--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
この花なあに?
Fri.13.05.2011 Posted in 宿根草
「おばちゃん、この花なあに?」
と聞いてくる子どもに、スカッと
「しらん」
と答えたら最後。
未来永劫ブッキラボウなババアの烙印を押されかねないので、
注意が必要です。

「しらんっていう、ランの仲間なのよ」
と、多少ていねいに言わねばならないでしょう。

今年もキレイに咲いてくれました。



宿根草の中でも特に放任に適した、大変丈夫な草花です。
下手に施肥したり、頻繁に配置換えしたりなさらない方がいいです。
何か植えたいけど、手間をかけたくない人は、このようなアジア(特に日本)原産の植物を選ぶと良いでしょう。
いま我が家の放置花壇は、この花のおかげでなんとか花壇としての体裁を保っています。w

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

アカン!刺す!
Wed.03.06.2009 Posted in 宿根草
 ダジャレてる場合じゃないですね。
アカンサス・モリスが、今年もダイナミックに咲いてくれました。

Acanthus-mollis0905.jpg

 でっかいアザミのような、ギリシャ国花です。
通りがかりのご近所さん数名に
「今年も咲いたね。で、何て花だっけ?」
と言われました。

 覚えられない人は、
「アカン!刺す」と覚えて下さい。

美しい花ですが、
うっかり触ると強烈に痛いです。


Acanthus-mollis.jpg

 お花のアップ。

シックな色合いが大好き。
日に日に花穂が巨大化するので大好き。
見栄えが良いので大好き。
触ると痛いのも大好き。
病害虫がないから大好き。
翡翠のような実も大好き。
ドライにして一年中大好き。

 でも、水切れに弱いです。

 今年は葉を切って切って
 切りまくりますよ~。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: 宿根草 アザミ ギリシャ 国花 花壇

育ちすぎるのもどうかと
Tue.26.05.2009 Posted in 宿根草
 今日は花壇の植物について。

 暖かくなるにつれて、周辺の植物を覆い隠すようにアカンサス・モーリスが葉を茂らし始めました。豪快に花穂を伸ばし、もうすぐ咲きそうです。
 真冬に地上から消えますが、根伏せで増えてしまうほど繁殖力があり、ハンパなく葉を広げるので、今年は根元から結構大胆に葉を取りました。それでも容赦なく咲いてくれるようなので、大きくなりすぎてお困りの方は、試してみてはいかがでしょうか?

acanthus0905.jpg

 ↓昨年苗を植えて花後に消失したので、翌年は諦めていたセリンセ・マヨール。パンジーやシランの間からこぼれダネで発芽し、あっというまに生えまくりです。甘く見てると増え過ぎますよ~。



 一方、こちらは残ってて嬉しいユーフォルビア・カメレオン。冬の間、土の上にヒョロリと一本だけ寝そべっていて、とりあえず抜かないようにしておいたら、パンジーの間から顔を出しました。

euphorbia0905.jpg
 
 このカメレオンの上に、もうサルビアのインディゴスパイヤーとガラニチカが多いかぶさるように茂ってきて、ちらほら咲き始めています。
ここまで育ってくれたので、少しでも日に当てて丈夫にしてあげなきゃ。
このカメレオンのためにも、今年はインディゴとガラニチカは今の花が一通り咲き終わったら、ガッツリ切ろうかと思ってます。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: 花壇 宿根草

玄関前の鉢花生長記
Mon.25.05.2009 Posted in 宿根草
 今日の記事はお花ナシ。ちょっと殺風景ですけどおつき合いくださいませ。
画像をクリックすると拡大して見られますよ。

passiflora0905.jpg

 ちびこさんから頂いたトケイソウが、GW前からグングン伸び出したので、早速お手製のなんちゃってオベリスク仕立てに。盆栽用ワイヤーは昨年の使い回しです。一度伸ばして、もう一度鉢に巻き付けて作りました。
これ、自画自賛ですけど経済的でお手軽で、つるの重みで成長に伴いワイヤーが下がってくるので、コンパクトにバランス良く上に伸ばせてオススメです。

pixie0905.jpg

 クレマチスピクシーは、花後に一回り大きな鉢に植え替えました(もう限界だったから)。長く伸びたツルだけ数節残して剪定。鹿沼土を少し混ぜた普通の用土で植え付けたところ、芽吹き方が明らかに違います!そもそもガチガチに根詰まりしてて、鉢から抜くのに1時間以上かかったもん。ピクシーは根をバッツリ半分ぐらい切っても平気なようです。2度も痛めつけてしまったのに、今年もよく咲いてくれて、芽吹きも良い。丈夫な品種なんですね~。
 空いた鉢にはアイスバーグを植え付けるのに丁度よいサイズでした。あー、割らなくてよかったん。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: トケイソウ クレマチス 盆栽用ワイヤー オベリスク 手作り

キングギドラの蕾
Mon.12.05.2008 Posted in 宿根草


アテネ・オリンピックの翌年にやってきたギリシャの国花、アカンサス・モリスの花穂が上がってきました。最初はセンチュウに弱いとかで、まわりにマリーゴールドを植えたりして、東京の気候でちゃんと育つのかな?と心配してましたが、今や花壇から余裕ではみ出してますよ~!

和名はハアザミ。アザミ風の固いトゲが生えた大型植物です。よく通りがかりの人が名前を尋ねると同時に花穂に触って、痛さのあまり飛び上がってます。ごめんなさいね~、と。
ちなみに葉はあまり痛くないです。

きれこみのある葉も美しいですが、花が咲くとそれはそれは豪華。
実を付けた枯れた穂もステキです。代々木公園の枯れ姿はこちらに。


Trachelospermum-asiaticum_f.jpg

友人宅のハツユキカヅラに花が咲いていたのでゲキシャ!
白くて小さな、可憐なお花でした。思ってたよりかなーりかわゆいです。
ハンギング仕立てで、ゆらゆら揺れてました。きゅ~~~~ん
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: アカンサス・モリス マリーゴールド ハンギング 代々木公園

互いを忘れないように
Thu.01.05.2008 Posted in 宿根草
紫欄の花

かれこれ10云年前に私と一緒に嫁入りした紫蘭シランが今年も咲きました。白い花もありましたが、いつしか消えてしまいました。
これはが生前分けてくれた株で、長いこと鉢に植わってたものです。生育旺盛で、しかも和の雰囲気が強いので置き場所に困り、花壇に植えたところ馴染んでくれました。
手間をかける必要がないので、つい存在を忘れそうになります。

紫蘭
シラン花言葉

あなたを忘れない
互いを忘れないように


花を眺めながら、心の中で何度もつぶやきました。

花が終わって、冬に地上部が無くなったら、また忘れちゃうかもしれない。でも忘れるから思い出す。それでいいと思うのです。
やっとそう思えるようになりました。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: 紫蘭 シラン 花言葉 思い出 花壇

地味に咲いてます
Sat.26.04.2008 Posted in 宿根草
セリンセ・マヨール

花壇の中央に植えたセリンセ・マヨールの花が見頃です。結構大きくなることを忘れて3株も植えてしまい、予想以上に存在感たっぷりになってしまいました。ちらちらのぞく紫の花は可愛らしいのですが、
葉っぱがちょっと爬虫類っぽくないですか?
特にこの斑点が・・・。むむむ。

ローリエの花

月桂樹の花も今が満開。あまりキレイな花ではないので、ときどき鉢ごと揺すって積極的に花を落としています。この木の葉は料理に使うので、無農薬で育てています。月桂樹はもうひとつ頂き物の大鉢がありますが、そちらは根詰まりしてるのか、風で30回は倒れているせいか、まだ花がついていません。

green-finges.jpg

そろそろアブラムシの季節ですね。アリがいるなと思ったら、案の定ユキヤナギの新芽に緑色のアブラーがついてました。指でひねり潰して、即殺death。
あーっという間にグリーン・フィンガー。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: セリンセ・マヨール 月桂樹

玄関に咲く黄色の守り神
Thu.10.04.2008 Posted in 宿根草
 今日も朝からぐずぐずのお天気。春なのに。春だから?
 
 昨日、午後一瞬の晴れ間にカロライナ・ジャスミンが満開を迎えました。一輪一輪は弱い花なので、できるだけ長く咲いていてほしいのですが、吹き付ける雨風で次々と散り落ちていきます。
 玄関にあるユリオプスデージとハツユキカズラと寄せ植えしてて、蔓を雨樋に巻き付けています。普通のと八重咲きが一株ずつですが、八重咲きの方は長く伸びてくれません。
 それでも黄色い雨樋を目指して4度目の春、ようやく形になりました。もっと隙間なく脇枝を増やすためには、誘引し直す必要がありそうです。根性がないので途中で折りそうですが、この先クレマチスを育てるためにも、これくらいほどけるようになんなきゃな~。あ、必要なのは根性より根気ですね。私にはどちらもありません。

Calorina_Jasmin08_2.jpg 少しロングで引いてみるとこんな感じ。上の方が脇枝が多く、花付きがいいです。
 この植物はジャスミンとは無関係のマチン科で、ちょっとした毒草です。この花の前でガンガン深呼吸するたびにくらくらするのは毒のせい?サリンじゃあるまいし、それはただの過呼吸や寝過ぎですね。ただ、根を食べるとマジでポアされるそうです。
 ともかく、美しい毒草が玄関に茂っているのは、守り神のようで気に入ってます。

 東京は明日の午後から晴れるらしい。どうか香りが続きますように。

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: カロライナ・ジャスミン 有毒

上から見ちゃいや~ん
Sun.06.04.2008 Posted in 宿根草
アークトチス 4回目の春を迎えたベニディオ・アークトチスフェアリーウィングです。ピンクのは枯れてしまいましたが、赤~オレンジの方はなんだかんだで毎年咲いてくれています。
 大株での移植を嫌うそうなので、枯らすのが怖くて一度も植え替えしていません。一緒に寄せ植えしていたプリムラと花かんざしが枯れたので、鉢内の栄養をひとりじめ?ついでに愛情もひとりじめ?とばかりに咲いているように見えますが・・・

精一杯バークで隠してますけど・・・か、株元が・・・(;◔ิд◔ิ)

禿げてるアークトチス

 見事にハゲています。人間の頭で言ったらザビエルハゲです。水をあげすぎたのか、徒長してしまいました。根元の茎は木質化して、新芽が出にくくなっています。そのために思い切った剪定ができません。こうなったら高いところに置いて、枝垂れ羽衣菊として楽しむしかないですね。


続きを読む »

投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ベニディオ・アークトチス フェアリーウィング 羽衣菊

青のグラウンドカバー
Tue.01.04.2008 Posted in 宿根草
 今日はよく晴れているので、洗濯に追われています。
風が強いので、洗濯物もよく乾くでしょう。
脱水機が回っている間に書きますよ~。



 先日のヒヤシンスと同様、このムスカリも昔花壇に植えた(捨てた?)のが勝手に繁殖したものです。ベロニカのオックスフォード・ブルーにまぎれて、カメレオンのように咲いているのを見つけました。

Veronica-peduncularis.jpg

 ベロニカの花は今が満開です。青い小花も美しいのですが、花がない時の葉色も楽しめます。若葉はクリアな緑色で、育つと曇った深緑色になり、涼しくなると銅葉に紅葉します。グラウンドカバーをお探しの方は試されてはいかがでしょうか?植えっぱなしで病気もなく、よく茂りますよ。



 捨てた球根の中にはハナニラも。青い星形のお花です。
(写真とクリックするとお花のアップが見られます)

 お~、脱水が終わったので、また明日。晴れると主婦は忙しいのです。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

Tag: ムスカリ ベロニカ ハナニラ

NEXT PAGE »

