--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
なんちゃって寄せ植え
Mon.16.05.2011 Posted in ジニア
ジニアの苗が余ってしまいました。
ホワイトとオレンジばかり8株ほど。



花壇前面に植えたジニアの生育が悪かったり、
植えたところのバランスが悪かった時のための修正用です。

でも、ポットのままじゃ味気ないので・・・

Zinnia-gathering1105_2.jpg

空いてる鉢に適当に土を入れて、
その上にポットを置きました。
これならポットから根がちょっと出ちゃっても大丈夫です。
せっかく咲いてるお花ですから、できるだけキレイに観賞したいでしょ。


投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ジニア 寄せ植え

ジニア植え付け完了
Sun.15.05.2011 Posted in ジニア
ボーダー花壇の最前列は一年草を植えることにしています。
近年何も植えていなかったので、今年から再びジニアを植えることにしました。
だって、楽なんだもん…。

planted-Zinnia1105.jpg

サカタのタネのプロフュージョン、ミックス苗を18株。
オレンジ、ホワイト、チェリー、そして薄いイエローです。

planted-Zinnia1105_4.jpg

100均で買ったネコ除けシートを間に置いてます。

planted-Zinnia1105_2.jpg

 ほ
 じ
 く
 っ
 ち
  ゃ
 
  い
  や
  あ
 よ
 お
  ぉ
  ぉ
 


右の方に行くとピンクが増えます。
ピンクの斑が入った白いのもあります。

planted-Zinnia1105_3.jpg


一番端にはまた黄色やオレンジを。
枝垂れているのは、ルリマツリの枝です。
隣りのお家の玄関前なので、掃除の手が抜けないところです。



シランの前は日当りが良くないので、株張りが弱くなります。
よって、より前面に植えました。
日当りの良いところは少し奥に植えました。

ポチポチ雨が降ってきたので、大急ぎで植えましたよ。
ちゃんと根が張れば、今年の夏はびっしりと賑やかな花壇になるでしょう。
サルビアのつぼみもたくさん上がってきました。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

ジニアの発芽
Sat.30.05.2009 Posted in ジニア
 先週ピート板に蒔いたジニア・プロフュージョンの種が、一斉に発芽しました。

zinnia0905.jpg

 1袋で20株作れるそうです。昨年よりも1ヶ月遅い種まきでしたが、今度は溶かさないように気を付けたいです。昨年の状態よりも明らかにしっかりした芽なので、ちょっと嬉しい。

 今日はおまけでもういっちょ。

hedera_shirayukihime0905.jpg

 ハツユキカズラの間からアイビー(ヘデラ)の白雪姫が、元気にツルを伸ばしています。

 ワイヤープランツやアイビーは、ついつい挿し木で増やしてしまいます。丈夫で何にでもよく合うので、待機苗が増殖中。

 かわいいポットに植えて、プレゼントにするのもいいですよね。


投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

反省しなさいよね
Tue.29.04.2008 Posted in ジニア
ジニアの発芽

種まきが遅れましたが、ジニア・プロフュージョンが発芽しました。30本ぐらい芽が出て、相変わらず優秀な発芽率です。
でも、数日経ったのでおんもに出して陽に当てたところ、
いくつかの芽が溶けてきちゃった! どぼじで~~~~?

ま、失敗したら苗買って植えちゃうもんね、 ← これだから成長しない。

ユーカリ

春が来る度にちょっとずつ大きくなる丸葉ユーカリです。寄せ植えすると他の植物の根の生長を抑制するとか。よって単鉢でなんとなく育てています。近年下葉が落ちてしまったので整えたいのですが、挿し木で増やせるのかな?

ま、失敗したらドライにすればいっか。 ← これだから・・・。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ジニア 種まき 丸葉 ユーカリ

最後のジニア
Fri.15.12.2006 Posted in ジニア


 今年ももうすぐ終わりですね。blogのテンプレをクリスマス仕様に変えました。
もうクリスマスごときではしゃぐ歳でもありませんが、気分だけでも華やぎたいから、なーんて。

 さて、写真は今年最後のジニア・プロフュージョンです。今年の夏から、ボーダー花壇の最前列を飾ってくれていたもので、これが最後のひと株です。

 今年のジニアは購入した苗を植えたせいか、前年の種から育てたものより発育がよくありませんでした。それでもこのひと株だけはよく咲いてくれました。もう他の場所はパンジーを植えているので、この株だけ長生きなのはアレなんですが、頑張ってるので天寿を全うさせてあげたいです。

 今ふと思ったのですが、ジニアって連作OKなんでしょうか?ものによっては連作NGの植物ってありますよね。アスターとか、野菜で言うと、豆類とかですよね。

 いい機会なので、来年は花壇をプランニングする際に、連作についても調べてみたいと思います。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

ありがとう、ジニア
Thu.10.11.2005 Posted in ジニア


 夏から花壇を彩ってくれたジニア・プロフュージョンです。まだ蕾が上がってきますが、綺麗に開花せず、株も寒さで弱ってきたようなので、思いきって整理しました。ちょっとかわいそうですが、次の季節のための準備をしなくてはなりません。

 これから十分に石灰や腐葉土等を鋤き込んで、春のパンジーやビオラのために土作りをします。まだクレオメやブロワリアが頑張っている所は避けて、宿根草で日が当たらない所や、ジニアを植えていた花壇の前列から作業することになります。

 今日はジニアにお別れをして、その後、ポーチュラカともさよならしました。こちらは3色2本ずつ挿し芽を作りました。来年の夏には寄せ植えで再び活躍してくれることを願って。
 ポーチュラカの後には、新入りのハツユキカズラを植えました。少しずつですが、冬支度が進行中です。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

今夏の主役はジニア
Thu.07.07.2005 Posted in ジニア
zinia_flower.jpg

 真夏のボーダー花壇の最前列を飾るジニア・プロフュージョン・ホワイトです。
 百日草の名のとおり、花もちが大変よく、雨に打たれても全然大丈夫です。時々液肥をあげて、週に1、2度花がら摘みをするだけなので楽チン。刈り込みしなくても姿は乱れにくいです。
 黒いハムシみたいなのが花の中心部分を食べますが、目立たないので殺虫せず、見つけたら指で弾き飛ばしています。モンシロチョウ、シジミ、アゲハが代わる代わる来てるので、そいつらの卵にだけは一応気を付けてるつもり。

zinia_border.jpg

 花が咲く前は、何人かのご近所さんに「全部白なの!?」と言われましたが、混色したほうがよかったのかなあ。背景がごしゃごしゃなので、ボーダーを強調するために1色にしたのですけど。ご近所さんはやれ「ひまわりはまだか?」とか「あさがお植えないの?」とか言いたい放題です。「自分ちはどうなんだヨー!」と心の中でつぶやきながら、「へへへ」と薄ら笑いでかわします。
 彼らのリクエストに応えるつもりは毛頭ありませんが、いい加減ヒマワリの種くらいは播かないと咲くのが10月になっちゃうよー。マリーゴールドもしかりです(前科アリ)。
 雨続きだったので土がある程度乾くのを待ってると播けませんし、カンカン照りの太陽の下の種まきも辛いっす。
 夏越し対策もしなくては。

 やることがありすぎると、やる気が出なくなっちゃうもんだなー。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ジニアが咲きました
Thu.09.06.2005 Posted in ジニア
zinia.jpg

 3月に仕込んだジニア・プロフュージョンが今月始めに咲きました。この夏、ボ−ダ−花壇の最前列はこの子たちが飾ってくれます。宿根草が多い花壇は花で埋め尽すことが難しいのですが、手入れがし易い一番手前だけは一年草を植えることにしています。
 こうすると後方に節操なく植え込んでも、一応ボーダーらしい統一感が出せるんじゃないかな、と思ってます。だから合わせやすい白を選んでみました。

 このジニアは百日草という名のとおり開花期が長いのが魅力です。プロフュージョンは種から育てるのが簡単だということも分かりました。余った苗も咲きましたから、こちらは気が向いたら寄せ植えに使おっかな。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ジニアの発芽
Thu.24.03.2005 Posted in ジニア
zinia2s.jpg ジニアの芽が出ました。種を蒔いてから約1週間で芽が出揃い、これは10日経った頃の様子です。単純に数えて150くらい出たので驚いてます。発芽率は思ったより悪くはないようです。
 この中から約半分移植して、その中からさらに選抜して実際に花壇へ定植するのは30本くらいを予定しています。

 生存率1/5かあ。生き残る方も大変ですね。ちょっと可哀想なので、寄せ植え用にポット苗をできるだけ用意してあげようと思います。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ジニアの種蒔き
Thu.10.03.2005 Posted in ジニア
zineseeds.jpg ジニアプロフュージョンの種を蒔きました。近頃暖かい日が続くので、いいかな、と。それにリナリアさんちも蒔いたみたいだし、パンジーが溶けちゃう前に苗を植え付けたいので焦ってたんですよ。

 ピートバンにバラ蒔きして、バーミキュライトで覆いました。夏には花壇の前面を飾ってくれることを祈ってます。
 プロフュージョンは発芽率が良くないらしいので、ちょっと心配です。いざとなったら苗買って植えちゃうかな。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

