--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
反省しなさいよね
Tue.29.04.2008 Posted in ジニア
ジニアの発芽

種まきが遅れましたが、ジニア・プロフュージョンが発芽しました。30本ぐらい芽が出て、相変わらず優秀な発芽率です。
でも、数日経ったのでおんもに出して陽に当てたところ、
いくつかの芽が溶けてきちゃった! どぼじで~~~~?

ま、失敗したら苗買って植えちゃうもんね、 ← これだから成長しない。

ユーカリ

春が来る度にちょっとずつ大きくなる丸葉ユーカリです。寄せ植えすると他の植物の根の生長を抑制するとか。よって単鉢でなんとなく育てています。近年下葉が落ちてしまったので整えたいのですが、挿し木で増やせるのかな?

ま、失敗したらドライにすればいっか。 ← これだから・・・。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ジニア 種まき 丸葉 ユーカリ

ツボミちゃ~ん
Mon.28.04.2008 Posted in バラ/ミニバラ


2年前の春、行きつけだったスナックのママから譲り受けた、ローザンヌ(頂き物ばかりで恐縮です)。昨冬に植え替えたところ、倍ぐらい、どうかするとトリノより大きいくらいに育ちました。
蕾も大きく、色づいてきました。しかも、色が濃いんですけど。もっと薄いピンクだったはずなのですが、これは濃いローズピンクです。これが本来の色なのかしら?

trino0804.jpg

これはトリノです。まだ固くて小さいですが、ちゃんと房咲きしてくれるようです。こちらも昨冬に植え替えたので、全部のステムに蕾がついてるほど威勢がいいです。今年のトリノはさぞ派手な鉢になるでしょうね。
  植え替えって大事だな~

このカワイイ蕾たちに変な虫がつかないように、毎日見張りますよ~
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ミニバラ

手作りのオベリスク
Sun.27.04.2008 Posted in 雑貨
トケイソウを植え替えた途端、待ってましたとばかりに蔓がひゅるひゅると伸びてきました。おまけに花芽もついています。緊急に支柱が必要でしたが、あいにく手頃なものがありません。

  ポクポクポク、チーン

ひらめきましたよ!
盆栽用のワイヤーを円錐状の何かに巻き付けて、オベリスクを作っちゃおう!

でも円錐状のものなんか、どこを探してもありません。そこで、トール鉢、魔法瓶、ペットボトルにワイヤーを巻き付けてみました。支柱につるして、ハイ、できあがり。(所要時間5分)

Passiflora0804.jpg

 歪んでるのはご愛嬌。

 手作りって、見れば見るほど、愛着が湧いてくるものですね。

 このトケイソウちびこさんから頂いて、早くも4度目の夏を迎えようとしています。今年はこのオベリスクいっぱいにお花をつけてほしいです。

Carolina-Jasmin_Flore-Plena.jpg
八重咲きカロライナ・ジャスミンの花です。一重の花があらかた終わってから、諦めていた八重がわらわら咲き出しました。おかげで雨樋はまだ黄色く、かすかにいい香りが漂っています。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: トケイソウ 宿根草 手作り 支柱 トレリス

地味に咲いてます
Sat.26.04.2008 Posted in 宿根草
セリンセ・マヨール

花壇の中央に植えたセリンセ・マヨールの花が見頃です。結構大きくなることを忘れて3株も植えてしまい、予想以上に存在感たっぷりになってしまいました。ちらちらのぞく紫の花は可愛らしいのですが、
葉っぱがちょっと爬虫類っぽくないですか?
特にこの斑点が・・・。むむむ。

ローリエの花

月桂樹の花も今が満開。あまりキレイな花ではないので、ときどき鉢ごと揺すって積極的に花を落としています。この木の葉は料理に使うので、無農薬で育てています。月桂樹はもうひとつ頂き物の大鉢がありますが、そちらは根詰まりしてるのか、風で30回は倒れているせいか、まだ花がついていません。

green-finges.jpg

そろそろアブラムシの季節ですね。アリがいるなと思ったら、案の定ユキヤナギの新芽に緑色のアブラーがついてました。指でひねり潰して、即殺death。
あーっという間にグリーン・フィンガー。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: セリンセ・マヨール 月桂樹

ミニバラ2つ、お輿入れ
Thu.24.04.2008 Posted in バラ/ミニバラ
昨日、我が家に新しいミニバラが2つ仲間入りしました。里親は「いやしのにわ」の華さんです。

ひとつめはコルフ・フォーエバー。ここのミニバラは大きくて好きです。きれいな赤紫色の新芽が元気に上がっています。上品なクリームイエローのお花で、しっかりした香りもあるようなので楽しみ♪華さんのブログを拝見すると、このお花の美しさがよくわかります。わたしにもちゃんと咲かせられるかしら?

teddybear.jpgふたつめはテディベア。欲しかったの~、これ。咲き始めの茶色が、わたしの定番の口紅の色に似ています。この子はもう蕾がついてる!きゃい~ん。

どちらの子も葉っぱがつやつやで、とても美人さん。里親の華さんは80鉢以上も育てておいでなだけあって、ひしひしと愛情が伝わってきます。その愛情、ガッチリ受け止めましたよ!

華さん、ステキなミニバラをどうもありがとうございました!
大切に、大切に育てますね!!


turip0804.jpg

メラレウカと植えている鉢植えのチューリップが、ミニバラちゃんをお出迎え。

昨年プランターで咲かせた球根で、昨秋植え付けて、昨日やっと1輪咲きました。最初の花に比べてずいぶんおチビですが、お花はキレイです。
蕾はあと2つ上がってます。早く咲いてくれーい。


続きを読む »

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ミニバラ

晴れ晴れ~
Wed.23.04.2008 Posted in 球根植物


一昨日はお友達の家で植え替えのお手伝いをし、昨日は自分ちの諸々の作業に精を出しました。天気が良くて風がないと、あれやこれやと忙しいですが、楽しいものです。
充実した日々が続くと、心もポジティブになりますね。ポジティブになると、物事がスムースに運ぶようになります。

要するに、天気が良いと、万事うまくいくってことね!

花壇のフリージアが満開です。 明日も晴れますように!
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « ライフ

Tag: フリージア

タビビトノキを目印に!
Sun.20.04.2008 Posted in 探索記、訪問記
今日は晴れるって言ってなかったかぁ~!?
髪を短く切ったので、お散歩したいにんママです。

RPM今日はロサンゼルスにある故レイ・チャールズRPMスタジオの話を。レイは後世に多大な影響を残した、盲目のソウル・アーティストです。2004年伝記映画『Ray』が公開された年に、肝臓ガンで亡くなりました。享年73歳。
多くの人がより良い環境で活動するよう勧めたそうですが、彼は断り続けたそうです。
なぜなら、彼の音楽は黒人街で生まれることに意味があったから。

そのRPMスタジオの前に・・・

Ravenala-madagascariensis.jpg

屋根より高いタビビトノキがありました!
一見、巨大なストレリチアの変種かと思いましたよ。萼が白く、仏炎苞は大根ぐらいあるんです。お店に売ってるタビビトノキの鉢植えも、こんなに大きくなっちゃうの!?
タビビトノキという名前は、旅人がこの樹を目印にし、葉陰で休み、樹液で喉を潤したことからついたそうです。ストレリチアと同じバショウ科で、極楽鳥花より巨大化するらしい。

管理人らしき男性がエントランスの花々に水やりしていました。優しそうなその男性曰く、このRPMスタジオは、今年2008年9月に博物館としてオープンするそうです。

Ray Charles' RPM Studio
2107 West Washington Blvd, Los Angeles, CA タビビトノキを目印に!

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 海外旅行 « 旅行

Tag: アメリカ ロサンゼルス レイ・チャールズ ストレリチア

ギャンブルハウスの極楽鳥花
Fri.18.04.2008 Posted in 探索記、訪問記
未明から春の嵐。4月の観測史上最高の大荒れなんですって。
起きたらコニファーとローレルとストレリチアが転がってて、ドアが開きませんでした。朝からびしょぬれのドロドロになって片付けましたよ。



こんな日は、スカッとした写真はいかがですか?
写真は今年3月に訪れたパサデナの観光名所、ギャンブルハウス(国指定歴史的建造物)です。当時の富豪が住んだちょうど100年前の木造建築で、日本家屋の建築様式とスイスの山小屋にヒントを得て造られたそうです。

Gambles-Strelizia.jpg

で、ここにもありました。ストレリチアの植栽が!玄関前にドーンと。
カリフォルニアの青い空の下に、歴史的建造物に負けない迫力で!キエーッ
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 海外旅行 « 旅行

Tag: アメリカ パサデナ ギャンブルハウス ストレリチア

NEXT PAGE »

