--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ヒューケラのお花
Wed.18.05.2011 Posted in 常緑多年草
葉の裏と同じ鮮やかな赤紫色の花茎、つぼみも赤紫。
でも開きかけはちょっとピンクになって、
花びらはであります。



ちいちゃいお花がちろちろちろ~と。
ラブリーでっす
春に一度だけ咲いてくれます

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ヒューケラ

パンパンでもバンバン育ちます
Mon.09.05.2011 Posted in 常緑多年草
黄色い花を見ると、元気が出ますね。
6年前に植え付けたユリオプスデージーが今年も満開を迎えました。
放置プレイでも、バンバン育つ丈夫な植物です。
公園や遊歩道の植栽でよく見かけるのは、そのせいでしょう。

風水で西向きの玄関に黄色いものを飾るといいらしいと後から知ったので、雨樋に絡ませたカロライナ・ジャスミン共々、ずっと植えたままでいます。
手前に植えたハツユキカズラも生育旺盛なので、鉢の中は「土あるの?」てなくらい根でパンパンです。



マメにアブラムシを駆除すると、花首をまっすぐ伸ばしてキレイに咲いてくれます。大きくなり過ぎないように、花後は大胆に切り戻しています。
木質化した根元は、たまにのこぎりで切っちゃいますけど、すぐに元どおり。
怖くて地面に下ろせません。

明日は地面に根付いて大変なことになっている、
困ったちゃんの今をご紹介します。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

ヒュ~~~~ケラッ
Sun.08.05.2011 Posted in 常緑多年草
おはようございます。
今年のゴールデン・ウィークは落ち着かない天候でしたが、今日の東京は日中25℃まで上がって、よい天気になりそうです。

我が家の玄関脇のスペースを、ちょっとお片付けしました。




手前でスラーっと花茎を伸ばしている ヒューケラ(シルバースクロール) は、買った年の翌年に3つ(大1、小2)に株分けしました。
小さい株の1つは枯れましたが、写真の大きいのは、元株と同じくらいになりました。夏の陽射しを避ければ、楽に育てられるようですね。




 先っちょの
 濃いピンクのつぼみが
 かわいらしいです。

 咲くと
 薄いピンクの花びらが
 チラチラします。



耐寒性はかなり強いので、しっかり寒さに当てると花がよく上がります。
花がない時期でも葉裏の濃い赤紫が主張してくれるので、お庭のアクセントになりますよ。


投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

ぼちぼちと・・・
Mon.01.09.2008 Posted in 常緑多年草
3ヶ月ぶりの日記です。

旅行に行って帰ってきたら、燃え尽きたというか、忙しかったというか。
9月になったので、ぼちぼち再開しようかなっと思いました。

クロサンドラ

写真はこのクロサンドラです。
春頃、葉が落ちて具合が悪かったのですが、暑くなって元気になりました。
昨年ほどではありませんが、よく咲いてくれています。
株元に挿し芽で増やしているアイビーのポットを寄せ鉢しています。

今年も冬が越せたらいいな。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: クロサンドラ アイビー

新入り from 国バラ
Sat.24.05.2008 Posted in 常緑多年草

国バラで衝動買いしたヒューケラ・シルバースクロールです。ハルディンさんのブースでお花を付けた大きな鉢がたくさん並んでいて、ちょうどお客さんも切れた時だったようで混んでなくて、フラフラ~と吸い寄せられてしまいました。
ヒューケラは前から欲しい(というか、コレクションしたいくらい)と思ってたんですが、こんな立派な株が売られているのを初めて見て、物欲に負けました。バラに比べて優しいお値段だったことも魅力でした。

国バラでは、ヒューケラが効果的に使われた植栽やハンギングの素材を、たくさん見かけましたよ。この魅力的な葉色がたまらないです。さあ、どこに置こうかしらねえ。

次はアンバーウェーブが欲しいな~。ハルディンさんのHPはこちらから。でもシルバースクロールもアンバーウェーブも、生産中止で扱っていないようです。その「生産中止」という部分にもそそられちゃう~(実際かなり流通していますけどね)。

Heuchera-silver-scrolls2.jpg

Heuchera-buds.jpg
うひゃひゃ。すっくと伸びた花穂の先に、こんな蕾が。開くと表は白い花びらです。お花までリバーシブルなのね。ゆらゆら風にそよいで、かわい~~~い。

はたして盛夏の灼熱地獄を無事に乗り切って、来年またこんな花を咲かせてくれるのでしょうか?

画像はクリックすると別ウィンドウで大きく見られます。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ヒューケラ 国バラ シルバーリーフ

夏の予感
Tue.06.05.2008 Posted in 常緑多年草
スカッと晴れたゴールデンウィーク最終日。斑入りゼラニウムの真っ赤な花が開きました。ぐずついた天気が続いた数日間、あえて水やりを控えたら蕾が沢山上がりました。ゼラニウムの習性で、花の時期は乾き目が好きなようです。

花壇では女性のためのハーブとしてよく知られている西洋ニンジンボクの新芽が一気に展開し、アブチロンの蕾もふくらんできました。

強い陽射しの中、夏の色、夏の香りを感じた一日。
大好きな季節はすぐそこまできています。

Vitex-agnus-castus805.jpg

・・・とその前に大嫌いな梅雨が来るのを忘れてました。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ゼラニウム ゲラニウム 西洋ニンジンボク

ポップなユリオプスデージー
Sat.29.03.2008 Posted in 常緑多年草
ユリオプスデージ-08

 今年もユリオプスデージーが咲き始めました。玄関先に植えて4年目です。2株植わってます。同じ鉢に植えたカロライナ・ジャスミンとハツユキカヅラと共に、かなり放置気味ですが育っています。

 横一列に並んで咲いてるの、なんかポップでカワイイ。

 今年こそスタンダード仕立て!と毎年思っています。今も思いました。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ■お花が好き♪ « 趣味・実用

Tag: ユリオプスデージー 4年目

丈夫なハツユキカズラ
Tue.12.02.2008 Posted in 常緑多年草
ハツユキカズラ 寄せ植えに人気のハツユキカズラ。ユリオプスデージーやカロライナ・ジャスミンと一緒に植えて、3年目になります。
 伸びすぎた枝をたまに切るぐらいで、何もしていませんが、問題なく育ってます。暑さ寒さにも強く、虫もつかず、手間いらず。楽すぎてハリアイがないほどです。さっき昔の写真と比べたら、緑色が強くなってるじゃないですか。放置し過ぎ?

 多めに肥料をあげると、夏の枝先のピンクがきれいに出るとか?
 いつかお花も見てみたいな。
 
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ハツユキカズラ

ハツユキカズラ
Mon.18.12.2006 Posted in 常緑多年草



 今日はチューリップを植えたり、寄せ植えを作ったり、畑の天地返しをしたり、久しぶりに長時間作業しました。  腰が痛い・・・。写真撮るの忘れたー。

 この写真は少し前に撮った、玄関前の寄せ植えです。カロライナ・ジャスミンユリオプス・デージーの手前にある、ハツユキカズラが紅葉してます。ときどき、のびすぎた枝を切って、花瓶に挿したりしています。

カロライナ・ジャスミンは後ろの雨樋に絡ませています。2階のベランダ近くまで伸びましたから、来春の開花が楽しみです。香りもいいんですよ。

ユリオプス・デージーはつぼみが上がってきました。もうじき咲いてくれるでしょう。

今のところ、そんなわけでさみしい寄せ植えなので、ハツユキカズラの紅葉が貴重な彩りです。
もっと枝分かれさせて、モサモサにしたいのですが、どうしたらいのでしょうか?
切り詰めてちゃっていいのかしらん。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

おかめちゃんのご機嫌取り
Tue.15.11.2005 Posted in 常緑多年草


 今年7月に購入した八重咲きインパチェンス/カメオ(通称おかめちゃん)がやっとやっと咲きました。それもたったの2輪だけ。
 触れるとポロリと花が落ちてしまいそうなので、水やりの時などやたら気を遣います。

 購入した時にはチビッこなりに花が3つも付いていましたが、数日で全部落ちてしまいました。大きめの鉢に植え替えてだいぶ大きくなりましたが、その後全く咲きませんでした。
 このおかめちゃん、かなり気難しいです。

impa_flower.jpg

 花のアップです。ホントは鈴なりに咲いてほしいのです。

 水やりの度に薄い液肥をあげています。これまで玄関わきの日陰に置いていたのですが、いい加減寒くなってきたので、室内に取り込みたいのですけど、環境を変えるとまた咲かなくなりそうなので、取り込めずにいます。本当は室内の日だまりが理想的な置き場所なんでしょうけど。

 以前育てていたニューギニア・インパチェンスはとても花付きが良かったのですが、このカメオは同じインパチェンスでもかなり性質が異なるようですね。
 花はとても可愛らしいのですが、ご機嫌取りが大変です。おかめちゃんって徒名がよくないのかな。(^-^;
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

NEXT PAGE »

