--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
さよならマリーゴールド
Thu.06.01.2005 Posted in マリーゴールド
20050106151325s.jpg 年末2度降った雪で、頑張って咲き続けたマリーゴールド(アフリカン種)がカサカサに枯れたので、まだ蕾が付いていましたが、思いきって根元から整理しました。
 あんなにもさもさと茂っていたのに、根は5センチ位しか張ってないことに驚きました。太い茎もスカスカでした。全ての力を花を咲かせることに費やしたみたい。
 あの花のおかげでご近所との交流も増えましたし、なにより玄関横がいつでも華やかでした。「ありがとう」と心で語りかけて切りながら、寂しくもあり、穏やかな気持ちでした。
 春になったら、また種を蒔こうと思います。

 ネコの座布団になっていたオキザリスも、周囲をひと回り切り詰めました。左手前にはイベリスを植え、ネコの忌避剤(白い顆粒)をまきました。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ドライフラワーを作る
Tue.14.12.2004 Posted in マリーゴールド
20041214220547s.jpg きたない話の後にはキレイなお話を。
 やっとマリーゴールドの花数が減ってきたので、ドライフラワーを作ってみることにしました。要は干せばいいんでしょう、とばかりに、切ったばかりの花を輪ゴムで止めて、針金ハンガーに引っ掛けて窓辺のカーテンレールに吊るしてみました。

 風に揺れていい香りが漂います。臭いという人もいるようですが、私はこの香りが好き。ちょっと苦そうな香りと共に、今年の夏の思い出がよみがえります。

20041214220601s.jpg 下から撮ってみました。この下で眠りたいくらいキレイです。
 このまま腐ったらどうしようと思い、ネットで調べたら、日光の当たらない風通しの良い所で、自然乾燥させるのがよいとありました。テレビの裏とかがいいらしいですが、んなとこ埃だらけになりそうですし、煙草のヤニがつきそうなので、これからは寝室の隅っこの天井にでもぶら下げておくとしましょう。一体どのくらい干せば乾くのでしょう?香りも残るのかな?

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
マリーゴールド
Tue.07.12.2004 Posted in マリーゴールド
20041207201816s.jpg
ばっさり切るにはもったいないくらい生い茂った我が家のマリー・ゴールド。さすがに先日の嵐で少しくたびれてはきましたが、まだまだ花も多く、つぼみもあります。
道ゆく人が「キレイですね」と声をかけてくださることも度々。

でも、このまま花が終わるまで待っていては、その場に何も手を入れられません。
そこで、徐々にドライフラワーにしようかと思いました。
アフリカン種なので大きな花は乾燥させた後にバラバラにし、下の方で11月以降に伸びた小さい花は、そのままとっておきます。ドライにしても花色が落ちにくそうです。
太い茎は刻んで、畑の虫よけにでもしてみます。
マルチの素材にするっていうのはどうでしょう?
他に良い案がありましたら教えて下さい。

半年も楽しませてくれたマリーゴールドですから、最後まで無駄にしたくないのです。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
もう12月ですよ
Fri.03.12.2004 Posted in マリーゴールド

20041203223905.jpg フレンチ種で低く育てるつものマリーゴールドが、間違えてアフリカン種のタネを購入してしまい、ジャングルのように豪快に育ってしまいました。
 同時に蒔いたひまわりはとっくのとうに枯れましたが、このマリーゴールドはもう木枯らしが吹く季節だというのに、いまでもつぼみを付けて咲き続けています。
 まるで、このまま越冬する勢いです。

 これでも枝や花は少なくなった方です。
 お陰でこの夏から切り花には欠きませんでしたが、いい加減飽きてきました。種を取ったら来年はもっと上品に仕立てようと思ってます。


投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

