--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
雑誌に載りまちた!
Wed.31.08.2005 Posted in 未分類
 なーんと、明日9月1日に発売される主婦の友社の『パソ友』誌10月号の特集「「わくわくが始まる主婦ブログ」内で、当「びたみん園芸」が紹介されました。わーい \(⌒▽⌒)/
 
 気紛れでテンプレを模様替えした時の画面が載ってます。本屋さんで見つけたらお手に取ってみて下さいね。

 今日の写真は一昨年の今頃、花壇一杯に咲いていた赤いひまわりです。
 今年は大きなひまわりを植えませんでしたが、ミニひまわりをの種を8月の頭に2、3粒蒔きました。もう蕾が付いたので、咲いたらアップしますね(虫食いだらけですが・・・)。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

育ってますよ、お母さん!
Mon.29.08.2005 Posted in 宿根草


 6月半ば頃にぼやきblog@植物無法地帯のちびこさんが挿し芽をしたトケイソウを分けて頂きました。
 新芽が動いたと連絡を受け、送って頂いたのが7月半ば。早速小さな赤ちゃん苗を、赤玉小粒7、腐葉土3、パーライト1にマグアンプを混ぜた用土に植え付けました。
 2004年以降のお母さん株の成長記録はこちらです。毎年立派にお花を咲かせていらっしゃいますねー。

 このトケイソウはカエルレアという品種だそうです。ちびこさんの教え通り、一日中直射日光に当て、たっぷり水やりしてましたら、ぐんぐん蔓を伸ばし始めました。赤ちゃんのくせに、くるくるしたヒゲを生やしています。かわいいにゃー。
 
 先週末、割り箸で支柱を立てて、誘引しました。根元からも新しい芽がのぞいています。この分だと、かなり早く大きくなりそうですね。

 お母さん、あなたの子供ははるか東京の空の下で、リッパに育ってますよ。


続きを読む »

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 栽培日記 « 趣味・実用

経験豊富な皆様にしつもーん
Mon.29.08.2005 Posted in 野菜・果物


 ベランダで育てているシソです。
一株しかありませんが、芯止めしても邪魔なくらいデカくて、夫婦2人では充分過ぎるくらいです。(外食が多いってこともありますが・・・)
 
 このシソ、近所のお花屋さんがオマケでくれたものにしてはちゃんと育ってくれてて、味も悪くないのですが、このシワシワな葉は正常なんでしょか?実はぜーんぶの葉がシワシワなんですが。

 スーパーで売ってるシソの葉は、こんなシワシワじゃなくて、キレイに平らですよね?

 植え付けた用土は「花三昧」です。元肥にマグアンプを入れましたが、植え付けた後は肥料はあげていません。(これ以上育つのもなんなんで)

 このシワシワの葉は食べてても大丈夫なんでしょうか?「うちのも毎年シワシワです」という方はいらっしゃいますか?
なーんか、食べてて不安な気持ちになる食に疎いワタシです(主婦失格だにゃー、こりゃρ(。 。、 ))。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 園芸 « 趣味・実用

摘んだだけ増える?
Fri.26.08.2005 Posted in 一年草


 またしてもポーチュラカです。

 この花って午後には萎んでしまいますが、翌朝また沢山咲いてくれますよね。夕方や翌朝に萎んだ花がらをポロポロ取るのですが、その数が随分増えたなと思い、咲いてるところをよく見たら、花数も増えたなあ、と。(あったりまえです)
 最初は30個位だったのが今では50個位の花がらを取ります。
 もしかして、摘めば摘むほど増えますか?

 今我が家で一番華やかに咲いているのがポーチュラカってのもなあ・・・

 ところで皆様、台風は大丈夫でしたか?うちはクレオメは無事でしたが、やっぱりラベンダー・セージがフェンスに縛ってない前面だけボッキリ逝っちゃいました。その折れた枝が覆いかぶさったジニアもヤバイことに。
 ついでにネコも暴れたようで、ジニアのあちこちがボキボキ折れてハゲてました。切り戻したら秋には再び咲いてくれるでしょうか?
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 栽培日記 « 趣味・実用

2番花は脱もっこり
Thu.25.08.2005 Posted in 宿根草


 7月6日の「もっこりルドベキア」を切り戻したら、2番花はもっこりしなくなりました。花はやや小さいのですが、まともな形で咲いてくれてます。

 とても丈夫な植物みたいなので、少し涼しくなったら花壇の左端に地植えしようかな。玄関回りが鉢だらけになっちゃって、今日みたいに台風が来るなんて時は移動するのが面倒です。避難スペースも限られていますからねー。

 台風が去ったら猛暑が襲ってきます。今週末は夏休み最後の週末ですね。夏を惜しんで遊びに出るか、家でシコシコとパンジーやビオラの種まきをするか悩んでます。

 
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

枝垂れてまいりました
Wed.24.08.2005 Posted in 宿根草


 インパチェンスと一緒に買ったしだれのぼたんです。ひらがなで書くと一瞬意味が分かりませんね。枝垂れ野牡丹です。英名はセントラデニアです。
 
 これも3号ポット入りのみみっちい苗でしたが、赤紫の花が沢山ついて鉢からぶわーっと溢れて咲いたハンギング仕立ての写真を見てぽわわ〜ん.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★となっちゃって、つい買ってました。

 よく見ると深緑の葉がほんのり紅をさしたように赤味がかっています。秋にはバッチリ紅葉するようです。それはそれでキレイなんじゃないかあ?と、得した気分になっちゃって、以来大事に育てています。
 
 耐暑性は強く、伸びてきた枝が風になびくようになってきました。
ペチュニアみたいに切り戻して脇芽を出させるといいので、結構マメに切ってますが、どんどん伸びますね。生長の早い植物は育ててて楽しいなあー。

 冬は室内で紅葉した葉を楽しみます。春にはどうかゴージャスに咲いてくれますように、と今からせっせと肥料をあげています。結構食いしん坊な植物みたいですね。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

来年こそマジでドレスアップ
Tue.23.08.2005 Posted in 一年草


 5月の最終週にペチュニアの白のドレスアップの苗を購入しました。3号ポットを1株だけハンギング・バスケットに植えつけましたが、なかなかタキイのお写真みたいに豪華にはならないものですね。

 切り戻しはは植付け後とその後に数回やりました。たまに干上がってくったりさせてしまうのと、液肥をさぼっちゃうのがたたってるのでしょうか?雨には当ててしまってますが、傷みや病気は見当たりません。日当たり、風通しはグンバツです。
 
 白い八重の花をバスケットから溢れるように咲かせたいなー。ウェディング・ドレスみたいなんだろーなー。
 (*結婚して10年、まだお嫁さんのイメージを追っかけるアタシって・・・)

今年は挿し芽で越冬させて、来年再チャレンジしてみることにします。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

蝶よ花よと風に舞う
Mon.22.08.2005 Posted in 一年草
cleome.jpg サルビア・インディゴスパイアズとジニアの間に20粒ぐらい播いたクレオメ。発芽率が悪かった上に、芽が出ても虫に食べられまくったので花は諦めていましたが、なんとか2本だけ生き抜いてくれたようです。
 先月からすくすくと育ち始めた苗には幸い虫の被害も受けず、先週から念願の開花が始まりました。

 蕾は濃いピンク色で、花が開くと徐々に花びらが淡くなります。背丈は60〜70cmくらいです。別名西洋風蝶草/酔蝶花と言うように、蝶がゆらゆらと風に吹かれているような様子はとても風情があります。花言葉は「舞姫」「幸福」「あなたの容姿に酔う」だそう。確かに吸い寄せられてしまうほど、清楚で儚く、神秘的な美しさです。酔えます。和の雰囲気にも合いそうです。


 諦めていた花だけに、咲いてくれた時は嬉しかったです。下から咲き上がってゆき、一株は結構長く咲いてくれていますよ。乾燥にも極めて強く、水はけを好みますが、元肥さえしっかり入れておけば勝手に育つようです。
 来年は虫に食べられないように、芽が出たら守ってあげなきゃなあ。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

NEXT PAGE »

