スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
レモン味の葉
Sun.29.05.2005 Posted in ハーブ類
rumexs.jpg コスレタスやフェンネルの苗が余ったので、食べられる葉物の寄せ植えを作ろうと思い、斑入りルメックスの苗を買いました。
 フランス料理で使うソイルや、日本でも自生しているスイバの改良種です。ほうれん草に似た葉はくせがなく柔らかく、レモンのように爽やかな酸味があります。赤い葉脈といい、味といい、サラダのアクセントにはもってこいのハーブですよね。

 この酸味は蓚酸なので大量に食べるのはよくないですが、アクセントに使う程度になら逆に胃健や肝機能促進に効果があるそうです。お通じにも効いて、ビタミンA、Cも含まれています。

 この葉を使えば、グリーンサラダに塩、胡椒、オリーブオイルだけで美味しく頂けそう。松の実を散らすのも好きなのよねー。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« 満開のミニバラ/トリノ | Home | ネコの座布団 »

comments

はじめまして!
「ハーブで料理を」にTB、有難うございました。
フェンネルは、よく聞きますが、ルメックスという
ハーブは初めて聞きました。
レモンのように爽やかな酸味があるとは、サラダに
もってこいですね。
私も数種類、ハーブを育ててお料理に使っています。
今はオレガノやマジョラムなどが育っています。
レシピと別にガーデニングのブログもしています。
これからもよろしくお願いします。

うさうささん、コメントありがとうございます。今、そちらのガーデニングのblogに遊びに行ってきました。ウルトラ主婦っぷりが伝わってきました。これからもお勉強させてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

