--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
CDケースで雪よけ
Thu.30.12.2004 Posted in 雑貨
20041230120658s.jpg 昨日はここ東京でこの冬初めての雪でした。朝起きて、降りしきる雪の中で凍えている植物を見て、ふとからかさ地蔵の話を思い出しました。それでひらめいたのがこのCDケースの雪よけです。
 CDをケースから取り出して、バラしたケースの外枠だけを使いました。葉を残して越冬させたい植物は、葉を凍らせない方がよいのです。その点このプラスチックの屋根は保温性があるようですし、傾斜をつけることで、雪が積もりにくかったです。お手軽な割には優秀ね。
 写真はアガパンサスの苗ですが、他にもオダマキ、イチゴ、ソラマメの本葉がまだ3枚程度の小さいものに、この屋根を付けました。

 みなさんも、今度雪が降りそうな時にでも、冬越しが心配な小苗に試してみてはいかがですか?

***********

てか、これから雪降るみたいなんで、屋根かぶせてきまーす♪
(只今、おおみそかの午前1時半です)


続きを読む »

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
室外機の上に
Tue.28.12.2004 Posted in パンジー/ビオラ
20041223014650s.jpg 室外機の上にパンジーやコニファーの苗を置いてみました。これらは寄せ植え用の待機苗です。それなりに奇麗かなとは思うのだけど、シンメトリーに配置したので、見方によってはお供えみたいだにゃ。白いパンジーが厳かな雰囲気を醸し出しています。

 それはそうと、妹が今日からスリランカのコロンボへ旅行に行くそうです。肉親として、思いとどまるように言いましたが、説得できませんでした。
 余震、治安の面で大丈夫な保障は全くありません。彼女も三十路を越え、日夜独身貴族を華やかに謳歌しています。今度の旅行だって、毎年恒例のセレブ気取りの女一人旅です。
 取りあえず、何があっても誰にも迷惑かけないようにしろ、とは言いました。

 それとお供え風のパンジーは何も関係ないんですけどね。
 でも、姉としては心配であります。無事帰国できる事を祈るしかありません。ああ、いっそ入国拒否されてスリランカから強制送還されないかな、とさえ思います。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
いちごを植えましたん
Sun.26.12.2004 Posted in ハーブ類
20041226160852s.jpg クリスマスからお正月にかけてお値段が跳ね上がる、いちごを植えました。そらまめも高いけど、いちごも高いわよねえ。どうせ食べられる物を育てるんだったら、高いものを育ててお得感を味わいたい!なーんて、本当に味わいたいのは、単なる達成感かもしれませんけど。
 そもそも大収穫を狙っちゃおう、とは思ってません。コツコツと楽しく育てて、結果食べられればいいや、ぐらいに思ってます。そもそもスキルないしね。

 たっぷりの敷きワラの間から、次の葉っぱがのぞいてます。そらまめと一緒に収穫時期を迎えられるといいな。ちなみに品種は「とよのか」です。3株あります。
 アブラムシ対策のコンパニオン・プランツとして、余白でニラでも育てようかな。これからどんどん寒さが厳しくなるのに、まだ何か育てたいビギナーな私です。失敗を恐れるな!と自分に日々言い聞かせてます(笑)。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
木酢液まいた
Sat.25.12.2004 Posted in ネコ・病害虫戦記
20041225131716s.jpg 木酢液をまくこと2日。思ったより匂いがきついので、1000倍に薄めてネコ被害にあった所にまきました。確かにネコは異臭に敏感なようで、まいた所の被害は止みました。
 が、ネコはどうしても私の家の花壇で用を足したいらしく、腐葉土でマルチングしてある株(サルビア、オダマキ、アガパンサス、ジギタリス等)の根元を全て掘りやがりました。どうも柔らかい腐葉土がお好きなようです。見た感じ株そのものに損傷はなかったので、腐葉土を元通りかき寄せましたが、これでは花壇全体に木酢液をまくことになりそうです。
 木酢液は酸性なので、せっかく石灰でアルカリ寄りに中和した土壌への影響が心配。希釈率を上げてピンポイントまきするしかないのかなあ。木酢液にはクレゾールの成分も入っているようですから、クレゾールを試すことになっても、同じことで悩みそうです。
 ともあれ、異臭効果はあったのでもう少し続けて様子をみるとしましょう。ちなみに、あてつけかどうか分かりませんが、オキザリスのミステリー・サークルが広がってました。ちょほほ・・・

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
メリー・クリスマス、あたし
Fri.24.12.2004 Posted in 観葉植物
20041224134544s.jpg 巷の浮かれたムードに比べて、年々落ち着きを増してこの日を迎えているあたしです。
 とうとう自分にクリスマス・プレゼントをしちゃいました。「つかみどりミニ観葉セット」6つで980円。全部合わせても手のひらに乗っちゃう、ちっちゃなセットです。
 これは今日庭仕事をしているお昼に到着しました。宅配便のお兄さんが「お花が届きましたよー」なんて大声で言うもんだから、ちょい誇らし気。もえるゴミの回収車がまだ来ていなかったので、いそいそ箱を開けてみるあたし。なんか心踊らせてみたりして、自分が可愛く思えるじゃなーい。

 そんな子供みたいな気分を味わったのもつかの間でした。箱を開けると、赤い紙に包まれた草が土まみれで転がってるではあーりませんか。配達の途中でシェイクされたのでしょうか。
 ちゃんと固定しろよなー、と毒づくあたし。さっきまでの乙女心は何処へ。

 んなわけで、こんな感じにセットされてたんだろうと、箱の中の物をかき集めて植え直したのがこの写真です。ああ、ケーキじゃなくてよかった。明日ポットに植え直してあげよっと。

 みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしですか?私はこれから仕事に行って、帰ってきたら旦那の買ってくるであろうケーキでクリスマスします。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ネコSHIT投下!
Thu.23.12.2004 Posted in ネコ・病害虫戦記
20041223073454s.jpg 昨日オキザリスの上にミステリー・サークルを発見!
 なーんてことはなく、近所のネコが座布団がわりに座ったのです。これは今まで何度もやられてきて、剣山でも置こうかとしましたが、それはあんまりなので、先の細い支柱を何本も差したりして被害を食い止めてました。
 が、涼しくなってから抜いたところ被害がなくなり、安心していた矢先に座られてしまいました。

20041223072349s.jpg それでいやーな予感はしてたんですよ。でも座布団被害が止んでからずいぶん経つので、あまり心配はしてませんでした。
 しかしっ、本日早朝、植えたばかりのパンジーとアジュガの間に掘り跡発見!花壇のへりには乾き目のSHITが乗っています。おそらく花壇の内側を向いて掘り、そのまま尻を下げて投下したものと思われます。パンジーは無事ですが、アジュガのマルチの腐葉土が散らかっています。
 私は反省しました。今日、木酢液を買ってきます。オキザリスにも蒔いてみますね。成果がなかったらクレゾール、いってみます!

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
パンジー(モルフォ)
Thu.23.12.2004 Posted in パンジー/ビオラ
20041223020840s.jpg ブルーと黄色のパンジー(モルフォ)6株を横一列に植えました。ボーダー花壇の左の方からレッド、ピンク、紫、ブルーのゾーンに一応分けているので、青い花が咲くアガパンサスのさらに右の手前に植え付けました。
 真ん中辺りにピンクのパンジーと赤紫のビオラも植えたので、これでボーダー花壇の最前列が一応パンジーとビオラで整ったことになります。春になったらわさわさ育って、もっと株間が埋まると思います。
 その後にはチューリップとムスカリが植わってますが、たまにフリージアも混じってるかも。こうなったら咲いてみないとわかりません。こーゆーところに適当な性格が出ちゃうんだなー。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
バーベナ リギダ 発芽したもん
Wed.22.12.2004 Posted in 宿根草
20041222094803s.jpg あー、やっと年末進行の仕事が片付いたーっ。お陰で更新を2日もお休みしてしまいました。それでも植物達はいい子で待っててくれましたん。
 さて、11月27日に植えたバーベナの種が発芽しました。室内で発芽させたので、ちょい徒長気味・・・。でも本葉が出てきたのでもう少し様子を見てみます。本格的に寒くなる前に鉢上げしたいのですが、このぶんだとお正月過ぎになっちゃうよー。やはり蒔くのが遅すぎたかな。もしこのまま徒長しまくったり、鉢上げに失敗したら、早春にもう一度種を蒔いてみることにします。そんな時のために種は全部蒔かずにとっておきましたの、ほほほ。
 さ、今日は時間があるので、さっきネコの糞を片付けた所に、買いためていたパンジーを植えるぞ!あれからコーヒーかすを蒔き続けたら、幸い余り寄り付かなくなったのです(昨晩やられちゃいましたが)。なので、ちょっと有機石灰と堆肥をすき込んで一気に植えてみます。あの兄弟ネコは植え込みの真ん中にするタイプではないみたいなので、何か植えた方が糞対策になると思うのよね。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

NEXT PAGE »

