--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
サルビア、今日剪定!
Sat.06.06.2009 Posted in サルビア
 この時期のサルビアは生育旺盛。今年最初に咲いたガラニチカインディゴスパイヤーです。これらが咲くと、初夏の訪れを感じさせます。

Salvia-guaranitica0905.jpg
 
 メドーセージともいうこの花の色、大好きです。
鉢植えで小さく仕立ててもステキですよね。

我が家のはもう身の丈を超えてボウボウですが・・・

 お次はラベンダーセージともいうインディゴ・スパイヤーです。

Salvia-Indigo-Spires0905.jpg

 ガラニチカより株張りが大きくなります。
 
 早くも大きくなりすぎて、ちょっとかわいくない・・・
もう少し低い位置でお花を楽しみたいので・・・

border-garden-09early-summe.jpg

 脇芽の上で1/3ぐらいの丈まで、バッサリと切り詰めました。は~、すっきりした。
切った後、支柱を立てました。これで他の植物への陽射しが確保できます。
足元のパンジー/ビオラたちには、ジニアが定植できるまで頑張ってもらわなきゃなので。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: サルビア 花壇 宿根草

メリー・クルシミマス
Mon.25.12.2006 Posted in サルビア


 いきなりオヤジギャグなタイトルです。言ってみたい年頃なの。今年は手抜きで超質素なクリスマスでした。昼間は水回りの大掃除。夜はテレビを見てさっさと寝ましたとさ。ぷぅ。
さて、写真はすっかり寒くなったのに、全然勢いの衰えないサルビアたちです。そろそろ枯れてきてくれないと、パンジーやビオラが植えられません。よほど暖冬なんでしょう。それと、この株たちは植え付けて3年目、若い盛りで充実していることも、元気な理由の一つなのでしょう。
 今年も手前のレウカンサで、ドライフラワーをたくさん作りました。


indigo_spires.jpg
 
 奥のインディゴスパイアーです。花はあらかた落ちていて、紫のガクが残っています。これはこれで割とキレイです。切ってしまいたい気持ちと、もったいない気持ちが葛藤しています。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

派手色でも繊細な花
Wed.09.11.2005 Posted in サルビア


 秋本番を知らせる、満開のサルビア・エレガンス(パイナップルセージ)です。明らかに植える場所を間違えました。本当ならメキシカンセージの左に植えるべきでした。
 春には地上部が枯れて小さくなるので、移動する予定です。
 花が咲く前はこんもりと丸く整っていた樹形が、蕾を付けるようになったら左右におっ開いてしまいました。日が射す方向に伸びたということでしょう。
 花が咲くと、それまで強く香っていたパイナップルの香が薄らぎました。

salvia_elegans.jpg

 大変ビビッドな赤い花ですが、風にそよぐ様はとても繊細です。
 すぐに大きくなって道路にはみだすので、日光を株の中まで当たることも考えて、しょっちゅう枝を切ってましたから、脇芽がたくさん出てくれたようです。

 サルビアは害虫にも強く、病気も出ないようなので、とても育てやすい植物ですね。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

満開のレウカンサ
Tue.08.11.2005 Posted in サルビア


 花壇の真ん中で猛威を振るうサルビア・レウカンサ(メキシカンブッシュセージ/アメジストセージ)の花です。たったひと株しか植えなかったのに、物凄く大きくなってしまいました。月に1度化成肥料を与えていただけですのに・・・。

 モコモコしたビロードのような毛に覆われた花は、秋の訪れを感じさせます。確かにこの花を真夏に見たら暑苦しいでしょう。自然ってうまくできていますね。

 この花は切り花にしても楽に10日はもちます。穂が長いので、生けた時に流れが出て、とても美しいですよ。
 ドライフラワーにしてもいいみたいですね。

 小苗の時は壁の塗料がかかってしまい、その部分が枯れてしまったのであきらめていたのですが、横から出た枝ががっしりと太くなってくれました。それでも根元を見ると不安定で、大きく育っただけに折れてしまわないか心配です。今は後ろのフェンスにくくっています。

 明日はこのレウカンサの隣に咲くパイナップルセージを紹介します。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

モサモサインディゴスパイヤー!
Wed.10.08.2005 Posted in サルビア


 切っても切っても強風で折れても雨で折れてもすぐに伸びまくっちゃう
ラベンダー・セージ(サルビア・インディゴスパイヤー)です。この手前にクレオメの種を播いたのですが、このサルビアがボーボー過ぎてちっとも育ちませんでした。
 が、思い切って手前部分を半分ぐらい刈りまくったら、数本だけなんとか育ち始めました(後は虫に食べられました)。ちゃんと咲いてくれるのでしょうか?
 
 花壇ってなかなか思うような構成にならないものですね。今日は種苗会社のカタログを眺めながら、春の花壇のプランをなんとなく練っていたのですが、あれもこれも欲しくなっちゃって、はてさてどうなることやら、です。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « ライフ

サンローランの青
Tue.26.07.2005 Posted in サルビア


 ペンキがついて一時は瀕死の状態だったサルビア・グアラニティカ(ガラニチカ)です。隣に植えたラベンダー・セージの勢いに押され、著しく生長が遅かったので心配していましたが、頑張って脇芽を伸ばしてくれて、無事に開花しました。
 そうとなってはこっちのもの、とばかりに、今では次々に優雅な花を付けています。

 私はこの深いコバルト・ブルーの花びらと、黒いガクの組み合わせが殊の外お気に入りです。まるでイヴ・サンローランみたいなシックな華やかさだと思いませんか?茶色い土の上に落ちた花びらまでもが美しいのです。

 今日は台風7号が関東を直撃します。このグアラニティカとラベンダー・セージはかなりの大株なので、強風に煽られたら根元から折れてしまうかもしれません。なんせ根元はたった一本の枝なのですから。
 なので、旺盛に枝別れした部分は泣く泣く刈り込みました。後方のフェンスに近い枝は高さを残して、フェンスに縛り付けました。

 さて、花壇の植物たちは無事に今夜を乗り切ってくれるでしょうか。
明日は台風一過で最高気温が35℃にもなるそうです。寄せた鉢々も定位置に戻さないと、猛烈な湿度で蒸れてしまうことでしょう。寝坊しないように今夜は早く床につかなくちゃね!

 
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
工事が終わって
Tue.11.01.2005 Posted in サルビア
20050111162314s.jpg 今日で外溝ブロックの塗装が終わりました。先日文句言いましたし、今日は見張ってましたので慎重に作業したのか、特に新たな問題は起こりませんでした。
 写真は先日の作業でペンキをつけられたサルビア(ラベンダー・セージ)です。塗料は水性のアクリルで3層塗り。トップコートは乾いていますが、指で押すとぐにゃっとします。水性とは言え、リッパなコーティング剤ですから葉についた塗料が消えることはありません。サルビアは塗料が付いたものの、ほんの一部です。

 ま、当初はずさんな扱いに激昂しましたけど、作業員と話している内に、その怒りは徐々に収まってきました。ついちゃったものはしょうがない、折っちゃったものは元に戻りませんからね。
 怒りなんてものは、ちゃんと話し合えば落ち着いてくるものです。話し合えない状況がストレスを生むんですね。え、姑に言えって?こればかりはアンタッチャブルな存在なもので・・・。奥様方には分かっていただけますわよね?へへへ。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
サルビアにマルチ
Sat.18.12.2004 Posted in サルビア
20041218174000s.jpg 今日は暖かかったですね。背中にお日さまを浴びてるとポカポカしてきて、花壇に前にしゃがみこんだままウトウトしてしまいました(爆)。
 今、花壇に4種類のサルビアが植わっています。どれも地下茎が発達するものばかりで、写真のはエレガンス(パイナップル・セージ)。他にもレウカンサ(メキシカンブッシュセージ)、インディゴスパイヤー(ラベンダーセージ)、ガラニチカがあり、花色も花期もバラしてあります。葉色や質感もまちまちです。
 この中でガラニチカだけ原産が南米ですが、後はカリフォルニアやメキシコが原産。意外にもガラニチカよりメキシコ産のエレガンスとレウカンサの方がやや耐寒性が弱いらしく、まだ小さいこともあって、腐葉土でマルチングしてみました。あったかそうでしょ。
 この場所は夏に日光が直撃するので、手前の草花に覆い被さって遮光してくれることを願っているのです。
 サルビアを吸引すると飛べるらしいですが、私はそんな目的で育ててるんじゃないので誤解しないでね。隣の花壇はスプレンデンスでマッカッカなので、そっちの方が見る人が見たらヤバげです。わはは

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

