スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
半年の苦労のゆくえ
Sat.04.06.2005 Posted in 野菜・果物
soramame_get.jpg

soramame_muki.jpg

 「太れー太れー」とアブラムシを潰しながら毎日念じていたソラマメちゃん。ある朝、葉が黄変し、実が黒くなってる株を数本見つけました。こうなってはのんびり念じてる場合ではないので、食べられそうなさやを片っ端から収穫しました。

 種を蒔いてから約半年かかってます。塩茹でした豆をにんパパとテレビ見ながらつまんでたら、その半年の苦労はものの数分で胃に収まっちゃいました。
 食べながら、「美味しいねー」と何度も声に出して言ってみたり。それも必要以上に。

 葉が黄変した株は何かの病気かもしれないのでひっこ抜き、収穫し尽した株も抜き、大丈夫そうな株はもういくつもありません。
 ソラマメは連作できないので、あと4、5年はうちの一坪菜園でマメ類は作れないでしょう。なんせ今回は畑一杯に作っちゃいましたからねー。

 結論。自家製ソラマメの醍醐味は量より質。来期はそこんとこを肝に命じます。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« ジニアが咲きました | Home | 満開のミニバラ/トリノ »

comments

こんばんわ!
そらまめ収穫おめでとうございます。(●^o^●)
私までうれしくなって食べた気になりました。(^^♪
ご馳走さま~~\(^o^)/

今日はコメント反映されますように~~。送信ボタン押します~。
半年のご苦労がむくわれ

うわー!
ぷりっぷりのおマメ、収穫おめでとうございます(^o^)
苦労して育てても、あっちゅ~間に胃の中ってのは、なんだかせつないですねぇ。

にんママさん
収穫おめでとう。おいしそう!
おはぐろもちゃんとあって、プックリしてて・・・。
わたしも先日、バザールで産直空豆を買って、ゆでて食べたばかりです。

>のらぼんさん、
コメントが送信できないみたいで、すみません。環境によって不具合が出る時、私はブラウザを変えてコメントを付けたりしています。それでも書き込めない時は仕事先のウィンドウズから書いてみたりします。多分私がオンボロPCを買い換えれば解決するでしょう。それまで気長におつき合い頂けますか?
せめてものお詫びに、草むしり等、手伝いますよ!

>kakattiさん、
それって、何時間もかけて作ったお料理が10分で食べ終わっちゃうことに似てるかな?主婦の仕事ってそんなことの繰り返しだけど、仕事の価値って生産性で決まるものじゃないし、ガーデニングに至っては趣味ですから、空しくて上等!楽しけりゃオッケー!っす。

>みどりさん、
欲張りなのでつい収穫が遅れてしまいがちなんです。熟れた豆は若い豆より早く茹で上がるんですね。ねっとりとホクホクが混在してて、今回初めて知りました。産直空豆もさぞ美味しいでしょうねー♪空豆ってどこの特産物なんでしょう?

そら豆、美味しそうデスゥ~(ジュル~)
ワチキも来年は作ろうカナッ
今年の、マメ類はエンドウでしょ、それから
インゲン、エダマメです
にんままさん、話は違いますけど
やっぱり文字化けしちゃいます(悲)
色々、試したけどダメでした(グスグス)

moriさん、こんにちは
お褒めにあずかり光栄デスゥ~。
美味しかったデスゥ~。
で、やっぱ文字化けします?
往々にしてMacユーザーは肩身狭いです。
fc2の掲示板等でご相談されるといいと思います。
あとは片っ端から使えるテンプレ探すとか。
いっそWin買うとか・・・

にんママさん
WIN は使いません
ワチキのプライドが?!(ドナイダチューネン!)
今年、取れたジャガイモで(キタアカリ)で
カレーを食べています
ウンメ~~~です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

あぶらむし大発生

朝日新聞に、 「アブラムシ、東京や埼玉などで大量発生」 という記事が出ていました...


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

