--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
定番も悪くないなあ
Sat.17.12.2005 Posted in 冬の寄せ植え
 すっかりご無沙汰してしまいました。
今年は色々あって園芸にはなかなか手が回らず、ネタもあまりなくて「ま、いっか」と更新をサボってしまいました。
 ご心配かけてしまったようで、すみません。これからもポチポチ更新していきます。

 少し前に、お気に入りのテラコッタ鉢(ミニバラとおそろです)にコニファー(ゴールドクレスト)ガーデンシクラメン(ミニ・ヴィクトリア)を寄せ植えしました。コニファーは昨年小苗で買ったものが50cm位に育ったものです。ガーデンシクラメンはリベンジ。昨年のは球根が根腐れしてしまいました。

victoria2.jpg

 傍役に株分けしながらちょこちょこ使ってる黒龍と、
アサギリソウを使いました。
 定番なデザインだけに、失敗がないですね。ちょっとカッチリしていて、フォーマルな印象です。玄関脇に2つ置いてシンメトリーにあしらてもステキでしょうね。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

満開の花かんざし
Wed.23.03.2005 Posted in 冬の寄せ植え
hanakanzasis.jpg 今日の東京はしとしとと春の暖かい雨が降っています。
 少し前に花かんざしの花が満開になりました。ペーパーフラワーとも呼ばれる通り、パリパリに乾燥した花です。
 それでも、弱い雨に当たるくらいなら大丈夫みたいですね。赤紫のつぼみから開花まで、冬の寂しい時期を可憐な姿で楽しませてくれる草花です。
 一緒に植えているアークトチスは今は花がありませんが、本番はこれから。元気な蕾がいくつも上がってきていますよ。
 後はカラスについばまれた赤いプリムラ(ほぼ修復)を、いつ植え付けるか、です。この鉢の植物は一緒に夏越しさせたいんだー。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
プリムラはカラスのエサ!?
Thu.17.02.2005 Posted in 冬の寄せ植え
20050217144908s.jpg はい、これは先週買ったプリムラ・ジュリアンです。
 ミニ・シクラメンが療養中(ちゃんと放置中!)なので、万年寄せ植えの主役用に買いました。黄色い大振りの花がフワフワしてて、キレイ!です。この時までは。

 で、ウキウキして玄関に飾った数日後、見事カラスにやられました。ギャーギャーバサバサうるさいので、もしや!と思い外に飛び出したら、物凄い勢いで花びらをついばんでました。
 現行犯逮捕しようと獣のように襲い掛かってみましたが、やはり翼のあるものにはかないません。きゃつらは「アホーアホー」と天空を舞いながら、車の上にウンコまで落としていきやがりました。
 
20050217160753s.jpg で、泣く泣く玄関周りに散らばった黄色い花びらを掃除。もう、怒りよりあきらめモード。悔しいのでそのまま残った蕾が開くまで、そのまま育てることにしました。

 のらぼんさんちでは白や紫のパンジーもやられたとおっしゃってるので、カラスが赤い花を好むと言うのは私の思い込みから来た虚言です。色は関係なさそうです。まだうちのパンジーは無事ですが、どうしてなの?赤と黄色のプリムラ・ジュリアンだけが食われたのです。
 そもそも雑食のカラスですから、なんでも食うのでしょうね。この際、ジギタリスの苗とプリムラを寄せ植えしてやろうか・・・。ひっひっひっ。
 でも、カラスは利口なので毒性のある植物は食べそうにないです。やっぱ、プリムラはヒラヒラしてて美味しそうなんでしょね。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
バカヤローッ!
Fri.11.02.2005 Posted in 冬の寄せ植え
20050211144038s.jpg 今日昼頃外に出たら、アークトチスの寄せ植えに異変が!プリムラ・ジュリアンの赤い方だけ、花が無惨に引きちぎられているのです。
 最初はネコがかぶりついたのかと思いましたが、上から引っ張って食い摘んだような感じなので、これはカラスの仕業かと。

 辺りに赤い花びらが散乱しています。花かんざしも一枝ちぎったようです。アークトチスは細かい毛が生えてて硬いので、無害でした。 

 もう、頭に血が上っちゃって、石原都知事に「カラス撲滅嘆願書」をメールしようかと思ったくらいです。

20050211144113s.jpg 食いちぎられたプリムラは速攻で掘り上げて、プラ鉢に移植しました。
 根が1/4ぐらい飛び出していてグラグラしていましたが、残っている根や葉で再生してくれることを願って・・・。
 下の方に顔を出していたつぼみは残っていたので、花が咲いてくれるといいのだけど。
 はてさて、無事に活着してくれるでしょうか。


20050211143959s.jpg こちらがプリムラの穴を埋めた元の鉢と、救出したプリムラの術後。ぼっかり空いた穴に何か植えようかと思いましたが、これは夏越えチャレンジ鉢なので、咄嗟に埋める苗がなかったこともあり、土だけを入れました。
 
 それにしても、カラスは低空飛行で子供も狙うし、ゴミの袋は網の隙間からでも容赦なく破るしで、ロクな奴じゃありません。燃えるゴミの日なんか、仕様済みの生理用品とか散乱してやしないか、ヒヤヒヤしてます。(もし・・と考えると、洒落になりませんでしょ)

 そして、今回の被害で分かったこと。

    赤い花は狙われやすい!!

 美味しそうに見えるのかなあ・・・
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
シクラメンちゃん
Wed.26.01.2005 Posted in 冬の寄せ植え
20050124213859s.jpg どっこい小さなポットで玄関を飾っているガーデン・シクラメンです。
 周囲のアイビーやシダがガンガンに紅葉しています。これって、紅葉なの?枯れてるの?一見分かりませんが、色が変わってるのは風に当たるところだけで、中の方は緑です。周年植えっぱなしでも元気です!
 
 昨晩から雨なので室内に取り込んでます。最近シクラメンの元気がイマイチなので、今晩も取り込んでいます。ただでさえ狭い玄関がモーレツに狭くなってます。
 ビニールとか被せておけば、外でも大丈夫なのかしらん。

 写真をクリックすると大きくなります。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
黄色い寄せ植え
Thu.20.01.2005 Posted in 冬の寄せ植え
20050120175132s.jpg 昨日のクリスマスローズを愛でながら、黄色い寄せ植えを作りました。てか、余り物を寄せ集めたと言った方がいいかも。待機中のパンジーの根がポットから大きくはみ出していたので、とりあえず植えたという感じです。
 ワイヤープランツもキメこんでみました。これとコニファーの周りの用土にだけ、川砂とバーミキュライトを少し混ぜて水はけを気にしてみたり。
 
 写真をクリックすると拡大します。

20050120175223s.jpg 適当に余ってるプランターに植えたので、置き場所を作りがてら、ユリオプスデージーが植わってる鉢と段差を付けて配置してみました。
 それまで地味に咲いていたアンティークのビオラが、少しだけ引き立って嬉しいです。

 お天気がいいと、訳もなくムラムラと何か手を加えたくなる私です。やらなきゃいけないこと、たくさんあるのに・・・

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
アークトチス、プリムラ、ヘリクリサムの寄せ植え
Tue.04.01.2005 Posted in 冬の寄せ植え
20050104153325s.jpg 実家近くのホームセンターで買ったプリムラ・ジュリアンとヘリクリサムを使って、ベニディオ・アークトチスと寄せ植えしてみました。
 ピンク味のオレンジのアークトチスの根元に、赤いプリムラ・ジュリアンをポイントに植え、空いたところにヘリクリサムを配置。用土は赤玉小6、腐葉土4に緩効性肥料を少なめに混ぜてあります(肥料が多いと花付きが悪くなるようです)。
 こちらの鉢は全体的に赤、オレンジを基調にしています。
 多年草の寄せ植えなので、大事に育てていきたいと思ってます。

20050104153408s.jpg こちらは同じ素材でピンク、紫を基調に植えた鉢です。こちらのヘリクリサムには赤紫の蕾が沢山付いていて、まるで宝石のように美しいです。アークトチスの花色は青味の強いピンク。
 今日は3月上旬の陽気だそうで、とても暖かいですが、明日から寒くなるので鉢は吹きさらしにならないようなところに置きたいと思います。


続きを読む »

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
アリッサムを追加
Sat.04.12.2004 Posted in 冬の寄せ植え
20041205013828s.jpg
昨日作った寄せ植えに、スウィート・アリッサムを加えてみました。加湿を嫌うのでカロライナ・ジャスミンやユリオプス・デージーとの相性も悪くないでしょう。鉢からこぼれるように成長してくれたらいいな。


続きを読む »

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
四季を通して楽しめます
Fri.03.12.2004 Posted in 冬の寄せ植え
20041203231846.jpg 夏にはシクラメンの位置にインパチェンスが咲いていました。その花が終わったので切り戻して別の鉢に植え替え、その後はルドベキアの小鉢を植え、それも花が終わったので庭に移動し、その後に植えたのがこのミニ・シクラメンです。

 まわりに植えているのはアイビー3種とシダ。真ん中に底を切った6号のビニールポットを入れ、そこに季節の花を入れるだけでいつでも簡単に寄せ植えが楽しめます。

 シクラメンは花や葉に水がかからないように注意し、こまめに花がらを摘めば、寒くても戸外をエレガントに彩ってくれます。
 雨の日には家の中に入れて、やわらかな花びらの質感を楽しむのも一興です。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
とりあえず植えてみた
Fri.03.12.2004 Posted in 冬の寄せ植え
20041203232502.jpg 

お天気が良かったので、玄関前に黄色い花の寄せ植えを作ってみました。
ベンジャミンが植えられていた11号くらいの鉢に、後方から、カロライナ・ジャスミン2株(普通のとバラ咲き)、ユリオプスデージー2株、手前にパンジー2株を寄せ植えしました。
昨日スーパーで買った、雪だるまのオーナメント(て言っても200円位)も挿してみました。
デージーの左右には、白いアリッサムを植えてみるつもりです。

鉢底石を厚めに敷き、赤玉小6、腐葉土4、マグアンプKを混ぜた普通の用土を使ってます。ちゃんと根付くといいな。


続きを読む »

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

