--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ベランダの助っ人ハーブ
Thu.04.06.2009 Posted in ハーブ類
 今日はベランダで育てているハーブを紹介します。
春になると虫に食われやすいので、基本的に今の時期はサラダになりそうな葉ものはパス。昨年越冬した子たちを引き続き育てています。

 小さな画像はクリックすると大きく見られます。

herbs0905.jpg

 畑でポタジェを目指そうとしたこともありましたが、お料理の腕を上げないと無駄が出過ぎちゃう。なので、今はレンゲの種を蒔いて、活用できる日がくるまで土作りだけしています。

apple-mint0905.jpg
 これはアップルミント
実家からもらった普通のミントは大増殖したので、今はこの子を、単体で小さく育てています。
 紅茶やアイスのトッピング用に。先っぽを切ってると、脇芽がワサワサ出てきます。


Rosmarinus-officinalis_Thym.jpg
 
 ローズマリータイムの寄せ植え。

ローズマリーは豚肉に使うのが好き。西洋風の肉じゃがみたいなのとか。
木立性のマリンブルーで、香りが強いので、少しずつ使います。

タイムは一般的なコモンタイム
ローズマリーのために乾燥気味に育ててると、タイムの葉が縮れちゃう。


Thymus_flower0905.jpg

 小さなピンクのお花が咲きました。

 カワユス

生育旺盛なので、どんどん切ってドライに。


negi0905.jpg
 そして、いちばんの助っ人「小ネギ」です。昨年4月にスーパーで買ったネギの捨てちゃうところを植えました(過去記事はこちら)。
あれから1年以上、薬味用のネギは買ったことがありません。放置しててもガンガン育ちます。

 今はトケイソウに作ったオベリスクと同じ要領で支柱を作り、その中に収めています。ネギボウズが出たら、即切り!
市販の小ネギよりも青いところが多いのですが、切るとタマネギ級の硫化アリル(?)で涙が出ることも。

 辛みが強いオトナのネギですね。

 そして、もうひとつの強力助っ人、

Petroselinum-neapolitanum09.jpg

 イタリアンパセリ!!

 この子はもう2年頑張ってくれてるので、花が付きやすくなってきました。蕾がつく茎は美味しくないので、見つけるたびに切り捨ててますが、そろそろ終わりかな・・・。
新葉がボウボウに育ちにくくなりました。


 すごく育つ時はバッサリ切って、荒く刻んで冷凍保存。
使う時に袋の上から揉むと、みじん切りしたように細かくなります。

 これからは、夏にはシソ、秋になったら葉もの(ルッコラ等のベイビーリーフ)を育てる予定でいます。楽しくてお財布にも優しい野菜やハーブは、あまり手間をかけずに育てるのが私には合ってるみたい。頻繁に使うものを選ぶと、長く、無駄なく楽しめるようですね。


投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ハーブ ベランダ アップルミント ローズマリー タイム 小ネギ イタリアンパセリ

カイガラムシ強制駆除
Wed.27.05.2009 Posted in ハーブ類
 我が家にはローリエ(月桂樹)が2鉢あります。ひとつはこれですが、もうひとつの頂き物の大鉢は、あまり状態が良くなくて、ブログに写真をアップしたことがありませんでした。
 頂いた(というか、ミニバラ/ローザンヌと一緒に行きつけだったスナックのママから譲り受けた)時点で相当根詰まりしていて、とりあえずよく日に当てて、施肥したり、雑草取ったり、わりばしで表土をつついたり、刺したりして様子見してました。
 が、一向に回復しないので、この春(4月7日)に大手術に踏み切りました。

・ハンマーで鉢を割って、ひと回り大きなプラ鉢に植え替え。
・スス病らしき葉を全部むしり取った(ほぼ丸坊主に)。
・幹や枝にびっしりついたカイガラムシを、
緑の固いスポンジ(台所用のよくあるやつ)でこすり落とした(歯ブラシではびくともしないので、表皮が削れるぐらいガシガシと)。

 すると、どうでしょう・・・!
   
laurus-nobilis0905.jpg

 柔らかな新葉が一気に噴き出しましたよ~~~!!

 要は、地中も地上も窒息状態だったのね~ん。
ローリエは基本的に丈夫なので、大量にカイガラムシをつけてるくらいなら、緑のタワシでこすってこすってこすりまくれ!ということですね。泥つきごぼうを洗う要領で。今回の経験から、なさるなら春先がよろしいかと(新芽が動く前に)。うまくいけば、5月には蘇生します。
 
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: 月桂樹

ルッコラ三段仕込み
Tue.08.04.2008 Posted in ハーブ類
 今日は朝から暴風雨。風の音ってコワイからキライです。

ルッコラ

 こんな日はベランダのハーブでも紹介します。まずは、ルッコラ
春になって、スーパーの野菜売り場で水耕栽培の根付きが売ってたので、大きな葉だけ食べて、残りのしっぽを植えました。
食べ過ぎると復活するまで日数がかかるので、空いたところに昨年余った種をまきました。
その2週間ぐらい後、空いてるところにまた種をまきました。
ルッコラ三段仕込みです。週末のブランチで活躍してくれてます。

イタリアンパセリ
こちらはイタリアンパセリ
活用頻度が高いです。
これも元は水耕栽培で、食べ残しを土に植えました。
 
 ルッコラもそうだけど、土に植えた方が、香りが強くなります。

こないだ、調子に乗って、小ネギのしっぽも植えてみましたよ。
 
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 野菜づくり « 趣味・実用

Tag: ルッコラ イタリアンパセリ ハーブ 薬味

逆に褒めてあげたい木
Fri.19.08.2005 Posted in ハーブ類



いつだったか忘れましたが、随分昔に何かの本か雑誌で、カントリー風の家の玄関脇に、身の丈よりも大きな月桂樹の鉢植えが置いてあるのを見ました。
 それ以来、月桂樹には妙な憧れがあり、今年の初夏に小さな苗を見つけて即買いしたのですが、なかなか新芽が動かず、育ってくれませんでした。直射日光ガン照りで肥料もたっぷり入れたのに、このまま枯れるのか?と心配してました。

 ところが暑さが厳しくなってから、突然黄緑色の若葉が展開し始めました。環境に馴染むのに時間がかかる植物のようですね。人間で言ったら、人見知りみたいなものでしょうか?

 月桂樹の学名はラテン語で「褒め称える」といった意味があるそうです。私はこのローレルに褒められたんかしら?いえいえ、私がこの子を褒めてあげたいです。いいこ、いいこ。

 是非とも大きく育って、ブーケガルニや入浴剤やポプリにと活躍してほしいものです。ベイオイルを採れるようになるまで、褒めて育てます!
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: Blythe*Love! « 趣味・実用

インディアンの風邪薬
Tue.05.07.2005 Posted in ハーブ類
echinacea_top.jpg

 一昨年前から育てているエキナセアが咲きました。120cmくらいのノッポです。雨風暑さに強く、植えっぱなしでも横に広がっていかないので、花壇にオススメの大型植物です。一般的にパープルコーンフラワーとも、紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)という和名でも呼ばれます。
echinacea_up.jpg


 ピンクの花弁が外側に垂れ下がり、中心の黄色く盛り上がった部分は堅く、トゲトゲしています。そのトゲの一つ一つに小さな黄色い花が付きます。こっちがホントの花なのかな。

echinacea.jpg

 我が家ではメキシカン・セージとカンナの間に植えています。アメリカ先住民が風邪の予防や治療にエキナセアの根を煎じて飲むことから、免疫効果のあるサプリとして人気ですね。ドイツやアメリカではポピュラーなハーブです。試したことはありませんが、この株が疲れてきて世代交代させる時にでもチャレンジしてみようかしらん。

 見事に群生してるエキナセアがmapleさんの最新の日記で見ることができます。白いエキナセアも凛々しくてステキですね。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
レモン味の葉
Sun.29.05.2005 Posted in ハーブ類
rumexs.jpg コスレタスやフェンネルの苗が余ったので、食べられる葉物の寄せ植えを作ろうと思い、斑入りルメックスの苗を買いました。
 フランス料理で使うソイルや、日本でも自生しているスイバの改良種です。ほうれん草に似た葉はくせがなく柔らかく、レモンのように爽やかな酸味があります。赤い葉脈といい、味といい、サラダのアクセントにはもってこいのハーブですよね。

 この酸味は蓚酸なので大量に食べるのはよくないですが、アクセントに使う程度になら逆に胃健や肝機能促進に効果があるそうです。お通じにも効いて、ビタミンA、Cも含まれています。

 この葉を使えば、グリーンサラダに塩、胡椒、オリーブオイルだけで美味しく頂けそう。松の実を散らすのも好きなのよねー。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
いちごを植えましたん
Sun.26.12.2004 Posted in ハーブ類
20041226160852s.jpg クリスマスからお正月にかけてお値段が跳ね上がる、いちごを植えました。そらまめも高いけど、いちごも高いわよねえ。どうせ食べられる物を育てるんだったら、高いものを育ててお得感を味わいたい!なーんて、本当に味わいたいのは、単なる達成感かもしれませんけど。
 そもそも大収穫を狙っちゃおう、とは思ってません。コツコツと楽しく育てて、結果食べられればいいや、ぐらいに思ってます。そもそもスキルないしね。

 たっぷりの敷きワラの間から、次の葉っぱがのぞいてます。そらまめと一緒に収穫時期を迎えられるといいな。ちなみに品種は「とよのか」です。3株あります。
 アブラムシ対策のコンパニオン・プランツとして、余白でニラでも育てようかな。これからどんどん寒さが厳しくなるのに、まだ何か育てたいビギナーな私です。失敗を恐れるな!と自分に日々言い聞かせてます(笑)。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ローズマリーの赤ちゃん
Sat.04.12.2004 Posted in ハーブ類
20041204170425.jpg 矮性は広がっちゃうので、立ち性のローズマリーを育てています。
 もうすっかり根が回っているので、来年は植え替えるつもりです。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
切り戻して冬越え
Sat.04.12.2004 Posted in ハーブ類
20041204170403.jpg このミントは実家に植えてあったものを株分けで更新すること8年。
 生育が止まったので大胆に切り戻し、休眠させてます。戸外でも楽勝で越冬します。
 物凄い勢いで増えるので、以前うっかり路地植えしたら生い茂って大変なことになりました。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
コリアンダー/レモンバーム
Sat.04.12.2004 Posted in ハーブ類
20041204011841.jpg 手前からルッコラ/コリアンダー/レモンバームです。
 コリアンダーはまだ使用頻度が低く、豚の角煮(沖縄のラフテー)のつけ合わせくらいにしか使っていませんが、レモンバームはお茶にしても、お風呂に入れても、つまんで香りを嗅ぐだけでもさわやかなので、気軽に育ててみることをおすすめします。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

NEXT PAGE »

