--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ペチュニアの植え替え
Thu.03.04.2008 Posted in 一年草
ペチュニア植えた

 プランターに植えたまま室内で越冬したペチュニア(ドレスアップもどき/白)を、ハンギング用のヤシマットに植え替えました。
 暖かくなって小さな若芽が展開してきたので、あまり根鉢を崩さずに、培養土にパーライトを混ぜたもので植えました。ヤシマットの内側には穴を空けたスーパーのビニール袋を敷いてあります。そうしないと夏の乾燥に耐えられません。
 昨年よりたくさん咲きますように。

Pansy08_3.jpgPansy08.jpgPansy08_2.jpg

 ペチュニアだけだと寂しいので、今年の花壇で絶賛開花中のパンジーたちを。

Pansy08_4.jpg

 そろそろチューリップの蕾も膨らんでまいりました!
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ペチュニア 植え替え パンジー

夏を引きずるクレオメ
Sat.12.11.2005 Posted in 一年草


 我が家の花壇はまだまだ夏を引きずってます。すっかり涼しくなったのに、夏の花が咲いてるのって、なんだかなー。温暖化が進行している証拠でしょうか。そういえば、代々木公園のそばの銀杏並木も、まだ全然紅葉していません。
 このクレオメも夏を引きずって頑張り中です。遠くでゆらゆらと咲いているとまだ風情がありそうですが、足下の寂しい狭い花壇で、今頃存在を主張されてもなあ、って感じ。

 でも、これよりガンガンに夏を感じさせる大型植物がいます。明日はそのお花の写真をアップします。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

摘んだだけ増える?
Fri.26.08.2005 Posted in 一年草


 またしてもポーチュラカです。

 この花って午後には萎んでしまいますが、翌朝また沢山咲いてくれますよね。夕方や翌朝に萎んだ花がらをポロポロ取るのですが、その数が随分増えたなと思い、咲いてるところをよく見たら、花数も増えたなあ、と。(あったりまえです)
 最初は30個位だったのが今では50個位の花がらを取ります。
 もしかして、摘めば摘むほど増えますか?

 今我が家で一番華やかに咲いているのがポーチュラカってのもなあ・・・

 ところで皆様、台風は大丈夫でしたか?うちはクレオメは無事でしたが、やっぱりラベンダー・セージがフェンスに縛ってない前面だけボッキリ逝っちゃいました。その折れた枝が覆いかぶさったジニアもヤバイことに。
 ついでにネコも暴れたようで、ジニアのあちこちがボキボキ折れてハゲてました。切り戻したら秋には再び咲いてくれるでしょうか?
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 栽培日記 « 趣味・実用

来年こそマジでドレスアップ
Tue.23.08.2005 Posted in 一年草


 5月の最終週にペチュニアの白のドレスアップの苗を購入しました。3号ポットを1株だけハンギング・バスケットに植えつけましたが、なかなかタキイのお写真みたいに豪華にはならないものですね。

 切り戻しはは植付け後とその後に数回やりました。たまに干上がってくったりさせてしまうのと、液肥をさぼっちゃうのがたたってるのでしょうか?雨には当ててしまってますが、傷みや病気は見当たりません。日当たり、風通しはグンバツです。
 
 白い八重の花をバスケットから溢れるように咲かせたいなー。ウェディング・ドレスみたいなんだろーなー。
 (*結婚して10年、まだお嫁さんのイメージを追っかけるアタシって・・・)

今年は挿し芽で越冬させて、来年再チャレンジしてみることにします。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

蝶よ花よと風に舞う
Mon.22.08.2005 Posted in 一年草
cleome.jpg サルビア・インディゴスパイアズとジニアの間に20粒ぐらい播いたクレオメ。発芽率が悪かった上に、芽が出ても虫に食べられまくったので花は諦めていましたが、なんとか2本だけ生き抜いてくれたようです。
 先月からすくすくと育ち始めた苗には幸い虫の被害も受けず、先週から念願の開花が始まりました。

 蕾は濃いピンク色で、花が開くと徐々に花びらが淡くなります。背丈は60〜70cmくらいです。別名西洋風蝶草/酔蝶花と言うように、蝶がゆらゆらと風に吹かれているような様子はとても風情があります。花言葉は「舞姫」「幸福」「あなたの容姿に酔う」だそう。確かに吸い寄せられてしまうほど、清楚で儚く、神秘的な美しさです。酔えます。和の雰囲気にも合いそうです。


 諦めていた花だけに、咲いてくれた時は嬉しかったです。下から咲き上がってゆき、一株は結構長く咲いてくれていますよ。乾燥にも極めて強く、水はけを好みますが、元肥さえしっかり入れておけば勝手に育つようです。
 来年は虫に食べられないように、芽が出たら守ってあげなきゃなあ。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

初雪が降りましたん
Sat.20.08.2005 Posted in 一年草


 ポーチュラカの後に寄せ鉢したハツユキソウ/氷河が小さな花を付けました。
 種をまいた時期が悪かったのか(テラコッタ鉢に直播き)、育ててた環境に問題があったのか、すっかり徒長して下葉がポロポロ落ちてしまい、だめかなーと思ってましたが、割り箸の支柱で支えて日当たりと乾燥に気を付けてたら、葉っぱに白い斑が入ってきて一安心。

 今では白と緑のコントラストもハッキリしてきて、夏の玄関を涼しく演出してくれています。その名の通り、まるでそこだけ雪が降ったような白さです。発芽率は100%だったので、来年は花壇にまいてみようと思います。害虫も全然付きませんでしたし、丈夫なんだと思います。

 このハツユキソウの後ろでカロライナジャスミンがとぐろを巻いています。初雪草がなかったら、玄関先がさぞ暑苦しくなっていたことでしょう。
 来年は割り箸で支柱しなくてもいいように、徒長に気を付けたいですわ。


続きを読む »

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

越夏アリッサム
Thu.28.07.2005 Posted in 一年草


 昨年から頑張って咲き続けているスウィート・アリッサムです。鉢に寄せ植えしていた株は枯れこんできた時に整理しましたが、パンジーやビオラと一緒に花壇に植えた2株は、30℃を越える暑さの中でも頑張ってくれちゃってます。
 本来は一年草のはずですが、このまま夏越しするのでしょうか。ご近所にも昨年の冬から花が咲き続けているビオラがあります。

 そういえば、普通は一年草扱いされているプリムラ・ジュリアンは、台風の前の比較的涼しかった数日の間に、黄色い花を付けていました。かつて、カラスに食べられたあの花です。

 今、ふと思ったのですが最近カラスをパタリと見なくなりました。
良い餌場でも見つけたんでしょうね、と思いたいです。チョットコワヒ・・・
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

