--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
やっぱりまだ切れないヘレ
Thu.12.05.2011 Posted in クリスマスローズ
台風1号の影響で雨が続いています。バラの季節にこの雨は歓迎できませんが、水やりの手間は省けますね。

今日はまだ咲いてる(萼が残ってるだけですが)
6年目のヘレボラス(クリスマスローズ)を。
毎年この時期まで花茎を切りません。切れません。
ミニバラが少し咲きそろうまで、待ってもらってます。



園芸店の処分品をお迎えして、株分けに成功し、今は2鉢に増えました。
もう根がかなり張っているので、今年は植え替えします。

原種系のニゲルは一昨年に枯れてしまいました。。・゚・(ノД`)・゚・。
今年の冬は白っぽいヘレを新たにお迎えしたいです。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

今年のヘレボラス
Fri.28.03.2008 Posted in クリスマスローズ
ヘレ08

 5年目のヘレボラスです。昨年の秋に植え替えなかったので、花数がやや減りましたが、それでも9個咲きました(昨年は12個でした)。お花もやや小さいようです。
 最近はご近所の玄関先のあちこちで咲いているのを見かけます。今や早春の花の定番になりつつあるようで。丈夫ですもんね。

 原種系のニゲルは昨年まで毎年開花しましたが、今年はすっかり弱ってしまったようで、花を付けてくれませんでした。
根腐れかも・・・。近々鉢から抜いてみようかな。
しくしく。。・゚・(ノД`)・゚・。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ☆クリスマスローズ☆ « 趣味・実用

Tag: ヘレボラス クリスマスローズ

クリローの葉、切ってますか?
Wed.13.12.2006 Posted in クリスマスローズ
0612Xmas_rose.jpg ヘレボラスです。元気に葉を茂らせています。ものの本によると、花が咲く前に、見栄えをよくするために、この葉を刈り取ると書いてあるのですが、一気に刈ったら枯れてしまいそうで、怖いんですけど。本当に刈っちゃっていいのでしょうか?

0612niger.jpg こちらはクリスマスローズの原種、ニゲルです。この秋に待望の植え替えを済ませました。本来ならクリスマスに開花するのですが、まだ蕾すら上がってきてくれません。そういえば、昨年も開花したのは年明けだっけ。気長に待つしかないですなあ。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

季節外れのクリスマス
Mon.01.05.2006 Posted in クリスマスローズ
 今日から5月なのでズッコケたテーマですが記録しておきたいので、今年のクリスマスローズについて。原種のニゲルは(気に入った鉢が見つからなかったという情けない理由で)秋の植え替え時期を逸してしまいましたが、思ったよりは花を付けてくれました。開花したのは2月の中旬だったと思います。クリスマスには全然間に合いませんでした。これ、ホントに原種なのかな。原種なのかもしれませんね。(^-^;
 一方、濃い紫のヘレボラスは秋にスリットポットに植え替えしたお陰か、つい先週まで花を付けてました。大きさは昨年購入した時の倍位になって、花数もかなり増えました。ちゃんと写真を撮っておけばよかったな、と後悔してます。

xmas_rose.jpg

 ニゲルのアップです。春に植え替えてもいいようなのですが、怖くて出来ませんでした(手頃な鉢も見つかってません)。まだ新しい葉が元気に上がってきているので、次の秋まで待ってもらうことにします。元々植えられている土が鹿沼土ベースのようなので、配合にも気を遣いそうです。紫ヘレみたいにクリロー専用に配合された用土で植え替えると失敗しそう・・・。そんなこと考えてる前に、さっさと植え替えるべきなんでした!
 明日の最高気温は東京で27℃にもなるんだそうです。もう初夏なんですねえ。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

夏越し中のクリロー
Tue.02.08.2005 Posted in クリスマスローズ


 夏越し中のクリスマスローズ/ニゲルです。午前中だけ日が当たる所に置いていますが、やや葉焼けしてしまいました。夏前に植え替えするつもりだったのですが、土の配合で悩んでいるうちにタイミングを逸してしまったのでそのままにしてあります。秋には植え替えるつもりです。
 これはかなり水はけの良い土に植えてあるので、基本的に朝晩水やりしています。
xmas_here_summer.jpg

 こちらはヘレボラスです。これも植え替えしないで夏越ししています。ニゲルの鉢と違って、とても保水性の良い土に植えてありますから、水やりは基本的に朝だけです。
 鉢が窮屈そうで、おまけにちょっとコケが生えています。

 本格的な暑さで生長がぴたりと止んだクリローですから、「つまんなーい」と放任していると枯らしてしまいそうです。
 冬に美しい花を咲かせてくれるように、つまんない時期だからこそ、大切に育てないといけませんね。

 今日はちょっぴり反省モードのにんママでした。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
のらぼんさんのお宅訪問
Sun.03.04.2005 Posted in クリスマスローズ
maxs.jpg 先日、良く晴れた午後の日に、念願だったのらぼんさんのお宅にお邪魔しました。
 閑静な住宅街の一画に広がるゴージャスな花園は息を飲むほど素晴らしく、すこやかに育つ草花からは、のらぼんさんの溢れんばかりの愛情を感じました。写真はお庭のエントランス横の大きなトレリス、そしてとても人懐っこいマックス君です。
 実際にお会いしたのらぼんさんはとても快活なマダムでいらして、お庭を案内してくださるうちに、まるで昔からの友人のような親しみが湧いてきたのが不思議です。

gardens.jpg 遠目で見てもあでやかなお庭ですが、なんせ植物の種類がハンパない!一つ一つ拝見していたら、すっかり日が暮れてしまいます。おうちに一歩入ったらのらぼんさんのblogにあるクリローの押し花がド迫力でお出迎え。お部屋も沢山のお花がいっぱいです。美味しいお茶に楽しいおしゃべりで、あっという間にもうお夕飯の時間!お嬢さんのたまさん、旦那様、リクガメのハイハイちゃんにもお会いできて、とても楽しい時間を満喫しました。
 とにかく全てがエクセレント!なのらぼんさんのお宅でした。幸せが夢のように詰まったお宅、そんな印象です。これからはガーデニングだけでなく、人生の先輩としてもお世話になりたいと強く思ったにんママでした。

 のらぼんさんのblog「ゼロからのお庭づくり」はこちらから。
 お嬢さんのたまさんのblog「なまけ日和」ではマックス君が全開です!
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ヘレボラスの誘惑
Tue.01.03.2005 Posted in クリスマスローズ
xmasess.jpg すっかり春めいてきました。お花屋さんの誘惑が多い季節ですよね。今日は近所のスーパーの隣の花屋さんに骨粉を買いに行ったのですが、とうとう誘惑に負けちゃったぞう。

 写真左にすらりと咲く、ヘレボラスちゃんです。濃い赤紫の花と600円という値段に負けました。蕾もいくつかあり、4号鉢が窮屈そうでした。多分5年株くらい?

hellebs.jpg
niggs.jpg
 左がヘレちゃんのアップ。右がニゲルの末っ子花です。
 ニゲルは最初に咲いた花をまだ切っていないので、そろそろ株のためにも切んなきゃ、って毎日思ってますが、勿体無くて切れないの。

yelroses.jpg 
 帰りに花屋のおじさんが、黄色いバラをパパッとセロファンにくるんで、お土産にくれました。男の人から花もらうのは、いくつになっても嬉しいな。とか言ってる私は、あさって36歳になりますのよ。
 そんでも、気持ちだけはまだまだ乙女でーす。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
クリロー蕾、開花!
Sat.29.01.2005 Posted in クリスマスローズ
20050127234847s.jpg クリスマスローズの蕾が咲きました。ふんわりと開きかけた時が一番キレイかも。はなびらの痛みがなく、上質な絹のドレスのように上品で柔らかな質感がたまりません。堅めの葉の下で控えめに咲いています。花の直径は7センチほど。

 先に咲いていた花は、花びらに痛みが見えます。どのタイミングで摘み取ったらいいのでしょうか。茶色くなって萎むまで、摘まない方がいいのでしょうか。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
クリスマスローズの花
Tue.25.01.2005 Posted in クリスマスローズ
20050125082224s.jpg 先日蕾をアップしたクリスマスローズの、咲いてる方の花です。奥の少し開きかけた蕾が先日のもの。蕾はもう一つついています。
 もう、毎日見とれてるの。

 この鉢は玄関周りに置いているのですが、日当たりがイマイチ。ベランダは凄く狭い上に、ハーブで満員。本当は地植えしたいんだけど、夏涼しくて、午前中だけ日が射すようなベスト・ポイントがどうにも見つかりません。
 このまま一生鉢で過ごさせる?あーん、こうなったら無理矢理直射日光バリバリの花壇に日陰を作ろうかなー。

 そんな無謀な考えを起こさせるくらい、カワイイんですの。この子。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
憧れのクリスマスローズ
Wed.19.01.2005 Posted in クリスマスローズ
20050119185906s.jpg とうとう我が家にクリスマスローズが仲間入り。同じヘレボルスでも、原種のノイガー(ニガー、ニゲル)とオリエンタリス(レンテンローズ)のどちらにしようかずいぶん迷っていましたが、原種にしました。レンテンローズの開花期は早春ですが、原種のノイガーは冬に咲きます。地味な花ですが、それでも雪の下で咲くことが出来ます。

 届いたのは開花株で、大きな白い花と蕾が2つついていました。

 クリスマスローズにはこんな伝説があるそうです。

 イエス・キリストが誕生し、3人の博士が捧げ物を持ってイエスを訪れた時、羊飼いの少女が泣いていました。彼女もイエスに何か贈り物をしたかったのですが、大変貧しく、辺りは雪が深くて摘み取れるような花すら咲いていません。そこに天使が通りかかり、泣いている少女を見て、一塊の雪をすくいあげると、そこに一輪の花が咲いていました。
 そこで少女は天使の声を聞きました。
「どんな宝物でさえも、この清純な花と比べたら、神の子にふさわしいものではありません」
 

 クリスマスローズを育てるのは難しいようです。でも、この花を大切に育てることで、私はこの天使の言葉にある心の意味を忘れずにいようと思います。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

