スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
この春のユキヤナギ
Sun.30.04.2006 Posted in 花木いろいろ
 大変ご無沙汰してしまいました。すっかりサボリ癖がついてしまいましたが、春真っ盛りでブログの書きがいある季節になってきたので、ゆるゆると再開したいと思います。

いろいろ書きたいことはあるのですが、撮りためた写真の中から、まずは大好きなユキヤナギを取り上げてみたいと思います。



 これは3月初めの頃の写真。花芽が大きくなってきたところです。

yukiyanagi1.jpg

 満開になったのは3月の終わりです。長いこと植え替えもしていませんが(鉢を壊さないと抜けないのです)、年に2回肥料を与えて、花後に剪定するだけで毎年咲いてくれます。つくづく日本の気候にドンピシャの花木は育てるのが楽だということを実感します。
地植えにすると大変大きくなりますが、鉢植えにすると繊細な枝振りが楽しめます。

yukiyanagi2.jpg

 花が雪のように散って盛りを過ぎたら切り詰め、お礼肥をします。すると数日で、こんなに新芽を吹くのです。この鉢は実家の庭にあったものを、亡き父が株分けしてくれたもの。だから私にとって特別な鉢なのです。
スポンサーサイト
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 樹木・花木 « 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。