--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
レッグウォーマー
Mon.31.01.2005 Posted in 雑貨
 昨日から宇都宮に行ってました。鹿沼インターで降りて、宇都宮駅を目指す途中に、大きな園芸店があって興奮しちゃいました。名前は「とちぎ園芸」だったっけな。
 時間がなかったので寄れませんでしたが、今度宇都宮に行く時は是非とも見てみたいです。地元の友人に聞いたら、宇都宮界隈には3つぐらい大きな園芸店があるとのこと。

 いやはや車窓から眺めた、久しぶりの大自然は素晴らしかったです。空気を吸ってるだけでも、生きてる、って感じがしました。
 東京は刺激にこそ溢れていますが、額を突き合わせて暮らしているような息苦しさがあります。だからこそ植物に惹かれるのですけど。

どこでも大活躍!足元防寒対策!ダウンレッグウォーマー 今日のネタは雑貨。冬の戸外は寒くて、ついつい外に出るのがおっくうになってしまいます。
 そこで、このダウン仕様のレッグウォーマーはオススメ!
どこでも大活躍!足元防寒対策!ダウンレッグウォーマー

 普通のレッグウォーマーはルーズソックスみたいに落ちてきますが、これはビシッと止まっています。洗濯機で洗えますし、表面はナイロンなので、多少の泥はねもすぐに落とせます。
 冷え性の方は家の中でも着用すると、つま先が出ているにも関わらず、足先までポカポカしてきます。不思議ですね。

 画像はお買い物リンクになってますので、即購入可能です。
ダウンでこの価格はちょっとないでしょう。私は即買いしました。ロング・タイプもあるようです。
 リンク切れの場合はご容赦下さいませね。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
クリロー蕾、開花!
Sat.29.01.2005 Posted in クリスマスローズ
20050127234847s.jpg クリスマスローズの蕾が咲きました。ふんわりと開きかけた時が一番キレイかも。はなびらの痛みがなく、上質な絹のドレスのように上品で柔らかな質感がたまりません。堅めの葉の下で控えめに咲いています。花の直径は7センチほど。

 先に咲いていた花は、花びらに痛みが見えます。どのタイミングで摘み取ったらいいのでしょうか。茶色くなって萎むまで、摘まない方がいいのでしょうか。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ミニバラ(トリノ)
Fri.28.01.2005 Posted in バラ/ミニバラ
20050127234819s.jpg まず始めに、タイトル入れ忘れでトラバ・ピープルの表示を汚してしまってすみません!この場を借りてお詫びいたしますです。(ぺこりー)

 さて、昨日、階段の踊り場を片付けたので、とりあえずカラーボックスを置いて、その上にありものの鉢を並べてみました。
 この場所は朝日が良く差し込むので、植物にはグーな場所です。

 一番手前の鉢はこの冬に買ったミニバラです。ローズ・フォーエヴァー社のトリノという品種。
 何年か前に、玄関先で同じような赤いミニバラを育てていましたが、盗まれちゃいました。ヽ(`⌒´メ)ノ当時は小鉢が他にも盗まれたので、以後置き場所には気を付けています。

20050127234834s.jpg こちらはそのトリノの花です。温室育ちの子を買ったので、植え替えはしないで、花があらかた終わるまで楽しんだ方がいいとか。買った時にプラ鉢に植えられていたので、お気に入りのスペイン製のテラコッタ鉢にスポンと入れてあります。
 (管理法を質問したところ、大変詳しく教えて下さった、購入先の「GARDENさかもと」さんにBIG Up!!!!!!!)

 バラの花ってエレガントな気持ちにさせてくれますねー。この場所は今、我が家のプチ・ゴージャス・ポイントになってます。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
シクラメンちゃん
Wed.26.01.2005 Posted in 冬の寄せ植え
20050124213859s.jpg どっこい小さなポットで玄関を飾っているガーデン・シクラメンです。
 周囲のアイビーやシダがガンガンに紅葉しています。これって、紅葉なの?枯れてるの?一見分かりませんが、色が変わってるのは風に当たるところだけで、中の方は緑です。周年植えっぱなしでも元気です!
 
 昨晩から雨なので室内に取り込んでます。最近シクラメンの元気がイマイチなので、今晩も取り込んでいます。ただでさえ狭い玄関がモーレツに狭くなってます。
 ビニールとか被せておけば、外でも大丈夫なのかしらん。

 写真をクリックすると大きくなります。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
インパの冬越し
Wed.26.01.2005 Posted in 常緑多年草
20050124213843s.jpg 越冬中のニューギニア・インパチェンス。って、越冬しながらも生育してます!
 今日も暖かかったので、ハダニ防止の葉水シャワーでこざっぱりしました。ちまちま咲いていた花が落ちたので、また枝が伸びるー!すっかり姿が乱れてしまいましたが、この時期の剪定は切り口から枯死する可能性が高いので、切ることもできません。
 こんな寒さでも水は欲しがりますし、花も咲くので液肥もあげています。真冬だってーのに!
 
 このインパちゃん、夏場はちょっと目を離すと水切れして、ついついくったりさせてしまうのです。それでも水さえ切らさなければ丈夫に育ちます。
 冬は他の植物に手がかからない分、この子にラヴ!な私です。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
クリスマスローズの花
Tue.25.01.2005 Posted in クリスマスローズ
20050125082224s.jpg 先日蕾をアップしたクリスマスローズの、咲いてる方の花です。奥の少し開きかけた蕾が先日のもの。蕾はもう一つついています。
 もう、毎日見とれてるの。

 この鉢は玄関周りに置いているのですが、日当たりがイマイチ。ベランダは凄く狭い上に、ハーブで満員。本当は地植えしたいんだけど、夏涼しくて、午前中だけ日が射すようなベスト・ポイントがどうにも見つかりません。
 このまま一生鉢で過ごさせる?あーん、こうなったら無理矢理直射日光バリバリの花壇に日陰を作ろうかなー。

 そんな無謀な考えを起こさせるくらい、カワイイんですの。この子。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ストレリチア(極楽鳥花)
Mon.24.01.2005 Posted in 観葉植物
20050124213827s.jpg 今日はストレリチアの鉢が乾いていたので、水やりがてら、葉のお掃除をしました。
 と言っても、じょうろでザアザア水をかけただけですけど。

 観葉植物の大きな葉にはすぐに埃がたまります。それを濡れティッシュでこまめに拭くのが面倒だという人は、暖かい日に外に出して、汲みおきした常温の水をかけるといいです。間違っても熱帯植物に冷や水をブッかけるのはやめましょう。沸かしたお湯も厳禁です。湯冷ましも厳禁。

 この後、ストレリチアが風邪をひかないように、軽く葉の水気を拭いて、室内の日だまりに置きました。
 こんなことやってられるのも、まだストレリチアが小さいから。でっかくなったら重くて外に出せなくなるでしょう。

 オシャレな鉢カバーや受け皿も用意しないとね。写真では、鉢の下にハダニを克服した、マリーゴールドのドライフラワーを置いてみました。普段は壁にかかってますのよ。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
常備薬
Sun.23.01.2005 Posted in 雑貨
カダンセーフ 900ml
 植物をヤク漬けにするのには抵抗がありますが、病気かな?と思ったら早めの処置が必要かもしれません。
 私はできるだけ予防するようにしていますが、それでも虫はつきますし、病気にだってなっちゃいます。
 そこで、私が常備している薬の一部をご紹介します。

「虫と病気にカダンセーフ」(フマキラー/ソルビタン脂肪酸エステル乳剤)
 これは化学殺虫剤を使わず、食品成分(でんぷん・ヤシ油)でできた殺虫・殺菌剤です。原液を直接スプレーするタイプです。アブラムシ、ハダニ、うどんこ病、灰色かび病に効果があります。

 最近ではドライフラワーのハダニに効果テキメンでしたよ。
 カビ病の疑いがあったアークトチスにも散布して、今では新しい葉やつぼみも沢山あがるようになりました。
 大量散布には向きませんが、早めの応急処置用に常備されると便利かもしれませんね。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

NEXT PAGE »

