--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
よいお年をお迎え下さい
Sun.31.12.2006 Posted in 球根植物
 今年も残すところ数時間となりました。大掃除も終わり、旦那を出張に送り出し、いよいよ私も里帰りします。飼い猫の便秘が心配なのですが、明日には旦那が戻ってくるので、それまでふんばっててもらうとします。


 今年最後の写真は、ブラックリーフのカンナです。今度3度目の夏を迎えます。ひと株だけしか植えてないのに、すっかり増えてしまいました。でかいので、存在感があり過ぎ、しかも見ようによってはトロピカルなので、季節感が薄れます。

 今年は本当に暖冬なのか、このカンナも枯れてくれません。玄関には空き待ちのパンジーやビオラのポット苗が待機しています。お正月が来る前に植えたかったけど、間に合いませんでした。

 こんな感じのまったりガーデニングですが、来年もよろしくおつき合い下さいね。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 趣味と日記 « 趣味・実用

メリー・クルシミマス
Mon.25.12.2006 Posted in サルビア


 いきなりオヤジギャグなタイトルです。言ってみたい年頃なの。今年は手抜きで超質素なクリスマスでした。昼間は水回りの大掃除。夜はテレビを見てさっさと寝ましたとさ。ぷぅ。
さて、写真はすっかり寒くなったのに、全然勢いの衰えないサルビアたちです。そろそろ枯れてきてくれないと、パンジーやビオラが植えられません。よほど暖冬なんでしょう。それと、この株たちは植え付けて3年目、若い盛りで充実していることも、元気な理由の一つなのでしょう。
 今年も手前のレウカンサで、ドライフラワーをたくさん作りました。


indigo_spires.jpg
 
 奥のインディゴスパイアーです。花はあらかた落ちていて、紫のガクが残っています。これはこれで割とキレイです。切ってしまいたい気持ちと、もったいない気持ちが葛藤しています。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

チューリップ、埋めました
Wed.20.12.2006 Posted in 春の寄せ植え


 先日パンジービオラチューリップをコンテナに植えました。基本的に昨年と同じです。球根は昨年の使い回しではなく、新しく買いました。早めに買ったので芽が出ちゃいましが、折らなければ大丈夫。
 無造作に置かれた小鉢は鉢上げしたアジュガです。寄せ植えに使えばよかったなぁ。と思った時には作業が終わってました。w
 なので、この小鉢は球根から芽が出る勢いで土が盛り上がってしまうのを防ぐために、重しとして使うとします。

gathering_06winter2.jpg


 小鉢の左側。濃い紫のビオラはブラックオパールです。限りなく黒に近いので、どんな花色と合わせても失敗がありません。これが株元にあると、寄せ植えに奥行きが出ることを昨年学びました。だから今年も続投です。

gathering_06turip.jpg


 コンテナの全景です。今年は脇役の葉物はナシ。とてもシンプルです。空いてるところにチューリップの球根が埋まっています。どうかちゃんと咲いてくれますように。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

ハツユキカズラ
Mon.18.12.2006 Posted in 常緑多年草



 今日はチューリップを植えたり、寄せ植えを作ったり、畑の天地返しをしたり、久しぶりに長時間作業しました。  腰が痛い・・・。写真撮るの忘れたー。

 この写真は少し前に撮った、玄関前の寄せ植えです。カロライナ・ジャスミンユリオプス・デージーの手前にある、ハツユキカズラが紅葉してます。ときどき、のびすぎた枝を切って、花瓶に挿したりしています。

カロライナ・ジャスミンは後ろの雨樋に絡ませています。2階のベランダ近くまで伸びましたから、来春の開花が楽しみです。香りもいいんですよ。

ユリオプス・デージーはつぼみが上がってきました。もうじき咲いてくれるでしょう。

今のところ、そんなわけでさみしい寄せ植えなので、ハツユキカズラの紅葉が貴重な彩りです。
もっと枝分かれさせて、モサモサにしたいのですが、どうしたらいのでしょうか?
切り詰めてちゃっていいのかしらん。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

最後のジニア
Fri.15.12.2006 Posted in ジニア


 今年ももうすぐ終わりですね。blogのテンプレをクリスマス仕様に変えました。
もうクリスマスごときではしゃぐ歳でもありませんが、気分だけでも華やぎたいから、なーんて。

 さて、写真は今年最後のジニア・プロフュージョンです。今年の夏から、ボーダー花壇の最前列を飾ってくれていたもので、これが最後のひと株です。

 今年のジニアは購入した苗を植えたせいか、前年の種から育てたものより発育がよくありませんでした。それでもこのひと株だけはよく咲いてくれました。もう他の場所はパンジーを植えているので、この株だけ長生きなのはアレなんですが、頑張ってるので天寿を全うさせてあげたいです。

 今ふと思ったのですが、ジニアって連作OKなんでしょうか?ものによっては連作NGの植物ってありますよね。アスターとか、野菜で言うと、豆類とかですよね。

 いい機会なので、来年は花壇をプランニングする際に、連作についても調べてみたいと思います。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

クリローの葉、切ってますか?
Wed.13.12.2006 Posted in クリスマスローズ
0612Xmas_rose.jpg ヘレボラスです。元気に葉を茂らせています。ものの本によると、花が咲く前に、見栄えをよくするために、この葉を刈り取ると書いてあるのですが、一気に刈ったら枯れてしまいそうで、怖いんですけど。本当に刈っちゃっていいのでしょうか?

0612niger.jpg こちらはクリスマスローズの原種、ニゲルです。この秋に待望の植え替えを済ませました。本来ならクリスマスに開花するのですが、まだ蕾すら上がってきてくれません。そういえば、昨年も開花したのは年明けだっけ。気長に待つしかないですなあ。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

迷わず植えよ、植えればわかるさ
Mon.04.12.2006 Posted in 春の寄せ植え
turip_bluearea.jpg

 これは昨年の今頃、花壇の右端のブルーエリアに植えたチューリップとパンジー/ビオラです。最初にオトノ・シリーズの青いパンジービオラ・ビビ/クリアオーシャンを植え、はて、チューリップは何をあわせようか、と思ったところ、手頃な球根が見つからず、でも植え時期を逃してはならないので、インスピレーションで購入した球根を急いで植えました。

 結果。案外キレイじゃないですか。今年もこれでいこう。しかも拡大版で(笑)。
迷ったらとりあえず植えてみる。あまりに変だったら植え替えればいいってことよ。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

チューリップのコンテナ
Fri.01.12.2006 Posted in 春の寄せ植え
gathering_turip06spring.jpg 下の寄せ植えと同じコンテナに植えた、頂き物のチューリップの球根が咲いたものです。濃い紫と、赤に白の縁取りのある花が咲きました。これらは昨日アップしたオレンジのより背の高い種類です。

実は植え付ける時に球根が少しカビてしまっていたのですが、そのまま植えてしまいました。特に問題はないようでした。一応花後は球根を掘り起こしてあるので、今年また植えようと思います。


ただ、うっかりしてて、どれがどれだか分からなくなってしまいました。
今年も当てずっぽうで植えるしかなさそうです。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

