参道のグッチの前に、このアカンサス(しかも既に花付き)とベゴニア・センパフローレンスを寄せ植えした巨大コンテナが数個あります。とても格調が高くてステキなの♪お近くを通ったらご覧あれ。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 季節外れのコスモス | Home | ミニ観葉をでっかく育てます »

comments

こんばんは。
アカンサス・モーリスって初めて知りました。
古代建築の装飾のモチーフといえば、数年前ギリシャに旅行したとき「アルカイック様式」だのなんだのって聞いた覚えが・・・。
確かに柱などには葉っぱのモチーフがありました。
・・・ってことは、そんな昔からこの植物は存在するわけですね?
すごい・・・。

私はバラのセンチュウ予防にチャイブを植えました。
植えたまんまで収穫なぞしていないのですが・・・。

ちびこさんはギリシャも訪れているんですねー。
私はかつて西洋美術をかじったことがあるのですが、ギリシャもヨーロッパも行ったことないんですよ。
ペロポネソス半島のアポロン神殿はご覧になりました?あの柱がコリント式で、アルカイク時代より数百年も後のものです。
コリント式の柱頭の起源として、こんな伝説が残っています。
<コリントスの女性が若くして病で亡くなり、彼女の乳母が生前彼女が好きだったものをカゴに詰め、墓に置きました。そして傷まないようにカゴを瓦で覆いました。このカゴは偶然アカンサスの根の上に置かれ、春になりカゴの下から重荷に耐えながら葉と茎を伸ばしたアカンサスは、カゴの脇に沿って成長し、瓦の角で押し上げられ、四隅に渦巻き型の曲線を作りました。>
 この曲って伸びたアカンサスが柱頭のデザインに取り入れられたのだそうです。アカンサスってギリシャの国花なんですってね。

チャイブもセンチュウ予防にいいんですか。フムフム。ネギを植えても効果あるのかな?(爆)

にんママさん、こんばんわ!!
エキナセアの件でコメントを頂いて早速遊びに来させていただいたんですがこっちにくっついちゃいました♪
アカンサス・モーリス 私も初めて聞きました~~☆
なんだかバラの名前にありそう~~(*^m^*)ムフッ
とっても素敵な名前ですね!!
私もこのお花大好きなんです~~♪ (*’▽’)
可愛いですよね☆ トラバあせていただいちゃいましたヾ(>▽<)ゞ!
ボーダーガーデンも凄く素敵!!!
西洋松虫草(スカビオサ)も大好きなお花です~~☆
なんだかにんママさんと好みが同じで嬉しい!!!(*^◇^ゞ

mapleさん、トラバ産休です&お返ししときましたー。mapleさんちのバニラちゃん、ボーダーに植わってますねー。きれいだにゃ。スカビオサも沢山咲いてますね。家のは赤紫の花ですが、mapleさんちの花色のほうがいいなー。取り替えたいくらいっす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

☆アフリカンマリーゴールド・バニラ☆

お気に入りのお花の1つ♪アフリカンマリーゴールドのバニラちゃんです(*^^*) 昨年はオークションでGETした個人の方の自家採取種を育てたのですが、今年は普通に売っている種を買いました☆マリーゴールドは発芽率がちょっとだけ低いそうですが(種袋に希望苗数の2割


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

