スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ミニ観葉をでっかく育てます
Sat.11.06.2005 Posted in 観葉植物
dora.jpg 昨日紹介したイレシネ・リンデニーは今、玄関脇のありものを寄せ植えしたプランターで主役を張っています。
 今日はそのイレシネと一緒に購入したドラセナ・コンシネ・レインボーのその後を。
 
 暖かくなって急激に生長を早めたドラセナの鉢穴から太い根がのぞき、それまで植えていた小さな鉢が傾いていたので、10日前に手持ちのプラ鉢に植え替えました。
 すると待ってましたとばかりに葉が展開し始めました。余程窮屈だったんでしょうね。

 割と耐陰性に優れてますが、よく日に当てると赤味が強く出るようです。もっとがっしり育てて、1mくらいになったら立派な観葉植物になってくれることでしょう。実に楽しみです。

関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« モーリス・ホワイト(笑) | Home | 寄せ植えの中の寄せ鉢 »

comments

にんママさん、こんにちわ!
ドラセナ・コンシネ・レインボー、す~っとしてて、
レインボーって言うくらいあって、赤い感じが
なんともいいですね。
私はカポックを玄関に飾っていますが、観葉植物も
憩えますよね。

にんママさん、こんばんわ!!
ドナセラ、本当にきれいですね~☆
観葉植物も沢山育てていらっしゃるのかな~?!
じつはあまり日が当たらない玄関に飾る植物を探しているんです~~!
なにかお勧めのものがありますか~~??
同じFC2のブログの方「お花とPETの管理日記」をお花以外の事に使おうと思いまして(仕事の方で使おうかと・・・)今までの記事を削除しましたのでお知らせに伺いました☆
バラ専用として使っていたブログの方は今まで通りお花のブログとして使っていきますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します♪(⌒ ⌒)(_ _)ペコ
申し訳御座いませんがリンクを変更していただけますと幸いですm(v_v )m
お忙しいのに申し訳御座いません!!

>うさうささん
観葉植物って、間近で葉を観るだけあってお手入れに力が入りません?このドラセナは葉が折れ易いので気を使いますが、グラデーションが美しくて大好きです。カポックは大きく育てていらっしゃるお宅をよく見かけます。実は耐陰性の強い斑入りを狙ってるのです♪大株は高価なので、小苗からじっくり育ててみようかなと思うのですが、生育は早いのでしょうか?

>mapleさん
リンク、変更しておきましたよ。わざわざお知らせ下さってありがとうございました。(*^o^*)
耐陰性の強い鉢花だと、まっ先に思い浮かべるのがインパチェンスでしょうか。私はニューギニア・インパチェンスが好きで長らく育ててましたが、実はこの冬に根腐れで枯らしちゃったんです。(;д;)
過保護がたたったみたい・・・。本来は丈夫で育て易い花です。置いてよし、吊るしてよし、花期も長くてオススメです。ベゴニアもいいですよ。
耐陰性のある植物は結構ありますから、寄せ植えを作るのも楽しいですよね。白いカラジウムやオリズルランとか、観葉植物を使っても長く楽しめますよね。

先日トラックバックをさせて頂いたものです。私のドラセナ・コンシンネは既に1m程の大きさに成長し鉢が小さくなったため大きい鉢に引越ししたんですが、もっともっと大きくなっちゃうのでしょうか?
かなり楽しみです(^^ヾ)

>man2manさん、いらっしゃいませ。
良い条件であればいずれ天井に届くと思いますので、その際は天井を剥がされるのがいいかと思います。
というわけにも参りませんので、伸びたところを切るといいでしょう。切った枝を挿し木で増やすこともできますよ。挿し木をするなら今が最適ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ドラセナ・コンシンネ。

今日、一年程前に近所のロイヤルホームセンターで購入したドラセナ・コンシンネの植え替えをしました。{/hiyo_en2/} 一年程経過し、購入した当時のままでは植木鉢が小さくなったからだ。斜めに育ち、まるでピサの斜塔みたいに危なっかしっかたので終に植え替えました。{/fac


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

