--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
スカスカヒヤシンス
Mon.31.03.2008 Posted in 球根植物
 今日も強烈な花冷えが続いてます。昨夜降り続いた冷たい雨で、満開だったユキヤナギが散り始めました。外に出した熱帯植物たちも凍えてますが、びしょ濡れなのでどうしようもないです。
 そんな冷たい雨の中で、花壇ヒヤシンスだけは活き活きして見えます。花付きはスカスカですが逞しく野生化し、今年は2株に増えました。毎春、香りで存在を知らせてくるニクいヤツです。

以前の関連記事はこちらに


続きを読む »

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: 花冷え 花壇 ヒヤシンス

ミニマム・キュート苗
Sun.30.03.2008 Posted in 宿根草
ハツユキカズラ08pot 午後からお花見がてら散歩に出かけたら、雨に降られてしまいました。桜、散っちゃうのかな・・・。来週末はシダレザクラでも見に行こう。

 写真は先日植えたハツユキカズラの挿し木苗です。ペチュニアの苗を冬越しさせるために室内に取り込んだ時、剪定した枝をいたずらに挿しておいたら付いちゃいました。
 角みたいな新芽がひょろひょろと伸びてきたので、掘り上げて小さな陶器鉢に植えました。
 この可愛らしさ、いつまで維持できるでしょうか。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ミニマム ハツユキカズラ

ポップなユリオプスデージー
Sat.29.03.2008 Posted in 常緑多年草
ユリオプスデージ-08

 今年もユリオプスデージーが咲き始めました。玄関先に植えて4年目です。2株植わってます。同じ鉢に植えたカロライナ・ジャスミンとハツユキカヅラと共に、かなり放置気味ですが育っています。

 横一列に並んで咲いてるの、なんかポップでカワイイ。

 今年こそスタンダード仕立て!と毎年思っています。今も思いました。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ■お花が好き♪ « 趣味・実用

Tag: ユリオプスデージー 4年目

今年のヘレボラス
Fri.28.03.2008 Posted in クリスマスローズ
ヘレ08

 5年目のヘレボラスです。昨年の秋に植え替えなかったので、花数がやや減りましたが、それでも9個咲きました(昨年は12個でした)。お花もやや小さいようです。
 最近はご近所の玄関先のあちこちで咲いているのを見かけます。今や早春の花の定番になりつつあるようで。丈夫ですもんね。

 原種系のニゲルは昨年まで毎年開花しましたが、今年はすっかり弱ってしまったようで、花を付けてくれませんでした。
根腐れかも・・・。近々鉢から抜いてみようかな。
しくしく。。・゚・(ノД`)・゚・。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ☆クリスマスローズ☆ « 趣味・実用

Tag: ヘレボラス クリスマスローズ

ハンティントン最終回 ハーブ園
Thu.27.03.2008 Posted in 探索記、訪問記
 ロサンゼルスの北、パサデナの南にあるThe Huntingtonの植物園シリーズ。
本日最終回は美しいハーブ園から紹介します。


 全景は彩り、ボリュームともに見事で、いわゆる畑には見えません。

citrus.jpg
 この季節、ハーブ園の真ん中で目立っていたオレンジの木。柑橘類としか分かりませんが、たわわに実をつけています。まるでポップなオブジェのようでした(上の写真の右側に写ってる黄色い木です)。
 カリフォルニアの乾いた陽射しは、柑橘類を育てるのにぴったりですね。軒先にレモンの木を植えたお宅もよく見かけます。

swiss-chard.jpg

 スイスチャードの毒々しい赤い茎や葉脈も、野菜ガーデンでは貴重な彩りです。ホウレンソウの仲間とは言え、食べるのに勇気がいります。茹でても赤いままですか?

salvia_rare.jpg

 茎の色が珍しいサルビアです。なんて種類なのでしょう?サルビアはセージともいい、ハーブ園の常連でもあります。

rose.jpg

 ハンティントンの植物園には立派なバラ園やバラの回廊もありました。が、3月初めの開花は極わずか。5月の見頃には大変賑わうそうです。
 こちらにあるローズ・ティー・ルームは花のないこの時期でも激混みでした。事前に予約していった方がよさそうです。

mokuren.jpg

 きゃー!奥まった所にひっそりと満開のモクレンの大木が!!スキスキ!
(昨夜、新宿中央公園のハクモクレンも大満開でした。桜も。)

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 海外旅行 « 旅行

Tag: Huntington ハンティントン ハーブ園 スイスチャード モクレン バラ園

ハンティントンのDoll Festival
Mon.24.03.2008 Posted in 探索記、訪問記
 今日の東京はぐずぐずした雨模様。
明日晴れたら、桜は見頃本番を迎えそうですね。

japanese-garden-3.jpg

 今日はハンティントン日本庭園の続きです。
丘の上に大きな日本家屋があり、奥がご不浄になっていました。

doll-festival.jpg

 ふすまが放たれた居室の一つに、「Doll Festival」と書かれたお雛様がしつらえてありました。立派な七壇飾りです。
「オーウ・・・」
私の後ろを歩いていたブロンドの白人女性2人が、眉をひそめて、怖々と覗き込んでいます。人形の表情が恐ろしいらしいのです。確かに必要以上に陰気臭くはあります。もっとお祭りっぽく華やかにしても良かったのでは?



 「Doll Festival」ポイントから後ろを振り返ると、日本庭園が一望できました。見事な眺望でしょう?

karesansui.jpg

 さらに奥に進むと、枯山水の庭が広がります。どうやら、この日本庭園は禅寺をモチーフにしているようです。
 アメリカの日本庭園を訪れると、自分が日本人であることを強く自覚するものですね。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 海外旅行 « 旅行

Tag: ハンティントン パサデナ 日本庭園 お雛様 Doll Festival

ハンティントンの山茶花、桜と日本庭園
Sun.23.03.2008 Posted in 探索記、訪問記
 東京は春の陽射しが暖かな週末でした。
の開花宣言が出ましたが、咲きそろうにはもう少し時間がかかりそうですね。



 パサデナにあるハンティントン日本庭園は、数あるテーマの中でも最も人気のあるスポットです。
 メンフィスのそれとは違って、こちらの日本庭園は、素人の私が見ても、繊細な日本らしさがよく出ていると思いました。池には鯉が泳いでいます。

japanese-garden5.jpg

 梅、ぼけ、桃、が色鮮やかに咲いています。全部一緒に咲いてるのがロサンゼルスらしいです。
 こちらの日本庭園は、池の趣にも深みがあって、それでいて繊細な情緒が感じられました。

sazanka.jpg

 山茶花でしょうか。もしかして椿?どう違うんだっけ??
こちらの花木はどれも大振りです。日当りがいいからか、花数も多いです。

sakura.jpg

 これは!満開のの木は結構ありました。
流石にお花見しているヨッパライはいませんでした。ロサンゼルスでは公共の場所での飲酒は法律違反ですから。ちぇ。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 海外旅行 « 旅行

Tag: パサデナ ハンティントン 日本庭園 山茶花 植物園

ハンティントンの食虫植物
Fri.21.03.2008 Posted in 探索記、訪問記


 人口bogに植えられていたのは食虫植物でした。乙女な私には直視しかねるキモキモ・ワールドです。写真のモウセンゴケは展示してあった中で素直に美しいと思えた唯一の食虫植物でした。

utsubo_kazura.jpg
 ウツボカヅラはとてもポピュラーな食虫植物ですよね。冬枯れのツボの中で、ハエみたいな虫がミイラになっていました。消化不良でしょうか? 
 この辺りの植物がかわいいとか美しいとか思えるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。面白くはあるけど。

scent.jpg
 この花は独特な香りを放って、ハチやハエやコウモリを呼び寄せると書いてありました。コウモリって虫じゃないんですけど。ともかくコウモリが惹かれる香りが気になったので、嗅いじゃいました。鼻を近づけて、思いっきり・・・。

く、くっさ~~~ (☼ Д ☼) クワッッ!!!

 なんちゅーか、花瓶に挿したまま日向で数日放置した植物の腐った茎が浸かって濁った水にドリアンを混ぜたような臭い・・・。


educational_space.jpg


 上のモニターでは食虫植物に捕われた虫が溶けてゆく様子を高速撮影した映像などを流しています。人々はここに座って、より具体的な資料を閲覧したりします。
 温室内には他にもニンジンの根が地中でどのように伸びているかとか、オジギソウの仕組みとか、様々な教育的資料が展示されていました。

 本当はもっとゆっくり見たかったのですが、あまりの湿気と異臭と小難しいエイゴで気分が悪くなってきたので、小一時間ばかりで退散しました。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 海外旅行 « 旅行

Tag: ハンティントン Huntington 食虫植物 温室

NEXT PAGE »

