--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ジニアの発芽
Sat.30.05.2009 Posted in ジニア
 先週ピート板に蒔いたジニア・プロフュージョンの種が、一斉に発芽しました。

zinnia0905.jpg

 1袋で20株作れるそうです。昨年よりも1ヶ月遅い種まきでしたが、今度は溶かさないように気を付けたいです。昨年の状態よりも明らかにしっかりした芽なので、ちょっと嬉しい。

 今日はおまけでもういっちょ。

hedera_shirayukihime0905.jpg

 ハツユキカズラの間からアイビー(ヘデラ)の白雪姫が、元気にツルを伸ばしています。

 ワイヤープランツやアイビーは、ついつい挿し木で増やしてしまいます。丈夫で何にでもよく合うので、待機苗が増殖中。

 かわいいポットに植えて、プレゼントにするのもいいですよね。


投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

寄せ植えは好きですが・・・
Fri.29.05.2009 Posted in 花木いろいろ
 寄せ植えに使った花木の苗って、みなさんどうされているのでしょう?
昨年友人のオランダ土産にもらったオレンジのチューリップと寄せ植えにしていたメラレウカ・レッドジェムの苗。寄せ植えをバラした後、単体で育てていたら、これまた樹高1メートルを越えてしまいました。

Melaleuca-bracteata-Red-Ge.jpg

 葉先が赤くなるティーツリーで、なかなか美しいです。夏の水切れにさえ気をつければ、楽に育ちます。
今年はお花が付きました。小さくてヒューケラの花ぐらいの大きさです。

Artemisia-schmidtiana-0905.jpg

 何度か水切れさせてしまい、気がつくと葉がチリチリになり落ちてしまいました。
なので足下が寂しいのです。

 そこで、同じく香るアサギリソウ/サザンウッドと、アイビー(昨年5月に友人の結婚式で帰りに分けていただいたブーケから増やしたもの)を、寄せ植えしています。
 この鉢は風で倒れて割れてしまったのですが、捨てるのに惜しくて。欠けた部分をアイビーで覆っています。

 サザンウッドは成長が遅くて、あまり大きくならないのですが、メラレウカはいいかげん芯止めしないと、置き場所に困ります。でも、この美しい葉先を切るのが惜しい・・・。

Strobilanthes0905.jpg

 寄せ植えの素材は、花壇に下ろすこともしばしば。紫の葉が美しいストロビランテス・ディエリアナは、キツネノマゴ科で冬の寒さに弱いので、今年は消えるかも?と、昨年は花壇のアクセントに使ってましたが、どっこい越冬し、新芽が出てきました。

 こうなると愛着がわいてしまい、困ったものです。


投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: 寄せ植え ティーツリー

金?uest増殖計画
Thu.28.05.2009 Posted in 観葉植物
 一時は里子に出そうとしていたゴールドクエスト。強風で倒れまくり(こちらも参照に)で、根元に寄せ植えしていたシクラメンも可哀想だったので、昨年10月にひと回り大きな安定した鉢に植え替えました。
 今では身の丈170センチにまで伸び、どこも切ってないのに見事な樹形。いかにも防虫効果がありそうなフィトンチッドの香りが、触れるたびに鼻をくすぐります。


 となりに昨日書いた月桂樹を並べてみました。幹の中ほどのハゲてる部分も、やがて葉で埋まるでしょう。


coreus_mni.jpg

 昨年、ジニアの種まきのついでに、シートの隅に折れた枝を挿したら、1年で伸長10センチになりました。かわいらしいのでデトロイトの園芸店で買ったワイヤーのポットに入れて楽しんでいます。この子も数年後には親株のように大きくなるんだろうな。


 今年はあと3つ挿し木で増やす予定です。
いっそ生け垣を作っちゃおうかな、と。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: 針葉樹 観葉植物

カイガラムシ強制駆除
Wed.27.05.2009 Posted in ハーブ類
 我が家にはローリエ(月桂樹)が2鉢あります。ひとつはこれですが、もうひとつの頂き物の大鉢は、あまり状態が良くなくて、ブログに写真をアップしたことがありませんでした。
 頂いた(というか、ミニバラ/ローザンヌと一緒に行きつけだったスナックのママから譲り受けた)時点で相当根詰まりしていて、とりあえずよく日に当てて、施肥したり、雑草取ったり、わりばしで表土をつついたり、刺したりして様子見してました。
 が、一向に回復しないので、この春(4月7日)に大手術に踏み切りました。

・ハンマーで鉢を割って、ひと回り大きなプラ鉢に植え替え。
・スス病らしき葉を全部むしり取った(ほぼ丸坊主に)。
・幹や枝にびっしりついたカイガラムシを、
緑の固いスポンジ(台所用のよくあるやつ)でこすり落とした(歯ブラシではびくともしないので、表皮が削れるぐらいガシガシと)。

 すると、どうでしょう・・・!
   
laurus-nobilis0905.jpg

 柔らかな新葉が一気に噴き出しましたよ~~~!!

 要は、地中も地上も窒息状態だったのね~ん。
ローリエは基本的に丈夫なので、大量にカイガラムシをつけてるくらいなら、緑のタワシでこすってこすってこすりまくれ!ということですね。泥つきごぼうを洗う要領で。今回の経験から、なさるなら春先がよろしいかと(新芽が動く前に)。うまくいけば、5月には蘇生します。
 
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: 月桂樹

育ちすぎるのもどうかと
Tue.26.05.2009 Posted in 宿根草
 今日は花壇の植物について。

 暖かくなるにつれて、周辺の植物を覆い隠すようにアカンサス・モーリスが葉を茂らし始めました。豪快に花穂を伸ばし、もうすぐ咲きそうです。
 真冬に地上から消えますが、根伏せで増えてしまうほど繁殖力があり、ハンパなく葉を広げるので、今年は根元から結構大胆に葉を取りました。それでも容赦なく咲いてくれるようなので、大きくなりすぎてお困りの方は、試してみてはいかがでしょうか?

acanthus0905.jpg

 ↓昨年苗を植えて花後に消失したので、翌年は諦めていたセリンセ・マヨール。パンジーやシランの間からこぼれダネで発芽し、あっというまに生えまくりです。甘く見てると増え過ぎますよ~。



 一方、こちらは残ってて嬉しいユーフォルビア・カメレオン。冬の間、土の上にヒョロリと一本だけ寝そべっていて、とりあえず抜かないようにしておいたら、パンジーの間から顔を出しました。

euphorbia0905.jpg
 
 このカメレオンの上に、もうサルビアのインディゴスパイヤーとガラニチカが多いかぶさるように茂ってきて、ちらほら咲き始めています。
ここまで育ってくれたので、少しでも日に当てて丈夫にしてあげなきゃ。
このカメレオンのためにも、今年はインディゴとガラニチカは今の花が一通り咲き終わったら、ガッツリ切ろうかと思ってます。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: 花壇 宿根草

玄関前の鉢花生長記
Mon.25.05.2009 Posted in 宿根草
 今日の記事はお花ナシ。ちょっと殺風景ですけどおつき合いくださいませ。
画像をクリックすると拡大して見られますよ。

passiflora0905.jpg

 ちびこさんから頂いたトケイソウが、GW前からグングン伸び出したので、早速お手製のなんちゃってオベリスク仕立てに。盆栽用ワイヤーは昨年の使い回しです。一度伸ばして、もう一度鉢に巻き付けて作りました。
これ、自画自賛ですけど経済的でお手軽で、つるの重みで成長に伴いワイヤーが下がってくるので、コンパクトにバランス良く上に伸ばせてオススメです。

pixie0905.jpg

 クレマチスピクシーは、花後に一回り大きな鉢に植え替えました(もう限界だったから)。長く伸びたツルだけ数節残して剪定。鹿沼土を少し混ぜた普通の用土で植え付けたところ、芽吹き方が明らかに違います!そもそもガチガチに根詰まりしてて、鉢から抜くのに1時間以上かかったもん。ピクシーは根をバッツリ半分ぐらい切っても平気なようです。2度も痛めつけてしまったのに、今年もよく咲いてくれて、芽吹きも良い。丈夫な品種なんですね~。
 空いた鉢にはアイスバーグを植え付けるのに丁度よいサイズでした。あー、割らなくてよかったん。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: トケイソウ クレマチス 盆栽用ワイヤー オベリスク 手作り

春のミニバラと鉢花
Sun.24.05.2009 Posted in バラ/ミニバラ
 今年咲いた姫バラローザンヌ。2鉢に分けたら、より元気に咲いてくれました。
うどんこ病が出やすいので、出たらイソジンで消毒、普段は甘酢スプレーで予防しています。
多花性で優秀な子です。

 最後に咲いて写真を撮る機会を逸してしまったのですが、昨年国バラで購入したセントラルローズさんのビエンナは、この冬2:3に分けて2鉢に植え直したところ、花数も倍に増えました。少々ハバチにやられましたが、秋の花に向けて葉を茂らせるべく頑張ります。



 ↓これも昨年国バラで購入したヒューケラ(ツボサンゴ)のシルバースクロール
 植え替えていないので、鉢がパンパンです。葉数と花数はとても増えましたが、根詰まり気味だと葉が小さめです。花を切り戻したら、株分けしてみます。
 
heuchera0905.jpg

 斑入りゼラニウムは大胆な切り戻しと植え替えが効いたのか、今年は花数が多いようです。葉が黄色くなり始めたらドンと施肥する、といったメリハリある育て方がいいみたいですね。水やりも、乾いたらドンとあげるのがいいみたい。

geranium0905.jpg

  ヒューケラの右横に、先日購入したアイスバーグの白い花がチラッと見えます。2輪咲いてて、3つあった蕾も全部咲きました。これも写真を撮る機会を逸してしまいましたが、秋にはたくさん咲いた状態をお見せできたらいいな~。これから長い支柱を買ってこよっと。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: バラ アイスバーグ

2009年 春のミニバラ
Sat.23.05.2009 Posted in バラ/ミニバラ
 この5月に咲いた、我が家のミニバラの様子。写真はトリノ・フォーエバーの1番花です。 



 この冬に株を1本ずつ分けました。ただでさえミニバラにしては大輪で房咲き、それに背丈もあるので、たくさん咲くとそれはそれは賑やかです。

trino0905_2.jpg

 今年はハバチの被害が多くて、トリノは虫がつきにくいのですが、葉っぱをかじられました。くやちー!
 後方に昨年華さんから頂いたコルフが咲いてます。

colf0905.jpg

 コルフのアップ。昨年より低い位置で花を付けました。トリノより一回り大きい花で、素晴らしい香りです。

 teddybear0905.jpg

 こちらも華さんから頂いたテディベア。我が家では一番先に咲きました。1つの花が咲き終わるのに2日と持ちませんが、蕾が次々に上がります。ちょっとハバチにやられたので反省してます。
 今は1番花が全部咲き終わり、お礼肥をして待機中。また蕾が上がってきましたよ~。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

NEXT PAGE »

