--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
花後のピクシー
Sun.22.05.2011 Posted in クレマチス
小苗を購入したのが7年前
写真には残せませんでしたが、この春も可憐な花を株一杯に咲かせてくれた、
クレマチスPixieです。買って数年は育て方が分からず、勘に頼って剪定していました。植え替えや施肥のタイミングは、一般的なニュージーランド系(フォステリー系)クレマチスを参考にしていて、特に問題なかったように思います。

旧枝一季咲き(花後に前年伸びた枝を残して剪定)
根が詰まってきたら、花後に植え替え
春秋に緩行性化成肥料を置き肥(開花前にハイポネックス)
乾き気味に管理
極端な夏の直射日光、積雪を避ける

以上のポイントを押さえれば、簡単に育てられます。

写真は花後に剪定した5月の様子です。



旧枝を残しすぎると株元が寂しくなるので、枯れた枝を中心に根元から切ります。すると新芽がたくさん上がります。
弱剪定を繰り返して伸ばしすぎた、途中がハゲた古い枝も、適当に切り戻しましょう。

pixie1105_2.jpg

長い元気な旧枝を2本残して、鉢の縁を目安に切り戻しました。
雪で枯れ込んだ枝を根元から切ったら、根元から新芽が上がってきましたよ。

常緑なので、来年まで枝垂れた葉を楽しみながら育てられます。
病害虫に悩まされたことがなく、とても丈夫な植物だと思います。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: クレマチス フォステリー ニュージーランド系 一季咲き

ゲキ姫薔薇アレンジメント
Mon.05.05.2008 Posted in クレマチス


昨日は友人の結婚パーティー。帰りにテーブルのお花を分けていただきました。
が、旦那が出張だったので、3次会まで行ってワーキャー盛り上がっちゃった。
家に着いたら眠くてドロドロだったので、お花はそのままで・・・

roses-arrangements.jpg

起きてシナシナのお花を見て反省し、ソッコーで生け直しました。
お素麺の器に水はって入れただけですが、素材が良いのでラブリーな姫アレンジに。はまってしまいそう・・・。気分はすっかりアントワネットです。

pixie-changed.jpg
パーティーに行く前、クレマチスピクシーをもうすこし大きな鉢に植え直しました。前回の大変な植え替えで根を傷つけ、枝も数本折ってしまい、本当はもう触りたくなかったのですが、

夢に出てきたので。

植え終わった途端に、少し雨が降りました。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: バラ ウエディング アレンジメント 切り花 切り戻し クレマチス ピクシー

GWは園芸ウィーク!
Fri.02.05.2008 Posted in クレマチス
今年のゴールデンウィークはまとまったお休みが取りにくいですが、明日からはいよいよ4連休ですね!人ごみキライ、原油高で何を買うにも高くてイヤんなっちゃうので、GWは家に潜伏しています。
季節がら園芸作業が忙しくなる時期ですから、今日は腰を落ち着けて植物の手入れをしました。
乱れたパンジーやビオラを整理して、雑草を取って、ネコよけシートを置き直して、たっぷり水をやって・・・。

せ、背中が痛い・・・。

クレマチスピクシー植え替えました。実は一度も植え替えていなかったので、根が回りに回って、丸2日水やりを控えていたにもかかわらず、鉢を抜くのに1時間もかかりました。

pixie0805.jpg

クレマチスは根をいじられるのをキライますよね。
鉢を割りたくなかったので、最終的に周囲にスコップを突き刺し、ぐりぐりしてしまいました。抜いた根鉢を見たら、ぐりぐりしたところの根が、キレイサッパリ禿げてしまいました。
おまけに元の鉢に戻したので、新しい土がたいして入ってません。

新しい鉢を買って植え直すか、これ以上根に触らず来年まで我慢するか。
外に出たくないんだよな~ しかも明日は雨。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: GW ゴールデンウィーク クレマチス ピクシー 植え替え 花壇

I ♡ピクシー ×3
Mon.07.04.2008 Posted in クレマチス
 今日はぐずぐずの曇り空。大好き×∞のお花が散ってしまう前に・・・

 今年も咲きました、ニュージーランド系クレマチスピクシー (Pixie)です。普段はオヤジのような私ですが、この花を見ると少女趣味がバクハツしてしまいます。ノ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

 にゃにゃにゃにゃ~ん
 きゃわゆいにゃ~ん

 写真をクリックして、パソコンの画面をお花いっぱいにして見て下さい。芳香はないと思っていましたが、ほのかに、爽やかに甘く香ります。


Clematis_Pixie08_2.jpg そんなに可愛いがってるピクシーですが、苗を買ってから3年、一度も植え替えしていません。鉢を大きくしたら、もっと大きなぶ~けになるでしょうか。
 この花は10日もしたらキレイに散り尽くしてしまいます。散るとついお世話を忘れちゃうのですが、それでも3回咲いてくれるほど丈夫です。そこがまたいいのよね。
 よ~し!今年は鉢を新調して、もっとゴージャスに枝を伸ばすぞ~!
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: クレマチス ピクシー

まるでぶ~け
Sun.15.04.2007 Posted in クレマチス
クレマチス 2年前に買ったニュージーランド系クレマチスのピクシーが満開でーす。昨年もキレイに咲いてくれましたが、今年はさらにボリュームが出ました。時々鉢をウェディング・ブーケのように持ち上げて、お日様にかざしたりして、歳甲斐もなくはしゃいでいます。かわいい、かわいい、クレマチスです。
 咲き終わった後に1/3位切り詰めて、その後新しく伸びた枝を大事に育てると、その枝にビッシリと蕾がつきます。花は春のみの一季咲きで、直系2センチほどの淡いライムグリーンの花が溢れるように咲きます。咲き始めから終わるまでは2、3ヶ月ぐらいでしょうか。少し強めの風が吹くと、桜のように花びらが舞って、それもまたキレイ。
 このクレマチスは誘引せずに、自然に枝垂れる姿を楽しむのが良いようですね。そのため、やや高さのある鉢に植えています。暑さにも寒さにも強くて育てやすいですよ。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

ピクシー、伸びてます
Mon.18.07.2005 Posted in クレマチス


 今年のゴールデンウィークの頃に小苗を買って以来、じわじわと枝を伸ばしている、クレマチス/ピクシーです。
 塗り鉢を使って、用土に鹿沼土を混ぜているのでやや乾きやすく、水やりの加減が難しい鉢ですが、毎日鉢土に指を突っ込んで湿り気を確認しています。
 今のところ病害虫にも侵されずに、ゆっくりとですが、確実に生長しています。肥料はあげていないのですが、あげたらモリモリと育つのでしょうか?

 来年の春に、この伸びた枝に小さな花が付くの楽しみで仕方ありません。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
遅れてきた春の妖精
Mon.02.05.2005 Posted in クレマチス
clematiss.jpg どうしても欲しくてしかたがなかったクレマチスピクシー。もうすっかり花は終わってしまったけど、来年の春が待ち切れなくて苗を購入しました。薄緑色の小花がウェディング・ブーケのように垂れ下がって咲く姿を夢見つつ、手持ちの塗鉢に植え付けました。

 クレマチスは初めて育てるのですが、先月の「NHK趣味の園芸」で紹介されていた「クレマチスの世界展」を見て、その可憐でいて且つゴージャスに茂りまくった姿にぽわわーん.。・:*:・゚`☆となってしまい、調べたらつるをほどいたり誘引したりの手間も省ける、しかも常緑とあったので、迷いに迷った挙げ句、花の季節は過ぎてしまいましたが買っちゃっいました。

 なんでも早春に旧枝一季咲きだそう。クレマチスにしては地味かもしれませんが、大事に育てようと思います。

 色々検索していたら、すーさんのblog「Rosily* Mininani Life」にピクシーの素敵なお写真があったのでトラバさせて頂きました。はぁ、うっとりだわん。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

