スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
まるでぶ~け
Sun.15.04.2007 Posted in クレマチス
クレマチス 2年前に買ったニュージーランド系クレマチスのピクシーが満開でーす。昨年もキレイに咲いてくれましたが、今年はさらにボリュームが出ました。時々鉢をウェディング・ブーケのように持ち上げて、お日様にかざしたりして、歳甲斐もなくはしゃいでいます。かわいい、かわいい、クレマチスです。
 咲き終わった後に1/3位切り詰めて、その後新しく伸びた枝を大事に育てると、その枝にビッシリと蕾がつきます。花は春のみの一季咲きで、直系2センチほどの淡いライムグリーンの花が溢れるように咲きます。咲き始めから終わるまでは2、3ヶ月ぐらいでしょうか。少し強めの風が吹くと、桜のように花びらが舞って、それもまたキレイ。
 このクレマチスは誘引せずに、自然に枝垂れる姿を楽しむのが良いようですね。そのため、やや高さのある鉢に植えています。暑さにも寒さにも強くて育てやすいですよ。
スポンサーサイト
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

フリージアに隠れて
Tue.10.04.2007 Posted in 球根植物
ライラックワンダー ハナニラ
フリージアの葉に隠れて、チューリップ原種で知られるライラックワンダーと、ブルーのハナニラがひっそりと咲いています。
 これらは大昔に通販で園芸ビギナーセットみたいなのを定期的に買ってた時、小さな鉢ゆえに1年で枯れた(と思い込んでいた)球根を花壇に無造作に植えていた(・・・捨ててた?)のが野生化したものなのです。
 そもそもフリージアも、前にご紹介してる小さなアイリスも、今やあちこちに散らばってるムスカリもそうです。写真には写ってませんが、ピンクのヒヤシンスに至っては姿よりも香りで「今年も咲いてみましたー」と、存在をアピールしてくるんですよ。
 この雑草並みの生命力は、さすがにビギナー向けの球根。こちらが忘れていても、毎年この子たちは毎年きまって春の訪れを教えてくれます。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Tag: 原種 チューリップ ライラックワンダー 青いハナニラ

香るフリージア
Sun.08.04.2007 Posted in 球根植物
 もう何年も植えっぱなしのフリージアが桜とともに見頃を迎えました。
 辺り一面に良い香りが漂い、夢のようです。赤いフリージアも混じっています。切り花にして部屋に飾っているのですが、ひと枝あるだけで部屋の中が春らしく、明るくなるようです。
 雨が降ると花の重みで茎が折れそうになるので、支柱を立ててあげる必要があるのですが、数も多いのでそのままにしています。まだつぼみがたくさんあるので、4月一杯は美しさを楽しめそうです。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

にぎわう春の庭
Sat.07.04.2007 Posted in 春の寄せ植え
 またまたご無沙汰してしまいました。ご近所の桜は見頃を過ぎ、葉桜も目立ってきました。お花見がてらあちこち散策するのも楽しいのですが、我が家の花もなかなか頑張ってくれています。
 特に手を入れていないこの春の玄関先、及び家の横のボーダーガーデンですが、植えっぱなしの球根や鉢植えから花が咲き出し、みるみるうちに賑やかになってきました。
 今日は玄関前のスペースをまとめて撮った写真をアップしてみます。サムネイルをクリックして拡大すると、花の名前を書いた拡大画面が出るでしょう?これからはそのひとつひとつをクローズアップしてご紹介していくことにします。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。