--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
おかげさまで・・・
Mon.07.11.2005 Posted in 未分類
先月主人がようやく退院し、仕事に復帰しました。
念のために検査は続けますが、私もすっかり以前の調子を取り戻したので、ブロクを復活します。

すっかり秋も深まりましたが、やることがたくさんあって、
どれから手をつけていいやら。

とりあえず、今日は最高気温が24℃もあり、明日も暖かいというので、遅まきながら挿し芽なんぞしてみたり。

とりあえず、越冬に失敗したくないゼラニウム、アメリカンブルー、ポーチュラカ、ヘリクリサムのシルバーミストなんぞを挿してみました。

鉢上げとか、植え替えとか、間に合いそうなものは順次やっていこうと思います。ストレリチアやアブチロンも部屋に取り込まなくては。

今、サルビアのメキシカンブッシュとパイナップルセージが満開です。
ラベンダーセージやガラニチカ、何故かクレオメも頑張ってます。

お休み中に、ビオラ/パンジーの種まきはしましたが、明らかに遅すぎてなかなか育ちません。
それから、クリスマスローズの植え替えはしました。だって新しい葉がどんどん出てくるんだものー。植え替えたら元気に拍車がかかってます。かわいい!

メラスフェルラも新しい葉がみるみる出てきました。
肥料とかどうしたらいいんでしょう?

・・・久しぶりにブログ書いたら、メキメキと園芸熱が湧いてきました。明日もいろいろ頑張っちゃおーっと!!
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
病院送り
Fri.09.09.2005 Posted in 未分類
 急遽、来週から旦那が入院することになりました。なんせ初めてのことなので、気ばっか焦って何を準備したらいいのかさっぱりわかりません。

 入院の手引きにガウンとか書いてありますが、葉巻きブランデーグラスなんかも添えた方が絵になりますよね?

 大した病気じゃないので、本人が一番苦痛なのは煙草が吸えないことと、退屈との戦いだと思います。

 面会制限時間ギリギリいっぱい付き合うつもりなので、ブログはあまり更新できなさそうです。多分、暇を見て種蒔きや草取りぐらいはすると思うので、そのことは落ちついたらまとめてアップしますね。

 それでは、しばしの間ですが、皆様ごきげんよう。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: 生活の中で « ライフ

雑誌に載りまちた!
Wed.31.08.2005 Posted in 未分類
 なーんと、明日9月1日に発売される主婦の友社の『パソ友』誌10月号の特集「「わくわくが始まる主婦ブログ」内で、当「びたみん園芸」が紹介されました。わーい \(⌒▽⌒)/
 
 気紛れでテンプレを模様替えした時の画面が載ってます。本屋さんで見つけたらお手に取ってみて下さいね。

 今日の写真は一昨年の今頃、花壇一杯に咲いていた赤いひまわりです。
 今年は大きなひまわりを植えませんでしたが、ミニひまわりをの種を8月の頭に2、3粒蒔きました。もう蕾が付いたので、咲いたらアップしますね(虫食いだらけですが・・・)。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « 趣味・実用

雷が鳴ってるから・・・
Mon.08.08.2005 Posted in 未分類


 お昼過ぎにゴロゴロ雷が鳴ってるから、これから一雨来るかなと鉢を軒下に入れたり、支柱を確認したりあくせくしてました。
 が、雨は数粒確認できただけで、ピーカンのお日さまと蝉の声が戻ってきました。
 雨に降られたら満開の千日紅/ストロベリーフィールドがさぞ見苦しくなるだろうと思って、背の高いものだけいっぱい切ったのに・・・。切ることなかったな・・・。くくく。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

Theme: ガーデニング « ライフ

たまには雑記
Mon.25.07.2005 Posted in 未分類
 今日はまだ忙しくて写真をアップする余裕がないですが、嬉しいことがあったので記念カキコ。

 このブログがBlog Peopleの「今日のラッキーサイト」に抽選で選ばれました!
 明日の12時までBlog Peopleのトップページにリンクを貼っていただけるそうです。只今夕方の7時ですが、普段の日の平均的アクセス数に早くも到達しています。効果あるものですねー!

 嬉しいことその2。グラジヲラスのブルーズとド派手なプリンセスの2本目が咲きました。フィニシングタッチももうすぐ開花です。

 嬉しいことその3。ミニバラのトリノにいくつか蕾がつきました。咲かせちゃっていいんですよね?

 先日の地震で、折れちゃったグラジヲラスを挿していた花瓶がパソコンの上に倒れました!お花もパソコンもなんとか無事でしたが、今度は大型台風が上陸するようです。台風対策、もう済みましたか!?私はとりあえず背の高いグラちゃん等を後ろのフェンスに縛り付けて、モサモサに茂ったサルビアを刈り込みました。ボッキリと折れてしまわないようにね!皆様もお気を付けあそばせ!!
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
お年玉年賀葉書
Sun.16.01.2005 Posted in 未分類
 お寒いですね。東京は冷たい雨が降っています。明日は暖かくなるようですので、取り込んでいた鉢をたっぷりお日さまに当ててあげようと思います。
 さて、お年玉年賀葉書の当選番号が発表されました。
 私はここ基本的に年賀の挨拶はメールですませて、普段連絡取れない人や、年賀状を下さった方だけにお返ししています。

 今年我が家に届いた年賀状は127通でした。そのうち96通がお年玉付きで、全部で4枚当たりました(全て末等です)。確率は4分1厘。4.1%です。毎年だいたいこんな感じです。
 みなさんのお宅ではいかがでしたか?

下のサイトで調べると便利ですよ〜

http://www.est.co.jp/oatari/200501/index.html
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
外構塗装工事に文句百連発
Mon.10.01.2005 Posted in 未分類
 1月6日から外溝ブロックの塗装工事が始まりました。私が住んでいるところは5件連なったテラスハウスの一番端。だから住居の横のボーダー花壇を好きに使ってるんです。

 昨日の日記にトラブル発生と書いたのは、まさしくこの工事について。
 まず、初日のブロックのひび割れ(クラック)の補修で、花壇の草木に塗料がひっかかる。翌日の高圧水洗浄で鉢物が泥はねでガビガビ、花壇の中にはいくつものでっかい足跡、ウィンター・コスモスやサルビアの苗を折る、重ねておいた小さな鉢はひっくり返してそのまま

 少なくとも、塗料が草花に付くことのないように、きちんとシートを被せてくれと大家(両親)には言っておきました。ごちゃごちゃ言うと嫁姑戦争が勃発するので、「後は勝手にやって下さい」と言わんばかりに干渉しないでいましたが、もう、頭にきました。
 土曜日に下地塗装やってる若者2人に、そうとうごちゃごちゃ文句を言いましたよ。
「あんたらには雑草に見えるかもしれない小さな草でも、こっちは真剣に育ててんだよ」とかなんとか。いろいろね。

 若い作業員の2人はえらくしょげかえってました。ですが、おめえらプロだろ、と。花壇ある家の仕事は他でもやってんだろ、と。ホムセンでペンキとローラー買ってくりゃ、DIY経験ないズブの素人でも壁ぐらい塗れんだよ。プロだったらプロの仕事しろや。

 明日は仕上げの塗装をしに来るはずです。あたしは夕方から一本仕事が入ってますが、出かける寸前まで逐一見張ろうと思います。 こちらにはこれっぽちの説明もないままに始まった工事、てのがそもそも腑に落ちませんが、始まっちゃった以上、納得いくまで言わせてもらおうかと。
 明日、顔を見るなりキレないように、こちらで一発かましておきたいと思います。

  なめんなよ、こら

 というわけで、明日はとりあえず笑顔で迎えるように心掛けまーす。てへ。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
あけおめ!
Mon.03.01.2005 Posted in 未分類
あけましておめでとうございます
 ただいま実家に帰っています。実家は隣の県にあり、特にすることもないので正月からホムセン通いしてました。
 いやー、東京近県のベッドタウンには巨大なホムセンが国道沿いにわらわらあって、園芸好きにはたまりませんね!何まぬけな事言ってんのと思われるかもしれませんが、寄せ植えアイテムに探していたプリムラ・ジュリアンや、ヘリクリサム、宿根イベリス等が盛り沢山、しかも激安!大きなつぼみが沢山ついたカサブランカの大鉢が980円ですよ!ゼロが一個少ないんじゃないかと、値札を何度も確認してしまいました。
 もう、あまりの安さに園芸コーナーごと買い占めたいくらいです。東京23区内にお住まいの方は、高速料金を払ってでも買いに来る価値はあるかもしれませんね。
 実家には年に1度しか帰っていませんでしたが、これで今年は何度か足を運ぶことになりそうです。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
ダメ主婦認定試験
Tue.14.12.2004 Posted in 未分類
なんとなくblog巡りしていたら、こんな面白い記事を見つけました。
もともとはこちら←(バナーをクリック)

まるで、私の私生活を覗かれたような当りっぷりです。
ガーデニングするようになって、朝には草花を見回ったりするので、これでも少しはマシになったんですよ。ほほほ。
ガーデニングはダメ主婦を救う!か!?
(それでも私は9割方該当しています)
みなさんもチェックしてみては?
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪
コメントが・・・
Mon.06.12.2004 Posted in 未分類
にんパパがコメントを寄せてくれましたが、これにコメントをつけることができないようです。今のところ原因はわかりません。ごめんね

話は変わりますが、今NHK教育に小鳩くるみさんが出演しています。今はマザーグースの研究家として、目白大学で教鞭を取られているのですね。幼少の頃、この方の歌う童謡を聴いて育った方も多いのではないでしょうか。相変わらず鈴の転がるような済んだ声です。

現在、小鳩さんは鷲津名津江さん名義で活躍されているようで、38歳で芸能界を離れ、ロンドン大学に留学されたそうです。思いきった方向転換のようですが、それまでの「うたのおねえさん」路線のキャリアは活きていると思います。

私も30代半ばを迎え、生き方について、特に自分の生活の基盤となる仕事と趣味のバランスについて考えるようになりました。

小鳩さんみたいな生き方にはとても共感できます。
園芸と関係ない話でしたが、今日は特に庭掃きぐらいしかしなかったので、思いつくままに書いてみました。
投票お願いします♪ こちらもポチっと♪

NEXT PAGE »

