--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
なんつーか、便利な花器
Wed.28.05.2008 Posted in 雑貨


国バラ(いい加減しつこいね)の帰りに、駅前の陶器市で買った雑貨です。
焼いた竹に穴を空けた花器で、呼び方は知りません。剣山じゃないしなあ。
ちなみにワンコインでおつりが来ました。一番小さなサイズです。

Lausanne-arrangement-0805.jpg

手持ちのガラスの器に入れて、ミニバラローザンヌヒューケラハツユキカズラワイヤープランツでアレンジしたところ。
竹炭の効果なのか、切り花の持ちがいいような気がします。

Lauzanne_bud0805.jpgそのローザンヌのつぼみ。この花は切り花としてかなり優秀。ゆっくり開く様は美しく、開ききっても、しおれるまでです。

花首についたウドンコを強力イソジン消毒(外用薬を直接指に付け、さっと水にくぐらせ、花首をつまんでしみ込ませる)で何度か虐めましたが、花には薬害が出にくいようでした。

姫、強し!
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: バラが好き。。。 « 趣味・実用

Tag: 便利な花器 ミニバラ 雑貨 竹炭

手作りのオベリスク
Sun.27.04.2008 Posted in 雑貨
トケイソウを植え替えた途端、待ってましたとばかりに蔓がひゅるひゅると伸びてきました。おまけに花芽もついています。緊急に支柱が必要でしたが、あいにく手頃なものがありません。

  ポクポクポク、チーン

ひらめきましたよ!
盆栽用のワイヤーを円錐状の何かに巻き付けて、オベリスクを作っちゃおう!

でも円錐状のものなんか、どこを探してもありません。そこで、トール鉢、魔法瓶、ペットボトルにワイヤーを巻き付けてみました。支柱につるして、ハイ、できあがり。(所要時間5分)

Passiflora0804.jpg

 歪んでるのはご愛嬌。

 手作りって、見れば見るほど、愛着が湧いてくるものですね。

 このトケイソウちびこさんから頂いて、早くも4度目の夏を迎えようとしています。今年はこのオベリスクいっぱいにお花をつけてほしいです。

Carolina-Jasmin_Flore-Plena.jpg
八重咲きカロライナ・ジャスミンの花です。一重の花があらかた終わってから、諦めていた八重がわらわら咲き出しました。おかげで雨樋はまだ黄色く、かすかにいい香りが漂っています。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: トケイソウ 宿根草 手作り 支柱 トレリス

レッグウォーマー
Mon.31.01.2005 Posted in 雑貨
 昨日から宇都宮に行ってました。鹿沼インターで降りて、宇都宮駅を目指す途中に、大きな園芸店があって興奮しちゃいました。名前は「とちぎ園芸」だったっけな。
 時間がなかったので寄れませんでしたが、今度宇都宮に行く時は是非とも見てみたいです。地元の友人に聞いたら、宇都宮界隈には3つぐらい大きな園芸店があるとのこと。

 いやはや車窓から眺めた、久しぶりの大自然は素晴らしかったです。空気を吸ってるだけでも、生きてる、って感じがしました。
 東京は刺激にこそ溢れていますが、額を突き合わせて暮らしているような息苦しさがあります。だからこそ植物に惹かれるのですけど。

どこでも大活躍!足元防寒対策!ダウンレッグウォーマー 今日のネタは雑貨。冬の戸外は寒くて、ついつい外に出るのがおっくうになってしまいます。
 そこで、このダウン仕様のレッグウォーマーはオススメ!
どこでも大活躍!足元防寒対策!ダウンレッグウォーマー

 普通のレッグウォーマーはルーズソックスみたいに落ちてきますが、これはビシッと止まっています。洗濯機で洗えますし、表面はナイロンなので、多少の泥はねもすぐに落とせます。
 冷え性の方は家の中でも着用すると、つま先が出ているにも関わらず、足先までポカポカしてきます。不思議ですね。

 画像はお買い物リンクになってますので、即購入可能です。
ダウンでこの価格はちょっとないでしょう。私は即買いしました。ロング・タイプもあるようです。
 リンク切れの場合はご容赦下さいませね。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
常備薬
Sun.23.01.2005 Posted in 雑貨
カダンセーフ 900ml
 植物をヤク漬けにするのには抵抗がありますが、病気かな?と思ったら早めの処置が必要かもしれません。
 私はできるだけ予防するようにしていますが、それでも虫はつきますし、病気にだってなっちゃいます。
 そこで、私が常備している薬の一部をご紹介します。

「虫と病気にカダンセーフ」(フマキラー/ソルビタン脂肪酸エステル乳剤)
 これは化学殺虫剤を使わず、食品成分(でんぷん・ヤシ油)でできた殺虫・殺菌剤です。原液を直接スプレーするタイプです。アブラムシ、ハダニ、うどんこ病、灰色かび病に効果があります。

 最近ではドライフラワーのハダニに効果テキメンでしたよ。
 カビ病の疑いがあったアークトチスにも散布して、今では新しい葉やつぼみも沢山あがるようになりました。
 大量散布には向きませんが、早めの応急処置用に常備されると便利かもしれませんね。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
昨日買った本
Mon.17.01.2005 Posted in 雑貨
20050117195350.jpg 昨日、こんな本を買いました。というのも、この2日ほど雨除けのために室内に取り込んでいたアークトチスの具合がよろしくないからです。葉が少し枯れてきたのですが、これが水やり不足のためなのか、日照不足なのか、はたまた病気なのか分からなかったからです。

 この本は「庭木・花木」「果樹」「家庭菜園」「草花」の各項目に含まれる、種別の代表的な植物名で検索でき、病気の症状や害虫の種類が写真で詳しく載っています。
 かなりキモくてグロい写真が豊富ですが、直感的に症状を見極め、対処法や予防法を見つけるのが簡単です。農薬の説明もあり、とても参考になりますよ。


 アークトチスは日中日光に当て、とりあえず水をやって、夜は室内に取り込みました。もう少し様子を見てみますが、もしかしたら「青枯れ病」等の細菌、カビ病にかかったのかも・・・。ううう。

家庭でできる庭木・野菜・草...
本の詳細はこちらをクリック↑!
 この手の書籍は手元に一冊は置いておきたいものですね。日頃からの予防がいかに肝心かよくわかります。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
CDケースで雪よけ
Thu.30.12.2004 Posted in 雑貨
20041230120658s.jpg 昨日はここ東京でこの冬初めての雪でした。朝起きて、降りしきる雪の中で凍えている植物を見て、ふとからかさ地蔵の話を思い出しました。それでひらめいたのがこのCDケースの雪よけです。
 CDをケースから取り出して、バラしたケースの外枠だけを使いました。葉を残して越冬させたい植物は、葉を凍らせない方がよいのです。その点このプラスチックの屋根は保温性があるようですし、傾斜をつけることで、雪が積もりにくかったです。お手軽な割には優秀ね。
 写真はアガパンサスの苗ですが、他にもオダマキ、イチゴ、ソラマメの本葉がまだ3枚程度の小さいものに、この屋根を付けました。

 みなさんも、今度雪が降りそうな時にでも、冬越しが心配な小苗に試してみてはいかがですか?

***********

てか、これから雪降るみたいなんで、屋根かぶせてきまーす♪
(只今、おおみそかの午前1時半です)


続きを読む »

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
あーん、ほしいものだらけ
Sun.12.12.2004 Posted in 雑貨
今、一番欲しいものは温室です。
それも冬越させるための、小さな温室でいいのです。
自分で作れるほど器用じゃありませんし、
ホームセンターで売ってるのは、大きくて、高いですよね?
発泡スチロールとビニールでチャレンジしてみようかな、
なんて思ったりします。湿気でカビが生えそう・・・、かな。

どなたか、半畳ぐらいの広さで、身の丈位の手頃な温室をご存じないでしょうか?

それから、エアコン室外機のカバーを兼ねた、木製か鉄の鉢台。
それも左右の足の長さが自由に調節できるものを探しています。
これが、なかなか見つからないのです。
自分で作るしかないのかな・・・。

そんな感じで置くところが足りないのに、今日シンプルで安いテラコッタ鉢を見つけて、2つも買ってしまいました。どうも計画性がないですね。

他にも今ほしいのは、コンクリートドリルでしょ、そらまめ用のムシコンマルチでしょ、園芸作業用のシートでしょ、赤玉土でしょ、ハサミでしょ、ピート板でしょ、それから、それから・・・長靴は友達が580円のを教えてくれました。ネット通販なんですが、どうもフォームに不具合があるらしくて、オーダーできませんでした。だから、対処法をメール待ち。

こんなんじゃ、お金がいくらあっても足りないですね(^-^;
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
長靴って高いのね
Fri.10.12.2004 Posted in 雑貨
そらまめを定植するのに畑に入らなきゃいけないのだけど、もうズック靴(死語?)では限界なので、長靴を探しています。
でも、だいたい1500~2000円ぐらいするんですね。
ドンキに行ってみましたが、やはり相場は一緒でした。

これからネットで探そうと思いますが、果たして1000円以下で見つかるでしょうか?最終手段は格安作業着販売で知られる(?)、西新宿の万年屋かなあ・・・。早く買ってそらまめ植えたい!!
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
球根保存袋
Thu.09.12.2004 Posted in 雑貨
20041209010856s.jpg
これもダイソーで見つけました。
本当は根菜保存用のネットですが、
球根にも応用できます。
吊るしておけるので、風通しもいいです。
私は球根を流しの三角のゴミ受けのネット
(不織布製)に入れて、分類します。
種はお茶パックに入れて、
こちらのネットに放り込んでおくとします。
ポプリの乾燥にも使えそうですね。お試し下さい。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
育苗トレイ
Thu.09.12.2004 Posted in 雑貨
20041209010809s.jpg

今日、友人とダイソーに行ったら、
こんなものを見つけました。
これにジフィーをセットしたり、
用土を入れて種蒔きや挿し木をしたり
すると、とっても便利そう!

ジフィーポットを使う時は、網の上にコットンやティッシュを敷くと良いでしょう。
余分な水は下に落ちます。


20041209010843s.jpg

ばらすとこんな感じです。
100均グッズを上手に使って節約しましょ!
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

