--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
一番人気の白、一番乗り~
Thu.19.05.2011 Posted in バラ/ミニバラ
一昨年に国バラで購入したアイスバーグが咲き始めました。
1958年ドイツ生まれのフロリバンダ系(中輪四季咲きのモダンローズ)/丸弁平咲き。
丈夫な性質で、白いバラの中で最も人気の高い品種のひとつです。



 この
 開ききる
 直前が、
 一番キレイ。

 葉の色が濃く
 白いはなびらを
 優雅に
 引き立てます。

 樹高は
 1mほどで、
 やや横広がりに
 枝を伸ばします。

 フルーティーで
 上品な香り。



アップでどうぞ。
細い枝先で、存在感たっぷりに、それでいて清楚に咲いています。
つぼみがたくさん上がっているので、全部咲いたらさぞ優雅でしょう。


iceberg1105.jpg

この冬に少し大きなテラコッタに植え替えました。
そしたらメキメキと大きくなりましたよ。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: バラ アイスバーグ フロリバンダ系

晴れた~!
Sat.14.05.2011 Posted in バラ/ミニバラ
やっと陽が射してきました。


 今日は雨で傷んだミニバラ

 (ローザンヌビエンナ

 を飾って、

 黒★病の葉を取って、

 花壇の前列を耕しました。
 


これから腐葉土と元肥を鋤きこんで、ジニア(ュー)の苗を植え付けますよ。がんばるぞ~~~~~ ψ(`∀´)ψ 


投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

ふっかーつ!
Sat.07.05.2011 Posted in バラ/ミニバラ
大変ご無沙汰しております。
ようやく手が空くようになったので、ぼちぼちブログ復活です。
もう更新のやり方も忘れかけてました。(´・ω・`)

この2年ほど、訳あって草花のお世話ができませんでした。
その間になんとか生き延びてくれた子たちが、この春いつものように花を付けてくれました。
ミニバラは黒点病でほぼ丸ハゲの状態が続いていましたが、2月になんとか簡単に植え替えだけしたら…




 ほら、この通り。

 まずコルフが、





 ローザンヌが、





 そして
 テディベアも!



黒点病はとにかく病気の葉を取り除いて、マメに殺菌消毒して、元気な葉を出させることに努めれば開花するようです。とにかく葉を落とさないようにすることですね!

これからも少しずつ更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ミニバラ

春のミニバラと鉢花
Sun.24.05.2009 Posted in バラ/ミニバラ
 今年咲いた姫バラローザンヌ。2鉢に分けたら、より元気に咲いてくれました。
うどんこ病が出やすいので、出たらイソジンで消毒、普段は甘酢スプレーで予防しています。
多花性で優秀な子です。

 最後に咲いて写真を撮る機会を逸してしまったのですが、昨年国バラで購入したセントラルローズさんのビエンナは、この冬2:3に分けて2鉢に植え直したところ、花数も倍に増えました。少々ハバチにやられましたが、秋の花に向けて葉を茂らせるべく頑張ります。



 ↓これも昨年国バラで購入したヒューケラ(ツボサンゴ)のシルバースクロール
 植え替えていないので、鉢がパンパンです。葉数と花数はとても増えましたが、根詰まり気味だと葉が小さめです。花を切り戻したら、株分けしてみます。
 
heuchera0905.jpg

 斑入りゼラニウムは大胆な切り戻しと植え替えが効いたのか、今年は花数が多いようです。葉が黄色くなり始めたらドンと施肥する、といったメリハリある育て方がいいみたいですね。水やりも、乾いたらドンとあげるのがいいみたい。

geranium0905.jpg

  ヒューケラの右横に、先日購入したアイスバーグの白い花がチラッと見えます。2輪咲いてて、3つあった蕾も全部咲きました。これも写真を撮る機会を逸してしまいましたが、秋にはたくさん咲いた状態をお見せできたらいいな~。これから長い支柱を買ってこよっと。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: バラ アイスバーグ

2009年 春のミニバラ
Sat.23.05.2009 Posted in バラ/ミニバラ
 この5月に咲いた、我が家のミニバラの様子。写真はトリノ・フォーエバーの1番花です。 



 この冬に株を1本ずつ分けました。ただでさえミニバラにしては大輪で房咲き、それに背丈もあるので、たくさん咲くとそれはそれは賑やかです。

trino0905_2.jpg

 今年はハバチの被害が多くて、トリノは虫がつきにくいのですが、葉っぱをかじられました。くやちー!
 後方に昨年華さんから頂いたコルフが咲いてます。

colf0905.jpg

 コルフのアップ。昨年より低い位置で花を付けました。トリノより一回り大きい花で、素晴らしい香りです。

 teddybear0905.jpg

 こちらも華さんから頂いたテディベア。我が家では一番先に咲きました。1つの花が咲き終わるのに2日と持ちませんが、蕾が次々に上がります。ちょっとハバチにやられたので反省してます。
 今は1番花が全部咲き終わり、お礼肥をして待機中。また蕾が上がってきましたよ~。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Mary Who?
Mon.02.06.2008 Posted in バラ/ミニバラ
タイトルに意味はありません。
雨降りが続いてます。昨日晴れたと思ったら、今日の夕方からまた雨ですって。
私の5月を返してくれ~。



そんなジメジメの5月でも、元気にしていたコルフ・フォーエバーちゃんです。雨に打たれて退色し、ボロボロになりゆくトリノの傍らで、雨の雫を受けながらケロリと咲いています。強いです!気高いです!見直しました!

colfu_flower-0805.jpg

咲き進んだ感じです。開くと5~6センチはあり、ミニバラにしては大きな花です。色の変化も楽しめる上、すっきりとしたフルーティー香もあります。
おまけに太く赤いシュートが元気に上がりました。
里親の華さんから譲っていただいてから、世話らしい世話はなにもしていないのに、すこぶる優秀です。

Lysimachia-nummularia-Aure.jpg

寄せ植えに使っていたのを、花壇の一角に下ろしてグラウンド・カバーにしたリシマキア・オーレアです。

増えすぎて困るので、時々こうしてコップに生けてます。
透けるライム・グリーンはキッチンに合いますね。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ミニバラ

新入り from 国バラ 2
Mon.26.05.2008 Posted in バラ/ミニバラ


国バラで買ったもうひとつの新入りちゃんはビエンナ・フォーエバーです。音楽の都と呼ばれるオーストリアの首都で音、ウィーンから取った名前。ビエンナはウィーンの英語読み。作出は私の好きなフォーエバー社。音楽と世界遺産が好きな私の心に刺さりましたよ~。
名前もそうですが、この純白の花色には、古都に相応しい伝統と格式を感じます。清楚で純粋な華やかさを持ったミニバラです。しかもほのかな香りつき。

Vienna.jpg

ヒューケラを買った後、セントラル・ローズさんのコーナーにポツンと残っていた子です。ワンコインでお買い上げ~。3号のスリット・ポットに4本刺さっています。スポンジみたいな軽い土に植わってるのですが、普通の用土で植え替えちゃっていいのかな。

Vienna-flower.jpg

咲き進むとこんな風に開きます。中心が黄色く見えますが、実際はそうでもないです。切り花にして飾ってても持ちがよく、枯れたしべも見えにくいですね。
大きくなあれ~。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ミニバラ ビエンナ・フォーエバー セントラル・ローズ

はかない美人熊
Fri.09.05.2008 Posted in バラ/ミニバラ


数日前、ミニバラテディベアの蕾が開きました。
傷みもなく、きれいに咲いてくれて感激です。里親の華さんのお手入れの賜物ですね。私も次の花をキレイに咲かせられるよう頑張んなきゃ。
まだ小さな株なので、お花は写真を撮ったらすぐに切り、お水に挿しました。

一日後・・・

Teddybear0805_2.jpg

ずいぶん早く開くんですね。まるで別のお花のようです。
この儚さも愛しいです。最後までお水に浮かべて大事に見守りますよ。

この子は軽く施肥して、次の開花に向けて大きく育てたいです。
今日は甘酢スプレーをして、うどんこ予防をしました。

Lauzanne0805_2.jpg

満開のローザンヌです。なーんか枝振りが扇状ですが、造花のようなピンク色とひらひら切れ込みが入った花びらが可愛らしいお花です。今のところ我が家で一番の姫鉢ちゃんです。

今日はこれらのお花を切って窓辺に飾り、他の花首にうどんこが出てしまったので、強行消毒しました。

手元にあった外傷用のイソジンゲルを濡らした指に極少し付け、一度水の入ったボウルにその指を浸けてから、白いところを優しくこすります。
消毒力がキツすぎるかもしれませんが、とりあえず手っ取り早くキレイにはなりました。


効果のほどは後日ご報告します。乞うご期待!
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ミニバラ 甘酢スプレー うどんこ 消毒

ローザンヌ、熊、コルフ
Sun.04.05.2008 Posted in バラ/ミニバラ


どぎついピンクか?と懸念していたミニバラローザンヌが咲きました。思ってたより淡いピンクで良かった~。花びらの縁の切れ込みがラブリーね。今日も午後に雨がぱらついたので、せっかくの記念写真はやっとこれ1枚だけ。

teddybear2.jpg

華さんから頂いたテディベアも蕾がかなり色づいてきて、開花間近です。

このチュッとした先っぽが光に透けてて、これまた愛らしいのです。

お嫁に来てまだ10日。こんなに早くお花が見られると思っていなかったので感激です。

Corfu.jpg
ちなみにコルフも蕾が上がってきましたよ。華さんは「ブラインドかも」とおっしゃってましたが、無事に咲いてくれそうです。蕾はもう一つ上がってます。上品なクリームイエローのお花が見られるのももうすぐですね。楽しみだ~!

これにトリノが加わると、我が家では全部色違いのバラが咲くことになります。

もう一色加えて、ゴレンジャーにしよっかな。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ■お花が好き♪ « 趣味・実用

Tag: ミニバラ ローザンヌ テディベア コルフ トリノ 開花

ツボミちゃ~ん
Mon.28.04.2008 Posted in バラ/ミニバラ


2年前の春、行きつけだったスナックのママから譲り受けた、ローザンヌ(頂き物ばかりで恐縮です)。昨冬に植え替えたところ、倍ぐらい、どうかするとトリノより大きいくらいに育ちました。
蕾も大きく、色づいてきました。しかも、色が濃いんですけど。もっと薄いピンクだったはずなのですが、これは濃いローズピンクです。これが本来の色なのかしら?

trino0804.jpg

これはトリノです。まだ固くて小さいですが、ちゃんと房咲きしてくれるようです。こちらも昨冬に植え替えたので、全部のステムに蕾がついてるほど威勢がいいです。今年のトリノはさぞ派手な鉢になるでしょうね。
  植え替えって大事だな~

このカワイイ蕾たちに変な虫がつかないように、毎日見張りますよ~
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ミニバラ

NEXT PAGE »

