--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
寄せ植えの中の寄せ鉢
Fri.10.06.2005 Posted in 春の寄せ植え
yoseue2s.jpg 玄関脇の寄せ植えです。
ちょっと前までは、ミニ観葉で購入して大きく育てたイレシネ・リンデニーの鉢を置いていました。この寄せ鉢は気紛れでメインの草花を替えられるので便利です。植え替えの失敗もないし。

 写真をクリックすると拡大します。


gather_summer.jpg

 今はネペタ・ファッシーニ(キャットミント)を中央に置き、手前にはカエノリナム・ブルードリームを、その両脇に黒葉のクローバーを植え込んでいます。

 紫からブルーにかけての小花って爽やかね。旺盛に育つユリオプスデージーの黄色の花は、沢山咲かせなければうるさくないでしょう?
 この鉢の一番奥では花が終わったカロライナジャスミンが蔓を伸ばしています。目を離すとネペタに絡まっちゃうので、奥の雨樋に誘引しています。

 このネペタはミントではありませんが、ネコの好きなマタタビと同じ種類なので、キャットミントという俗称がついています。本当は飼い猫のにんにん用に求めたのですが、全く反応しませんね。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« ミニ観葉をでっかく育てます | Home | ジニアが咲きました »

comments

爽やかな夏の寄せ植えって感じでイイですね~。
ところで、クローバーですが、やたらと巨大じゃないですか?
ウチの四葉のクローバーも、モシャモシャになりすぎたので、2度目の剪定をしてやりました。
切ったのは、押し花にします。

こんばんわ、にんママさん
ニンニンはキャットミントに反応しませんか?
友達の猫(アキ)にマタタビを買ってあげたんですけど、これも反応無しでした。?!
ワチキの帽子とか持ち物に、ゴロニャンする変な
ニャ~です
ジャガをアップしました

>kakattiさん、
「切ったのは押し花にします」ってくだりが、なんだかしおらしぃ~!
クローバーが大きく見えるのはアングルのせいもあるかもしれませんよ。確かに上へ下へと伸びてしまってます。

>moriさん、
にんにんはマタタビには大変過剰に反応します。ご飯の器に頭を突っ込んで、ヘッドスピンします(半回転くらいで倒れますが)。
でも、キャットミントには無反応です。
調べたらキャットミントとは名ばかりで、反応するネコはほとんどいないらしいです。
マタタビは子猫のうちから与えていないと、反応しないケースがあるようですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

