スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
夜明けと共にポーチュラカ
Tue.19.07.2005 Posted in 夏の寄せ植え


 玄関脇の寄せ植えです。カエノリナム・プルードリームが梅雨で蒸れて枯れちゃいましたので、その後釜に暑さに強いポーチュラカを植えました。
 日が昇って水やりする時、毎朝「おはよう!」と色とりどりの花が迎えてくれます。この花は夕方にはしぼんで1日でさようならですが、翌朝にはしぼんだ花の横の蕾がちゃんと開いて「おはよう!」と元気な顔を見せてくれます。元気をくれるお花ですね。
 隣に植えてある黒葉のクローバーともいい相性で、ガーリーな感じにお互いを引き立てています。
 
 ポーチュラカは1年草だと思ってましたが、挿し木で小苗を作って越冬させれば来年も楽しめるようです。試してみようかな。
スポンサーサイト
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
キャンドルの根元にかがり火
Fri.15.07.2005 Posted in 夏の寄せ植え


 ストロベリー・キャンドル(千日紅)足元にクロサンドラ/かがり火を寄せ植えしました。今ちょうど黄色い花を付けているヘリクリサム・ペティオラレのシルバーミストとコクリュウを、株分けして傍役に配置。千日紅と黒竜の用土には多めに川砂を入れておきました。

 ちょっとビターな夏のイメージを狙ったつもりです。が、まだ小さいクロサンドラと、背の高い千日紅が一緒に視界に入りません!寄せ植えってつくづく奥が深いなあー、と。

 そろそろ梅雨が明けるようです。今日は久しぶりに夕方にも水やりをしました。外に水道栓がないので、水やりは4リットルのジョウロを持って平均10回くらい往復します。夕方はその半分としても、結構な重労働です。
 植物より先に、私が暑さ負けしそう・・・。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
2年と2ヶ月かぁ!
Wed.13.07.2005 Posted in 夏の寄せ植え


 3月26日に種まきし、4月26日に発芽、5月7日にポット上げしてから約2ヶ月で赤花千日紅(ストロベリー・フィールド)が花を付けました。
 ポットに植えたままで暴れまくってたので、花壇に植え付けるのを断念し、カレンデュラの黄色い寄せ植えを整理して、夏の寄せ植えの素材にすることにしました。プランターの隅に植えて支柱を立てたら、それなりに真直ぐ伸びてくれるようになりました。
 かなり徒長してしまい、背丈が50cmもあります。(;д;)

 小苗のうちに花壇に数株植え付けましたが、こちらはしまりがよく、20cm程です。ただし成長は遅く、まだ蕾を付けていません。
 水はけが悪かったんでしょう。深く掘って砂も入れたのになー。

 花持ちがいいことから千日紅と呼ばれていますが、実際には千日も咲いている訳がないですよね。ドライフラワーにしたら2年くらいもつのでしょうか。

 数本切って小さな花瓶に挿したところ、5日経っても美しいままです。切り花としても長もちしそうですね。
 赤い花は本当に熟れたイチゴみたいに真っ赤でかわいらしいです。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。