--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
花後のピクシー
Sun.22.05.2011 Posted in クレマチス
小苗を購入したのが7年前
写真には残せませんでしたが、この春も可憐な花を株一杯に咲かせてくれた、
クレマチスPixieです。買って数年は育て方が分からず、勘に頼って剪定していました。植え替えや施肥のタイミングは、一般的なニュージーランド系(フォステリー系)クレマチスを参考にしていて、特に問題なかったように思います。

旧枝一季咲き(花後に前年伸びた枝を残して剪定)
根が詰まってきたら、花後に植え替え
春秋に緩行性化成肥料を置き肥(開花前にハイポネックス)
乾き気味に管理
極端な夏の直射日光、積雪を避ける

以上のポイントを押さえれば、簡単に育てられます。

写真は花後に剪定した5月の様子です。



旧枝を残しすぎると株元が寂しくなるので、枯れた枝を中心に根元から切ります。すると新芽がたくさん上がります。
弱剪定を繰り返して伸ばしすぎた、途中がハゲた古い枝も、適当に切り戻しましょう。

pixie1105_2.jpg

長い元気な旧枝を2本残して、鉢の縁を目安に切り戻しました。
雪で枯れ込んだ枝を根元から切ったら、根元から新芽が上がってきましたよ。

常緑なので、来年まで枝垂れた葉を楽しみながら育てられます。
病害虫に悩まされたことがなく、とても丈夫な植物だと思います。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: クレマチス フォステリー ニュージーランド系 一季咲き

一番人気の白、一番乗り~
Thu.19.05.2011 Posted in バラ/ミニバラ
一昨年に国バラで購入したアイスバーグが咲き始めました。
1958年ドイツ生まれのフロリバンダ系(中輪四季咲きのモダンローズ)/丸弁平咲き。
丈夫な性質で、白いバラの中で最も人気の高い品種のひとつです。



 この
 開ききる
 直前が、
 一番キレイ。

 葉の色が濃く
 白いはなびらを
 優雅に
 引き立てます。

 樹高は
 1mほどで、
 やや横広がりに
 枝を伸ばします。

 フルーティーで
 上品な香り。



アップでどうぞ。
細い枝先で、存在感たっぷりに、それでいて清楚に咲いています。
つぼみがたくさん上がっているので、全部咲いたらさぞ優雅でしょう。


iceberg1105.jpg

この冬に少し大きなテラコッタに植え替えました。
そしたらメキメキと大きくなりましたよ。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: バラ アイスバーグ フロリバンダ系

ヒューケラのお花
Wed.18.05.2011 Posted in 常緑多年草
葉の裏と同じ鮮やかな赤紫色の花茎、つぼみも赤紫。
でも開きかけはちょっとピンクになって、
花びらはであります。



ちいちゃいお花がちろちろちろ~と。
ラブリーでっす
春に一度だけ咲いてくれます

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ヒューケラ

なんちゃって寄せ植え
Mon.16.05.2011 Posted in ジニア
ジニアの苗が余ってしまいました。
ホワイトとオレンジばかり8株ほど。



花壇前面に植えたジニアの生育が悪かったり、
植えたところのバランスが悪かった時のための修正用です。

でも、ポットのままじゃ味気ないので・・・

Zinnia-gathering1105_2.jpg

空いてる鉢に適当に土を入れて、
その上にポットを置きました。
これならポットから根がちょっと出ちゃっても大丈夫です。
せっかく咲いてるお花ですから、できるだけキレイに観賞したいでしょ。


投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ジニア 寄せ植え

ジニア植え付け完了
Sun.15.05.2011 Posted in ジニア
ボーダー花壇の最前列は一年草を植えることにしています。
近年何も植えていなかったので、今年から再びジニアを植えることにしました。
だって、楽なんだもん…。

planted-Zinnia1105.jpg

サカタのタネのプロフュージョン、ミックス苗を18株。
オレンジ、ホワイト、チェリー、そして薄いイエローです。

planted-Zinnia1105_4.jpg

100均で買ったネコ除けシートを間に置いてます。

planted-Zinnia1105_2.jpg

 ほ
 じ
 く
 っ
 ち
  ゃ
 
  い
  や
  あ
 よ
 お
  ぉ
  ぉ
 


右の方に行くとピンクが増えます。
ピンクの斑が入った白いのもあります。

planted-Zinnia1105_3.jpg


一番端にはまた黄色やオレンジを。
枝垂れているのは、ルリマツリの枝です。
隣りのお家の玄関前なので、掃除の手が抜けないところです。



シランの前は日当りが良くないので、株張りが弱くなります。
よって、より前面に植えました。
日当りの良いところは少し奥に植えました。

ポチポチ雨が降ってきたので、大急ぎで植えましたよ。
ちゃんと根が張れば、今年の夏はびっしりと賑やかな花壇になるでしょう。
サルビアのつぼみもたくさん上がってきました。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

晴れた~!
Sat.14.05.2011 Posted in バラ/ミニバラ
やっと陽が射してきました。


 今日は雨で傷んだミニバラ

 (ローザンヌビエンナ

 を飾って、

 黒★病の葉を取って、

 花壇の前列を耕しました。
 


これから腐葉土と元肥を鋤きこんで、ジニア(ュー)の苗を植え付けますよ。がんばるぞ~~~~~ ψ(`∀´)ψ 


投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

この花なあに?
Fri.13.05.2011 Posted in 宿根草
「おばちゃん、この花なあに?」
と聞いてくる子どもに、スカッと
「しらん」
と答えたら最後。
未来永劫ブッキラボウなババアの烙印を押されかねないので、
注意が必要です。

「しらんっていう、ランの仲間なのよ」
と、多少ていねいに言わねばならないでしょう。

今年もキレイに咲いてくれました。



宿根草の中でも特に放任に適した、大変丈夫な草花です。
下手に施肥したり、頻繁に配置換えしたりなさらない方がいいです。
何か植えたいけど、手間をかけたくない人は、このようなアジア(特に日本)原産の植物を選ぶと良いでしょう。
いま我が家の放置花壇は、この花のおかげでなんとか花壇としての体裁を保っています。w

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

やっぱりまだ切れないヘレ
Thu.12.05.2011 Posted in クリスマスローズ
台風1号の影響で雨が続いています。バラの季節にこの雨は歓迎できませんが、水やりの手間は省けますね。

今日はまだ咲いてる(萼が残ってるだけですが)
6年目のヘレボラス(クリスマスローズ)を。
毎年この時期まで花茎を切りません。切れません。
ミニバラが少し咲きそろうまで、待ってもらってます。



園芸店の処分品をお迎えして、株分けに成功し、今は2鉢に増えました。
もう根がかなり張っているので、今年は植え替えします。

原種系のニゲルは一昨年に枯れてしまいました。。・゚・(ノД`)・゚・。
今年の冬は白っぽいヘレを新たにお迎えしたいです。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

NEXT PAGE »

