--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
切れないバラ
Sat.17.02.2007 Posted in バラ/ミニバラ


 昨年5月、行きつけだったバーのママが店を閉める時に譲って頂いたミニバラの鉢。秋に再び咲き出して葉も銅葉のように紅葉し、年を越して長く楽しめました。お正月の寂しい玄関先でも元気に咲き続け、休養させるために切らなければならないのですが、植え替え用の土が準備できていないことを理由に、まだ切ることができないでいました。
 でも、春の花を咲かせるために剪定する時期には限界が来ています。実は同じ鉢がもう一つあるのですが、そちらはムスカリも植わっていたせいか、花は1月には終わっていて、すでに若い葉が展開してきてしまいました。もう切れないのかな?容赦なく切っていいのでしょうか?
 植え替えもしたいのですが、もう根を洗うことはできません。すっかりバラの作業時期を逸してしまいました。反省・・・。

torino02111.jpg

 こちらは昨年も旺盛に咲いてくれたフォーエバー社のトリノです。1月終わりに強剪定しましたが、植え替えはしていません。ちょうど1年前の2月に株分けして根を洗い、5本植わっていた苗を2鉢に分けました。植え替えないと春の花はどうなるのでしょうか?根を崩さずに植え替えするしかないですよね。暖冬でタイミングを見失いがちなバラの作業ですが、なんとか2月中には終わらせたいと思います。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: バラが好き。。。 « 趣味・実用

おねぼうなシクラメン
Sun.11.02.2007 Posted in 球根植物
おおっと!なんと!もう2月です。あけましておめでとうございます。(もうおめでたくないし)w
エルニーニョの影響もあるようで、今年はとんでもない暖冬ですね。


 一昨年の12月に作った寄せ植えのガーデンシクラメンがやっと咲きました。ヴィクトリアの小型品種で、淡い色の方は、今日の暖かさでやっと蕾が上がってきました。午後2時頃から日が陰る所に置いているせいかもしれませんが、ちょっとおねぼうさんです。

gathering070211.jpg
 いつもは冬に生育が止まるゴールドクレストが、この暖かさで成長を続けています。もうこれ以上大きくしたくないので、先端をピンチしよっかな・・・。
 この鉢には黒龍2株とアサギリソウも植わっていて、いい加減窮屈そうです。このシクラメンの花が終わったら、バラして植え替えするつもりです。黒竜は寄せ植えに重宝するので、株分けで増やしたくもあります。

 でも、いくら暖かいとはいえ、冬って消毒やら剪定やら天地返しやらやるべきことがたくさんあって、そこまでできるかどうか分かりません。で、こんな時に限って、赤玉土も腐葉土も切らしてしまいました。買いに行くのが重くて大変なんですよねー。バラの植え替えもそろそろリミットだというのに、手際悪いです。

 バラと言えば、もう芽が動き出していませんか?昨年知人から譲り受けたミニバラがずっと咲いていて、切れませんでした。本当なら休眠させてあげなければいけなかったのですが・・・。

 次回は反省の意味もこめて、バラの写真をアップします。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 趣味と日記 « 趣味・実用

