--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ナメクジを接待しました
Thu.15.05.2008 Posted in ネコ・病害虫戦記
どことなく元気のないクロサンドラかがり火)です。冬の間は室内でヌクヌクしてたので、越冬に失敗したとは思えないのです。暖かくなって、むしろ外に出したらどんどん株が萎縮してきました。おかしいでしょ?スリット鉢で大事に育ててきたのに。




こういう時は、まあ鉢から抜いてみます。
そしたら、案の定・・・

ナメクジどもがヌラヌラヌラヌラと根の間から出てきましたよ~

今年は多いです。こないだビールでお誘い&捕殺したばかりなのに・・・
自分ばっかり飲みすぎた?(爆)
でもナメクジにばかりにお酌すんのもシャクです。

結局、根鉢がボロリと崩れてしまったので、元のスリット鉢に植え直しました。

zinnia0805.jpg

今日はスッキリ晴れて気持ちよかったので、ジニアのポット上げもやりました。30個ぐらい発芽したのに、まともに育ってるのは皆無です。いくつかはナメクジに食われたようです。もう我慢できないので、なんとか本葉が見えてきたばかりで時期尚早ですがポットに植えました。

もう、おまえらに飲ませるビールはねえ!


最後にミニバラコルフちゃんを。
蕾がどうもピンクっぽいのですが、これでいいのでしょうか?
イソジン消毒の影響が蕾に出たのでしょうか?
(ウドンコは見事になくなりましたが)
それとも、ここ1週間ばかり寒くて、蕾のままの期間が長過ぎた?
里親の華さんちを見て来ようっと。


corfu_pink-bud.jpg
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: クロサンドラ かがり火 スリット鉢 ビール ジニア ミニバラ コルフ イソジン

トゲのあるアリッサム
Mon.14.04.2008 Posted in ネコ・病害虫戦記
アリッサム

花壇のパンジー/ビオラの間を埋める、スウィートアリッサムです。
パンジーとビオラの色合いに合わせ、今年はパステル・ラベンダー・ミックスを使いました。
近年はパステル・カーペットとかシュガーコートとかアフロダイテとか、いろんな混色タイプが出ていますね。
無知だったこともありますが、昔はアリッサムと言ったら一辺倒でした。
こどものパンツじゃあるまいし。

neko_yoke.jpg

春の花壇は草丈も低く、所々に土が見えています。
これはネコにとって恰好のトイレスペース。
猫よけはいろいろ試しましたが、このプラスチックのトゲトゲシートがいろんな意味で一番いいみたいです。100均で売ってて、見た目にヒステリックでなく、それでいてさりげなく迷惑をアピールでき、植物に害がなく、ネコも傷つけず、かつ効果があります。

ただ、トゲの間から植物の芽がモリモリ出てくる前に、
撤去するのをお忘れなく!
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: Lobularia-maritima アリッサム トゲ シート 猫よけ

この虫なんなのでしょう
Thu.14.07.2005 Posted in ネコ・病害虫戦記
 ちょっと目を離した隙に、ミニバラ/トリノの葉が虫に食われました。
 これはハダニの仕業かな?
最初はそう思ってましたが、どうやらハムシも食べてるみたいだ!!

hamushi_rose2.jpg もうちょっと拡大してみます。これって、ハムシですよね?あれこれ調べていたら、「ルリマルミノハムシ」ってのが、近いような気がするんですが。

hamushi_echinacea.jpg 今、うちの花壇にはこの黒い米粒大の虫が大発生しているのです。(;д;)ノミのように跳ねて、カンカン照りの日に活発になります。

 今日みたいに曇りの日は、こうしてエキナセアのトゲトゲに埋まってるのです。

hamushi_zinia.jpg ジニアの花もやられました。もう、我慢できません!オルトランも効きません。木酢液の原液でもかける?七味唐辛子でも振り掛けてやろうか!
 調べたら、ハムシって物凄く色んな種類があり、姿形も様々で、嗜好も十虫十色らしいですね。

 この虫の撃退法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただきたいのです。
 花壇が丸坊主になっちゃう前に、よろしくお願いします!!(;_; ))(( ;_;)
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
「猫よけ」で検索
Sun.09.01.2005 Posted in ネコ・病害虫戦記
 「猫よけ」でぐぐってみたら、いろいろ出てきて面白いっすね。

http://sumutare.cocolog-nifty.com/kodoku/2004/12/post_6.html
→水を入れたペットボトルは撃退に役立つ、のか!?


http://funyan.tea-nifty.com/today/2004/07/post_10.html
→カラス除け付き、モーターで干物を回転「干し太郎」

http://kwn.ne.jp/cat/index.htm
→高いけど効果あるようですね「ガーデンバリア」

 探していると、なごんできますね。ふふふ。

 しかぁし!本日あらたなるトラブルが花壇を襲ったのさ!
多少怒りが静まってから書くので、しばしお待ちを!!
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
オキザリス陥落
Sat.08.01.2005 Posted in ネコ・病害虫戦記
20050106151357s.jpg 先日、とうとうオキザリス・バーシカラーの苗の一つが、半分以上ネコに掘り返されてしまいました。紅白のねじり飴みたいなかわいい蕾をつけた枝が、何本も根こそぎ散らばっていました。高価な忌避剤もあまり役にたたないようです。
 後日、犯人ネコの飼い主が花壇の前を通りかかった時にお喋りする機会があったので、やや厭味をかましてみました。

「いやー、オキザリスが座布団にされちゃって、ははは」
「あらー、うちの鉢の上にもどっかり座るんですのよー」

 敵はネコではありません。そもそも、飼い主の責任なんですよ。でも、多くの場合、飼い主は自分ちの猫が人様に迷惑をかけているなんて、爪の先ほども思っちゃいないものです。

 第一、都会の真ん中で、ペットを外飼いするってどうなのよ。近くには国道が通り、猫エイズの感染もあり、実際に室内飼いの猫と比べて平均寿命は半分以下の約5年と言われてんのよ。去勢されて室内に閉じ込められてるのがかわいそうなら、猫と一緒に田舎に引っ越せと言いたい。そういう無神経な飼い主だから、猫が人様の庭を荒らしても反省しないわけで。
 そーゆー飼い主にガツンと言ったところで、
「あーら、ご自分の花壇はご自分で守ったらよろしいでしょう」
とかなんとか言われてしまうような気がします。第一、こちらはガツンと言うつもりもありません。代々険悪になりかねませんからね。くそー。

 となると、やはりあの手この手で自衛するしかないんです。かわいい花たちがほじくられて、糞まみれになる前に。
 ああ、何か効果的で手間いらずな撃退手段ってないものでしょうかねえ。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
木酢液まいた
Sat.25.12.2004 Posted in ネコ・病害虫戦記
20041225131716s.jpg 木酢液をまくこと2日。思ったより匂いがきついので、1000倍に薄めてネコ被害にあった所にまきました。確かにネコは異臭に敏感なようで、まいた所の被害は止みました。
 が、ネコはどうしても私の家の花壇で用を足したいらしく、腐葉土でマルチングしてある株(サルビア、オダマキ、アガパンサス、ジギタリス等)の根元を全て掘りやがりました。どうも柔らかい腐葉土がお好きなようです。見た感じ株そのものに損傷はなかったので、腐葉土を元通りかき寄せましたが、これでは花壇全体に木酢液をまくことになりそうです。
 木酢液は酸性なので、せっかく石灰でアルカリ寄りに中和した土壌への影響が心配。希釈率を上げてピンポイントまきするしかないのかなあ。木酢液にはクレゾールの成分も入っているようですから、クレゾールを試すことになっても、同じことで悩みそうです。
 ともあれ、異臭効果はあったのでもう少し続けて様子をみるとしましょう。ちなみに、あてつけかどうか分かりませんが、オキザリスのミステリー・サークルが広がってました。ちょほほ・・・

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ネコSHIT投下!
Thu.23.12.2004 Posted in ネコ・病害虫戦記
20041223073454s.jpg 昨日オキザリスの上にミステリー・サークルを発見!
 なーんてことはなく、近所のネコが座布団がわりに座ったのです。これは今まで何度もやられてきて、剣山でも置こうかとしましたが、それはあんまりなので、先の細い支柱を何本も差したりして被害を食い止めてました。
 が、涼しくなってから抜いたところ被害がなくなり、安心していた矢先に座られてしまいました。

20041223072349s.jpg それでいやーな予感はしてたんですよ。でも座布団被害が止んでからずいぶん経つので、あまり心配はしてませんでした。
 しかしっ、本日早朝、植えたばかりのパンジーとアジュガの間に掘り跡発見!花壇のへりには乾き目のSHITが乗っています。おそらく花壇の内側を向いて掘り、そのまま尻を下げて投下したものと思われます。パンジーは無事ですが、アジュガのマルチの腐葉土が散らかっています。
 私は反省しました。今日、木酢液を買ってきます。オキザリスにも蒔いてみますね。成果がなかったらクレゾール、いってみます!

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ウンコ撃退失敗!
Tue.14.12.2004 Posted in ネコ・病害虫戦記
20041214082815s.jpg たった今、花壇を見てきたら、昨日まで無事だったコーヒーかすを蒔いた花壇に、しりたてホヤホヤのウンチが鎮座しておりました!
 お食事中と心臓の弱い方、ならびに汚物のアップに耐えられない方のために画像はボカシております。
 でも、この憎々しいウンコをクリアな画像でご披露したいという当方の勝手なる願いから、特大アップもご用意致しました。
 奇特な方のみクリックなさってください( ̄▽ ̄;) (悪趣味?)

 それにしても、コーヒーかすの効き目は大したことないかもしれませんね。今日、これから糞を撤去し、夜に再度カスを蒔いてみます。幸いまだ一匹分のウンコです。
 よほど我慢できなかったのか、神経がずぶといのか知りませんが、私の心が歪んでおかしな行動を起こす前に「うんこは自分ちでしろ!」と。
 こんなところで脅したところでどうにもなりませんがね。

 ところで、コーヒーのかすって、土壌に悪影響は出ないのでしょうか?石灰や腐葉土を蒔いた方がいいのかも。
 こちらも実験して結果をお送りできるようにします。乞うご期待!!
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
コーヒーかすでネコ撃退!
Mon.13.12.2004 Posted in ネコ・病害虫戦記
20041213235554s.jpg これはなんでしょう?
こたえはコーヒーのかすです。
うちでは煙草の匂いを消すために灰皿にコーヒーのかすを
敷いています。匂いも弱まりますが、煙草を消す時は
これに挿せばいいので楽です。ドリップ後に1つのフィルター(コーヒー4~5杯分)につき5分くらいレンジでチンして、右のヨーグルトの空き容器にプールしています。

 そこで今日のテーマですが、みなさまの中に、庭や花壇がご近所のネコちゃんのトイレになってお困りの方はいらっしゃいませんか?うちはこれに悩まされてまして、特に耕したばかりのふかふかの花壇は、ネコも大好きみたいで、まあ、掘るわ掘るわ、ひどい時には花壇の外に土をぶちまけたようになっています。

 先日、夜中に帰宅した時、遂に犯人のネコちゃんと遭遇しました。それが、黒とグレーの兄弟らしき2匹のこねこちゃん。私が近寄っても逃げずに、堂々と目の前で豪快に土を掘り、ウンチングスタイルに入るのです。2匹一緒にですよ。
我が家でもネコを飼ってますので、そんな光景を見たら怒って蹴散らすどころか、笑っちゃうしかないわけで。
でも、花壇を荒らされるわけにはいきません。
そこで、以前どこかでコーヒーのカスを蒔いておくと、ネコが近寄らなくなるという話を思い出し、決行したのです。
効果はてきめんでした!
ネコちゃんたち、今はどこでウンチしてるのでしょう?
(自分ちでしててほしいですね)
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

