--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
よみがえる、小ネギ
Wed.09.04.2008 Posted in 野菜・果物


 実家で農家をやってる知り合いが、「ネギって畑の隅に放っておくだけで伸びてきちゃうんだよ」とか言ってたのを思い出し、10日ほど前に、スーパーで買ったネギに結構根がついていたので、根元近くで切り、土に埋めてみました。

 一週間後・・・


konegi_after.jpg

 どわー!
さ、再生している!
切った茎も伸びてるし、その横から新しい茎も伸びてる!
こりゃー、お得だわー!!
もう、刻みネギをタッパーに入れて冷凍しなくてもいいのね~。
冷蔵庫の野菜室にも空きが出るじゃな~い!
やったー。

・・・って、来月当たりネギボウズが咲いちゃって、あっさりオシマイ、だったりして。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 野菜づくり « 趣味・実用

Tag: ネギ ネギボウズ

経験豊富な皆様にしつもーん
Mon.29.08.2005 Posted in 野菜・果物


 ベランダで育てているシソです。
一株しかありませんが、芯止めしても邪魔なくらいデカくて、夫婦2人では充分過ぎるくらいです。(外食が多いってこともありますが・・・)
 
 このシソ、近所のお花屋さんがオマケでくれたものにしてはちゃんと育ってくれてて、味も悪くないのですが、このシワシワな葉は正常なんでしょか?実はぜーんぶの葉がシワシワなんですが。

 スーパーで売ってるシソの葉は、こんなシワシワじゃなくて、キレイに平らですよね?

 植え付けた用土は「花三昧」です。元肥にマグアンプを入れましたが、植え付けた後は肥料はあげていません。(これ以上育つのもなんなんで)

 このシワシワの葉は食べてても大丈夫なんでしょうか?「うちのも毎年シワシワです」という方はいらっしゃいますか?
なーんか、食べてて不安な気持ちになる食に疎いワタシです(主婦失格だにゃー、こりゃρ(。 。、 ))。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 園芸 « 趣味・実用

リッチなお野菜を普段食い
Tue.14.06.2005 Posted in 野菜・果物
egoma.jpg

 エゴマと空芯菜が順調に育っています。特にエゴマは害虫にも強いようで、α-リノレン酸が多く含まれていて食べてよし、油を塗ってよしと目下注目の夏野菜です。お肉をくるんで食べる以外に、調理法ってあるのでしょうか?とりあえず昨年から我が家の夏の定番となりつつあるビビンバでもくるんで食べてみようと思います。
 この空芯菜もビビンバにおひたしとして参加させるつもりです。うちのネコはこの空芯菜が好物のようですが、食べさせていいものかどうか調べてみなくては。ちなみにエゴマは苦手みたいです。

romain.jpg

 こちらはコスレタスとフェンネルです。虫が付いていないでしょう?ふっふっふ。なんとベランダのレモンバームに住んでいたナナホシテントウが卵を産み、半分くらい孵化した卵付きの葉ごとコスレタスのプランターの中に入れたら、幼虫どもが悪い虫を食べまくってくれているのです。食い尽すと浮気して家出しますが、頃合を見て里帰りするようで、お陰で水と日光の加減にさえ気を付けていれば健康でいられます。

 コスレタスはシャキシャキしていますがサラダ菜みたいなネットリ感があり、サニーレタスとルメックスとフェンネルの若芽を混ぜてシーザーサラダにしたところ、そのリッチなお味に唸ってしまいました。

 暑さのせいで巻きがゆるいですが、外側の葉からかき取って食べれば問題ナシです。

rucola.jpg

 このルッコラがもうちょっと育てば、そのシーザーサラダに加えて、もっとリッチなサラダを食べることができるでしょう!
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
半年の苦労のゆくえ
Sat.04.06.2005 Posted in 野菜・果物
soramame_get.jpg

soramame_muki.jpg

 「太れー太れー」とアブラムシを潰しながら毎日念じていたソラマメちゃん。ある朝、葉が黄変し、実が黒くなってる株を数本見つけました。こうなってはのんびり念じてる場合ではないので、食べられそうなさやを片っ端から収穫しました。

 種を蒔いてから約半年かかってます。塩茹でした豆をにんパパとテレビ見ながらつまんでたら、その半年の苦労はものの数分で胃に収まっちゃいました。
 食べながら、「美味しいねー」と何度も声に出して言ってみたり。それも必要以上に。

 葉が黄変した株は何かの病気かもしれないのでひっこ抜き、収穫し尽した株も抜き、大丈夫そうな株はもういくつもありません。
 ソラマメは連作できないので、あと4、5年はうちの一坪菜園でマメ類は作れないでしょう。なんせ今回は畑一杯に作っちゃいましたからねー。

 結論。自家製ソラマメの醍醐味は量より質。来期はそこんとこを肝に命じます。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
つまみ食い
Wed.18.05.2005 Posted in 野菜・果物
ichigo2s.jpg ソラマメばかりに気を取られて、その足元にひっそり植わっていたイチゴがすっかり熟れてるのを見つけ、今朝慌てて3粒だけ収穫しました。
 無農薬で育てましたが、白く粉がふいています。一番瑞々しい時期を逃したせいでしょうか。それともこういう種類なんでしょうか。お店に並んでるのはツヤツヤしていますよねえ。
 
 採れたてを水洗いし、ガブリと噛んだ瞬間、ほのかに青臭く強烈な甘味が口一杯に広がりました。にんパパは「うまーい!」と子供みたいなはしゃぎようで、それが美味しさに輪をかけます。
 飲み込んだ後も口の中にプワーンと苺の爽やかな香りと酸味が漂い、大袈裟なようですが、その香りは胃の底からもスカッと湧いて鼻に抜けていきます。これが本当の苺の香りなんだ、と思うと軽くショックでした。今まで私がスーパーで買ってたのは何だったのか、と。

 2日前にはソラマメも4粒塩茹でして試食してみました。これまた青臭くて美味しかったです。こちらはサヤこそぐぐっと降りてきたもののまだ若く、もう少し待った方がより美味しくなりそうです。

 収穫の適期を見分けるのは難しいですね。せっせとつまみ食いしながら経験で覚えるしかないのかな。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
エゴマの芽
Mon.16.05.2005 Posted in 野菜・果物
egoma_mes.jpg
 今は夏野菜の準備にもってこいの季節ですね。私はゴールデン・ウィーク前後に野菜の種をいくつか蒔きました。この写真はエゴマ。肉厚なかわいい双葉が出てきました。健康野菜として注目されているようで、葉でお肉などを巻いて食べると美味しいそうです。中国ではポピュラーなんですってね。
 これと同時に空芯菜の種も蒔きました。近所に上海家庭料理のお店があって、そこのメニューにある空芯菜の炒めものがとても美味しいのです。それを自宅でも食べたい!という思いを込めて育てることにしました。
 エゴマも空芯菜も病気や害虫に強く、育て易いようです。


kidss.jpg お野菜は他にもコスレタスフェンネルを育てています(写真左上)。お家で手軽にシーザーサラダやニース風のサンドイッチ(ルッコラ、たまご、生ハムにブラック・オリーブやフェンネルの葉を添えます)を食べたいからです。
 コンパニオン・プランツとしてマリーゴールドやナスタチウム、またベランダで宿根させたハーブの挿し芽もあります。
 宿根バーベナ(写真中央上)は摘芯して脇芽をたくさん出させてから定植するつもり。いくつかはすでに寄せ植えに使いました。
 ジニアは大方花壇に定植しましたが、余ってしまったので寄せ植えにでも使おうかと思ってます。ネコにほじくり返された時の予備の苗でもあります。

kids2s.jpg こちらはポットに鉢上げしたまま育てているセンニチコウ(上2列)やヒメナデシコ等です。ヒメナデシコは昨年秋に蒔きましたが、ちっとも発芽しなかったので諦めていたら、今年になって芽が出ました。少し育ってきたので鉢上げしましたが、恐ろしく成長が遅いのです。なんでかな。
 今月に入って、毎日何かしらの種を蒔いたり、鉢上げしたり、定植したりしています。朝の水やりや花がら摘みといったルーティン・ワークの後に何かしないとスッキリ一日が始まらない、忙しくも楽しい5月です。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
太ってきたそらまめ
Sun.08.05.2005 Posted in 野菜・果物
sora05s.jpg ゴールデン・ウィークだというのに、全く行楽気分になれないにんママです。
 お日さまを恨みたい気持ちですが、好天続きでそらまめチャンがいい感じに太ってきました。日頃アブラムシを擦り込んでいる(?)せいか、艶も出てまいりました。もっと太れー太れーと毎日念じています。
 ソラマメは下から花が咲き、黒く枯れた花ガラをスポッ取ると、小さなさやができています。それが日に日に太りながら、上に向って花が順々に咲いては枯れ、さやを作ります。てっぺんはアブラムシに犯されながらもまだ伸びています。丈は1mくらいかな。芯止めしたほうがいいのでしょうか。
 
 ソラマメを食べるのが大好きなので、昨日スーパーで小さなパックを買ってしまいました。5本しか入ってないのに、まともに太ったお豆はたったの8個。茹でてても空しいです。

 「一度でいいからうんざりするくらい食べてみたい!」

 その夢が叶うのももうすぐかな。きゃきゃきゃ。
 焼いても美味しいんですよね。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
そらまめの花
Tue.05.04.2005 Posted in 野菜・果物
sorahanas.jpg 先月の終わりにそらまめの花が咲きました。畑に定植してからグングンと成長し、予想していたよりずいぶん早い開花でした。花の大きさは3cmほどです。
 この一番花が咲いてから数日後、ほぼ満開になりました。この分だと梅雨入り前には収穫できそうです♪

 そらまめの株は支柱が必要なくらい背が高くなると思ってましたが、そうでもないんですね。もし、お店に売っているそらまめみたいに太った実がつくとすると、今の茎の太さや背丈では支えられないような気がします。これからもっと頑丈に育つのかな?
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
そらまめの冬越し
Sat.22.01.2005 Posted in 野菜・果物
20050122171351s.jpg お日さまは出てますが、風が冷たい今日この頃。そらまめチャンは頑丈な葉をリンと伸ばして耐えています。今月に入ってから水やりすらしていませんが、このとおり元気です。8株植わっていますが、みんな元気で頼もしい限り。

20050122171410s.jpg そらまめの周りに植えたいちごのに花芽がつきました。大豆くらいの大きさの、白い蕾です。わらのマルチの下から顔をのぞかせていました。健気な姿よのぉ〜。いちごも今のところ放置プレイですが、元気です。
 
 写真をクリックして、拡大して見て下さいね。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
畑に植えました!
Thu.16.12.2004 Posted in 野菜・果物
20041216134602s.jpg 日本の天気予報は大変優秀だと聞いておりましたが、ホントに今日は朝からピーカン!当たるもんですね〜♪
 早速そらまめチャン達を水まいたムシコンを敷いた畑に植え付けました。
もう、カンカン照りで暑いのなんの。首にタオルのTシャツで汗ダクダクでした。冬なのに・・・。
 本当は昨日のだけ植えようかと思ったのですが、今度いつ暖かくなるか分からないので、先発部隊8苗を発育の良い順に選び、一気に植えちゃいました。もし早すぎて全部枯れても、後続部隊が控えてますので、その時はまた植え直すつもり。
 それにしてもこのムシコン、銀色のラインに光が反射して、アブラムシ避けになるらしいという売り文句に惹かれて使ってみましたが、効くんでしょうかね?昔、シランの鉢植えにアルミホイル敷いてもアブラーがビッチリでしたから、こんなくすんだ銀色では効果あるのかちょい疑問です。

20041216135806s.jpg ワラでマルチングもしてみたり。防寒と乾燥防止用です。ま、たったこれだけの土地に使った堆肥の総量48リットル、石灰4キロ、腐葉土ありったけ、おまけにムシコンにワラマルチですからね。それに土壌改良に費やした時間と労力も相当ですよ。これでちゃんと収穫できなかったら暴れてやるぅ。
 で、これからもやることは沢山あります。虫とも戦うことでしょう。これまでの苦労はほんの序の口なんだよなー。くわーっ。




続きを読む »

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

NEXT PAGE »

