スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ネコの座布団
Fri.27.05.2005 Posted in 球根植物
oki_blooms.jpg そもそもお嫁に来た後実家からもらった小さな鉢植えが、今では近所のネコの座布団になっているオキザリスです。
 春に満開を迎えて、真っ白な小花を無数に咲かせています。気まぐれで花壇に下ろしてしまったので、直径50cmくらいに育った今、狭いボーダーの植え込みには向きません。次に休眠したら掘り上げて、今度こそ株分けするつもり。と毎年思ってるのですが、ここまで大きく育つと愛着が湧いてしまい、なかなかできないのです。充分邪魔ではあるのですが・・・。
 (写真をクリックすると拡大します。なかなかキレイで困ったもんだ)

 先日、これまた思いつきで角刈りにしてみたら、より座布団らしくなりました。なかばヤケッパチです。
関連記事
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

« レモン味の葉 | Home | 幻のメラスフェルラ・ラモサ »

comments

にんママさん、おはようございます。
コメントありがとうございました^^
オキザリス、たくさん咲いててとても綺麗!
白いお花ってどんな色を回りに持ってきても合うので重宝しそうですね。
猫、ふかふか地面だけじゃなくお花も座布団に
してしまうとは・・・・お手上げです(・_・;

ネコに座られても、ウ○チされてもモサモサ育つんですから、このオキザリスは本当に強いです。
もうネコの撃退に躍起になるのはやめて、道を挟んだ花壇の向こうに、ネコが好きな香りのする花を植えました。「そっちに行っててね」って意味です。
さて、どうなることやら・・・。

私もこれと同じものを今年鉢植えしました。まだ花が3つしか咲いてないけど、地植えしたらこんなにワサワサになるんですね~。感動。

うわ~♪
こんなにたくさんふわふわに育ったら、このままでもいいんじゃないですか?
あ、でも狭いのなら株分けしないとダメなのかぁ・・・。

ベランダ栽培だと、狭くて少ししか植えられないけど、地植えの場合は動物に狙われる危険があるので、なかなかやっかいですねぇ・・・。

オキザリス,見事に咲いてますネ~
綺麗ですネ~
強い子、ですので四角(座布団:笑)にしたり丸くしたりして、楽しんでみて下さい

>パタさん
お!食べられないお花も育てていらっさる!よかよか(^-^)
3つぐらい咲いてるのがカワイイかと。なんでも過ぎたるは及ばざるがごとしです。

>kakattiさん
んもう、乙女なkakattiさんになら座って欲しいくらいですよ。
確かに「うわー、かわいー」と言う近所の子供とかいて、そういう声を聞いてしまうと、なかなか整理できないっす。

>moriさん
ほんとに強いですよね。猛暑でひからびても全然弱りません。刈り込むと一層元気になるので、この際楽しんじゃいます。

にんママさんトコでは文字化けしないんですか?
ワチキのトコではしますヨ「osaka」フォントに変えても、どうしても直らないので、断念しました
良い方法があれば、教えて下さい
トマトはもぎたてが最高に美味しいです
それから、イチゴの親は捨てて下さいネ
子供を育てて来年美味しいイチゴを食べて下さい
ダンゴムシ、ナメクジ対策にマルチを引くけど
ン~~、イチゴポットだと、ン~~?

moriさん、文字化けするようなら、テンプレートの編集からスタイルシートの編集欄に飛んで、以下をコピペすると直るかもしれません。

/* テキスト&インプットエリアの文字化け対策 */
textarea, input {
font: 100%/1.5 "MS Pゴシック", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", HiraKakuPro-W3, Osaka, verdana, arial, sans-serif;
}

私は肩身の狭い旧Macユーザーですが、これを貼ると互換性が高まるような。管理者ページのカスタマイズのマニュアルや掲示板で知った技です。
お試しあれー。

にんママさん
オキザリスって、こんなに大きな株になって花もきれいだし、グラウンドカバーになるんですね。知らなかった。
夏の間は、草のおもりが大変だし、今年は鶏舎を壊して、広い空き地が出来たので、今度探してきて植えてみます。
育てるにあたって、何か注意することはありますか?
PS:おきざりす、って入れたら、置き去りす、って変換され、そのまま送るとこでした(笑)。いまだに、かな変換なんです。

みどりさん、オキザリスは植えたら置き去りっす。(笑)
ただ、そのままでは雑草みたいになっちゃいますよ。私は休眠期で葉が全部枯れた時に地表に出た球根に土をかけることを数年繰り返してました。そうすると盛り上がらせることもできます。
水や肥料をあげなくても勝手ににどんどん増えます。
同じようにグラウンドカバーの定番であるレンゲはどうでしょう?根粒菌が土を豊かにしてくれますし、花もキレイですよね。
私、小さい頃にレンゲの花の首飾りを作るのが好きで、犬の散歩に出るとレンゲだらけの空き地に座わたまま暗くなるまで作ってました。懐かしいなー。

にんママさん、こんにちわ!
オキザリスってとっても綺麗ですね。
白いちっちゃな花が無数に咲いていますね。
猫の座布団になっちゃうなんて面白いです。

にんママさん
わたしの育った地方も、春には一面のレンゲと菜の花畑。レンゲも大好きです。
最近は見かけなくなりましたが、無農薬で米を作っているわが家は、秋に、田んぼにレンゲに種をまきまは。

>うさうささん、猫が花の座布団に鎮座している姿はなかなか可愛らしいものですが、その後のオキザリスは真ん中だけぐしゃっと潰れて悲惨です。
小さな鉢で可憐な花を間近で楽しむのもオツですよー。

>みどりさん、それではオキザリスをポイント植えして、宿根バーベナやアジュガでさらに華やかにするのはどうでしょう?アジュガのバリエガータは斑入りの葉が大変美しいので、一年中ステキですよ。鮮やかな青紫の花穂が上がります。猛烈に増えますが、撤去し易いですよー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

