--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
アブチロンもお引っ越し
Sat.19.11.2005 Posted in 花木いろいろ


 この数日、東京はめっきり寒くなりました!夜間、寝室の温度でさえ10℃を切ってます。戸外の地面に近い所はそろそろ1、2℃でしょう。
 もういつ霜が降りてもおかしくないので、今日はアブチロン/ドワーフ・レッドを取り込みました。
 取り込む前に枝をかなり切ったので、見た目も寒々しいです。

 他にも植え替えとか鉢上げとかやりました。真っ昼間は背中に太陽が当たるので暖かいです。てか、汗かきました。(;~▼~;)
 このネタは後日小出しに。

 そうそう、念願の室内温室を買いました!でも、小さいのでストレリチアは入りません。組み立てに時間がかかりそうなので、設置は週明けになりそうです。

  冬支度が盛り上がってまいりました♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

極楽鳥花の引っ越し
Fri.18.11.2005 Posted in 観葉植物


 めっきり冷え込んできました。もう11月も半ばですものね。これまで外に出していた熱帯花木たちは、うっかり霜にでも当てると即死です。霜はまだ降りないでしょうけど、夜になると寒さに震える鉢物たちの悲鳴が聞こえてきそう。

 というわけで、先日ストレリチアから室内に引っ越ししてもらってます。日中に暖かな日が射すと、できるだけ窓辺に引きずっていきますが、重いので簡単にはできません。
 底にコロコロのついた鉢台がほしいところです。

 ストレリチアはこの春から秋にかけて順調に育ってくれているようです。葉の数が増えたので、花芽もその分たくさん付いてくれるといいのですが。再来年には花が見られるといいなー。

 その日が来るまで、観葉植物として元気にしててほしいです。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

おかめちゃんのご機嫌取り
Tue.15.11.2005 Posted in 常緑多年草


 今年7月に購入した八重咲きインパチェンス/カメオ(通称おかめちゃん)がやっとやっと咲きました。それもたったの2輪だけ。
 触れるとポロリと花が落ちてしまいそうなので、水やりの時などやたら気を遣います。

 購入した時にはチビッこなりに花が3つも付いていましたが、数日で全部落ちてしまいました。大きめの鉢に植え替えてだいぶ大きくなりましたが、その後全く咲きませんでした。
 このおかめちゃん、かなり気難しいです。

impa_flower.jpg

 花のアップです。ホントは鈴なりに咲いてほしいのです。

 水やりの度に薄い液肥をあげています。これまで玄関わきの日陰に置いていたのですが、いい加減寒くなってきたので、室内に取り込みたいのですけど、環境を変えるとまた咲かなくなりそうなので、取り込めずにいます。本当は室内の日だまりが理想的な置き場所なんでしょうけど。

 以前育てていたニューギニア・インパチェンスはとても花付きが良かったのですが、このカメオは同じインパチェンスでもかなり性質が異なるようですね。
 花はとても可愛らしいのですが、ご機嫌取りが大変です。おかめちゃんって徒名がよくないのかな。(^-^;
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

まだ燃えてます!
Mon.14.11.2005 Posted in 球根植物


 あちゃー、ぼんやりしてたら日付けが変わってしまいました。

 以前「燃えろ、いいカンナ」と駄洒落でご紹介したブラックリーフのカンナです。励ましが効きすぎたのか、まだ燃えてます。否、燃えるように咲いています。
 最初に咲いた花はさすがに終わりましたが、そのすぐ隣からもう1本株が発生し、大きく育って花を付けました。
 1株植えたのが、倍になったということです。ということは、このまま植えておくと来年は4本、再来年は8本になってしまうのでしょうか。
 狭い花壇ですので、それはとても無理。適当な時期に株分けしなきゃです。

 カンナって夏の花、それも8月の花、という印象があります。なのに気温が下がっても咲くんですね。メキシカンセージが日光を遮ってるのに、それでも咲いているのはブラックリーフだからでしょうか。

 いずれにせよ、季節感まるでナシ!なんですけど・・・。
 
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

夏を引きずるクレオメ
Sat.12.11.2005 Posted in 一年草


 我が家の花壇はまだまだ夏を引きずってます。すっかり涼しくなったのに、夏の花が咲いてるのって、なんだかなー。温暖化が進行している証拠でしょうか。そういえば、代々木公園のそばの銀杏並木も、まだ全然紅葉していません。
 このクレオメも夏を引きずって頑張り中です。遠くでゆらゆらと咲いているとまだ風情がありそうですが、足下の寂しい狭い花壇で、今頃存在を主張されてもなあ、って感じ。

 でも、これよりガンガンに夏を感じさせる大型植物がいます。明日はそのお花の写真をアップします。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

ありがとう、ジニア
Thu.10.11.2005 Posted in ジニア


 夏から花壇を彩ってくれたジニア・プロフュージョンです。まだ蕾が上がってきますが、綺麗に開花せず、株も寒さで弱ってきたようなので、思いきって整理しました。ちょっとかわいそうですが、次の季節のための準備をしなくてはなりません。

 これから十分に石灰や腐葉土等を鋤き込んで、春のパンジーやビオラのために土作りをします。まだクレオメやブロワリアが頑張っている所は避けて、宿根草で日が当たらない所や、ジニアを植えていた花壇の前列から作業することになります。

 今日はジニアにお別れをして、その後、ポーチュラカともさよならしました。こちらは3色2本ずつ挿し芽を作りました。来年の夏には寄せ植えで再び活躍してくれることを願って。
 ポーチュラカの後には、新入りのハツユキカズラを植えました。少しずつですが、冬支度が進行中です。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

派手色でも繊細な花
Wed.09.11.2005 Posted in サルビア


 秋本番を知らせる、満開のサルビア・エレガンス(パイナップルセージ)です。明らかに植える場所を間違えました。本当ならメキシカンセージの左に植えるべきでした。
 春には地上部が枯れて小さくなるので、移動する予定です。
 花が咲く前はこんもりと丸く整っていた樹形が、蕾を付けるようになったら左右におっ開いてしまいました。日が射す方向に伸びたということでしょう。
 花が咲くと、それまで強く香っていたパイナップルの香が薄らぎました。

salvia_elegans.jpg

 大変ビビッドな赤い花ですが、風にそよぐ様はとても繊細です。
 すぐに大きくなって道路にはみだすので、日光を株の中まで当たることも考えて、しょっちゅう枝を切ってましたから、脇芽がたくさん出てくれたようです。

 サルビアは害虫にも強く、病気も出ないようなので、とても育てやすい植物ですね。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

満開のレウカンサ
Tue.08.11.2005 Posted in サルビア


 花壇の真ん中で猛威を振るうサルビア・レウカンサ(メキシカンブッシュセージ/アメジストセージ)の花です。たったひと株しか植えなかったのに、物凄く大きくなってしまいました。月に1度化成肥料を与えていただけですのに・・・。

 モコモコしたビロードのような毛に覆われた花は、秋の訪れを感じさせます。確かにこの花を真夏に見たら暑苦しいでしょう。自然ってうまくできていますね。

 この花は切り花にしても楽に10日はもちます。穂が長いので、生けた時に流れが出て、とても美しいですよ。
 ドライフラワーにしてもいいみたいですね。

 小苗の時は壁の塗料がかかってしまい、その部分が枯れてしまったのであきらめていたのですが、横から出た枝ががっしりと太くなってくれました。それでも根元を見ると不安定で、大きく育っただけに折れてしまわないか心配です。今は後ろのフェンスにくくっています。

 明日はこのレウカンサの隣に咲くパイナップルセージを紹介します。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

NEXT PAGE »

